※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃん、ミルク80mlを3時間ごとに与える指示に不安。母乳支援外来まで心配。病院からのサポートが不十分で困惑中。

現在生後12日です。
ほぼミルクに近い混合です。
病院から80mlミルクを3時間ごとにあげるよう言われています。
しかし、足りないのかずっとぐずってほぼ一睡もできないことがずっとです。
18日に母乳支援外来の予約がありますが、それまでに私が倒れそうです。
言われてる量より飲ませても大丈夫か心配で書いてしまいました。
病院ではほとんど何も教えてもらえずに退院したし、聞いても調べて頑張って。という感じです。

少しナーバスになっているので厳しいコメントはすみません。

コメント

deleted user

1度、100mlとかあげてみてください( * ˊᵕˋ )
もしかしたら満足して寝てくれるかもしれませんよ♪
絶対80mlじゃないとダメってことは無いので子供の様子を見ながら調整してあげてください!
ただ、3ヵ月頃まではあげたらあげた分飲みます。
満腹中枢がまだできあがってないので。
だから3時間は頑張って空けてました\( ¨̮ )/

ひあゆー

ネットで調べてみたら、生後2週間なら80~100mlを3時間おき1日8回、3.4週間なら100~120mlを3時間おき1日6~7回で良いみたいです♡
私は母乳経験しかないのですが、赤ちゃんの事って本当に心配で悩みますよね!!
助産師さんの言う事は平均的なもので、赤ちゃんを毎日見て一番分かってるのはママです♡足りないから泣いてるのかなって量を増やしたりと試す事は良い事だと思いますよ♪
肩の力を抜いて、ファイトです♡

ガラスの靴(32)

え、質問してるのに自分で調べてって酷い病院ですね😨
ちょっとくらい量増やしてあげても問題ないと思います🙌
混合ってことは少し母乳出てるんですかね?乳首吸わせてあげるのもいいと思いますよ😊

まる

お疲れ様です
飲み加減もよく分からなくて大変なときですよね(>_<)

言われている量より多目にあげても大丈夫ですが、今後完母を目指すならばミルクの量は増やさない方がいいかもしれません。足りないようならば母乳を頻回にしてください。

もし赤ちゃんに任せてどちらでもと思うならば、あまり気にしなくても大丈夫です。

ただそれくらいの時期は空腹でなくともグズグスしているものなので、一度増やしてみて様子を見る必要はあるかもしれませんね
グズグスがおさまらないようならば、眠いのにうまく眠れなくてグズグスしているのかもしれませんよ。

ミルクが足りているかいないかの目安はうんちやおしっこの回数、体重の増加で判断します。
体重が一日30g前後増えているならば、足りないわけではないと思います。退院時と今の体重を比べて日割して調べてみるといいですよ(^^)

mama

哺乳瓶の乳首を出にくいものに変えたり、ミルクを増やしていいと思いますよ(^^)
うちは全然飲まない方で3時間おきに50とかでした(^^)でも問題なく大きくなりました♬助産師さんの言葉も聞きながら、でもすべて真に受けずで大丈夫ですよ(^^)

海

私も最初、ほぼミルク寄りの混合でした‼︎
ミルクは母乳の後に50から100足すときもありましたよ(⍢)
全部飲んだり飲まなかったりムラがありました⍤⃝

寝れないのは辛いですよね( •᷄ὤ•᷅)
ミルクたくさん飲んで少しでも長く寝てくれるといいですね☺︎

それにしても調べて頑張ってって酷いですねఠ_ఠ
初めてだと何もかもが疑問だらけなのに( •᷄ὤ•᷅)