※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が離乳食を食べる時に泣いたり口を開けなくなることがあります。その理由が分からず、アドバイスを求めています。

生後5ヶ月(修正月齢4ヶ月)の男の子を育てています。
離乳食についてなんですが、始めて1週間ほど経ちました。
最初の方はお口を自分で開けてモグモグ食べてくれていたんですが、最近になって途中で泣いて口を開けないか口の中のものをベーっと出すようになりました…
途中で抱っこで食べさせたり、お茶を飲んだりすると機嫌を直して自分でスプーンを掴んで口に持っていき食べてくれるようになる時もあります。
離乳食はミルクを飲むはずの時間の一時間前くらいにあげています、離乳食後もいつもどうりの量を飲みます。

こんな時は離乳食の味が嫌いなのか、飽きてきてグズるのか、お腹が減って離乳食よりミルクを求めているのか、離乳食が嫌いになっちゃったのか、よく分かりません…経験ある方アドバイスなどお願いしたいです!

コメント

(*・ω・)

5ヶ月なら、嫌がったらやめてしまって大丈夫ですよ😊
毎日少しずつで大丈夫です🤗
完食しなくても、お野菜も試してみて大丈夫です✨
うちの子も初めは食いつきよかったですが、飽きてきたりおっぱいほしくなってきた時はすぐ止めてました😊

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    今日も途中グズってしばらく抱っこしたら機嫌よくなったので試したらパクパク完食できました!
    野菜も少しづつ試してみてます、ナスが好きみたいです!

• 8月14日
ゴロぽん

5ヶ月ならまだ抱っこであげる時期だと思うので、
補助椅子などではなくて、お母さんの抱っこで最初から最後まであげてみていいと思いますよ😃
お椅子にお座りは6〜7ヶ月からで大丈夫だと思います。

うちの子はイスがいやで、途中泣いたりしてました💦
あと、同じような味ばかりだと嫌がります。

今はイスにはもう慣れて、ヨーグルト大好き、テーブルバンバンして催促してきます😊

• ぴぴ

ぴぴ

そうなんですね!
    今日も途中でグズって抱っこであげたらモグモグスムーズに食べてくれたので明日からは最初から抱っこであげてみます!
    もしかしたらソファクッションが気に入らなかったのかも知れないとそれを聞いて思いました😭
    今日初めて苦手だった人参に市販のホワイトソースを混ぜたらスムーズに食べられたのでいろいろ味を変えて飽きないようにして行きたいと思います!
    ありがとうございました!

• 8月14日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

グッドアンサーありがとうございます✨

うちの子は腰がしっかり座るまで、バンボのようなお椅子もそうですし、
    ベビーカー、チャイルドシートも長く乗って入られませんでした。
    5分くらいでエンエン😢してました。
    今にして思えば
    腰に負荷がかかるのが辛かったのかなぁ〜と思います😃

ハイハイやつかまり立ちをする今は、
    しっかり座ってご飯食べてくれますし、チャイルドシートもベビーカーも長く乗っていられるようになりました😊

楽しいご飯ライフをお過ごしください👍✨

• 8月14日
  • ぴぴ

ぴぴ

丁寧に教えて頂いたのでグッドアンサーに選ばせてもらいました!
    そうだったんですね、腰が座るまで長く座れないのは大変でしたね…でもお子さんも負荷がかかって辛かったんですよね…😭うちのこは幸いバンボもチャイルドシートも好きみたいですが、離乳食中はやっぱり嫌みたいです🤣
    今朝は旦那が抱っこして私が食べさせて見たら1度もグズるとこなく完食できました!
    抱っこがいいと教えてもらってほんとによかったです!
    ハイハイやつかまり立ちができるようになるのが楽しみです☺️
    本当にありがとうございました!

• 8月15日