※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりな
妊活

36歳で妊活開始。不妊治療専門病院で卵管造影検査済。最初は人工授精希望だったが、半年間タイミング法を勧められる。不安いっぱいでお話したい。

36歳妊活開始。まずはタイミング法から・・って言ってる余裕は無いのかな?

先日、不妊治療専門の病院デビューしました。卵管造影などの検査結果は夫婦ともに異常は見当たらず。

私たちは最初から人工授精で行きたいと宣言したのに、まずは半年間タイミング法で行きましょうと決められてしまいました!

焦りすぎは禁物ですが自己流五年で出来きなかったので、先生ののんびり加減に拍子抜け!

不妊治療について知識だけは沢山ある気がしますが、実際には何もわからず不安いっぱい。

不妊治療を頑張っている皆さんと色々お話しながら妊活頑張りたいです。
よかったら色々お話しませんか

コメント

しま

年齢的に考えたら、タイミング期間は勿体ないと思いますね…。
私も不妊専門に通院してますが、タイミング3周期目で旦那とできず、「それなら人工授精しますか」と即ステップアップしました。
29歳の年でしたが、結局翌年に2回目の体外受精を行ったりと、さくさく進みましたよ。

アイカ

私の友人も同じくらい自己流タイミングしてて出来なかったのに病院行ってもまたタイミングからだったみたいです💦これと言って人工受精じゃないと難しいという原因が見つからない限りはタイミングからになりやすいんでしょうね。
まぁその方が経済的にも身体的にも負担少ないからそれでできるならいいんでしょうけど。

不妊歴や年齢のこともあってお互いに人工受精からっていう思いがあるならもう一度しっかりその思いを伝えてみるか
場合によっては転院を考えるのも手かなと思いますよ。後はもしAMHを調べてないなら調べてもらうとか。この数値によっては早めにステップアップを考える指標になります。

私は29歳で病院に通い始めまして特にお互い問題なく、人工受精3回やってダメで転院考えその前にAMH計って10歳以上上という結果が出たものの、
それ以上先に進む勇気は出ず、他に問題ないこともあり更に人工受精9回続けた後、体外受精に進み1回目で授かりました👍進んだ結果、受精障害発覚しました💦
こういうこともあり得るので先生とも良く話し合って自分達のペースで頑張ってほしいなと思います😊

まさこ

35歳の年に妊娠、36歳で出産して、今年37歳で2人目妊活中です。
1日1人目の時は自己流妊活と通院服薬を含め半年弱で授かりました。

人工授精には、リスクもあるからだと思います。
私が妊娠してから産院で、不妊治療はしましたか?と聞かれたのでどうしてですか?助産師さんにとお聞きしたら、不妊治療だと、不妊治療でない人に比べると妊娠中にリスクがあるからと言われたので。

検査の結果異常が見当たらなかったのでまずはタイミングと言われたのではないでしょうか?
タイミングを取って難しいようならステップアップという考え方なんでしょうね、こればっかりは、病院、先生の判断なんでしょうね、病院に先生によるかと。

40までだったら、タイミングでと言う先生もいらっしゃいますから、子供は2人以上欲しいから!とか早めにどうしても欲しいとお話しされて、ご自分と病院、先生との意向が合わなければ転院も考えられてもいいかもしれませんね。

退会ユーザー

横からすみません。
    医療職ですが、不妊治療をしていて妊娠中にリスクがあるのは体外授精以上で、人工授精は自然妊娠と同じ扱いになるので特にリスクとかないですよ😅

• 8月14日
  • まさこ

まさこ

そうなんですね、訂正ありがとうございます。
    お医者様ですか??

• 8月14日

退会ユーザー

違いますが、産婦人科の看護師です!

• 8月14日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    教えていただきたいんですが、不妊治療は服薬やタイミングも入るんでしょうか?

妊娠中リスクがあるのは、人工授精以上と言う認識でしょうか?

• 8月14日
ピコピヨ

結婚が遅かったことなどがあり、妊活始めたのが35歳直前でした。自己流でやって、1年半後通院開始。やはりタイミングで最初言われましたが、1か月しないうちに、たまたま違う病院から来ていた先生に診てもらったら、子宮頸部が厚いから自然妊娠は厳しいねと言われ、その先生がいる病院では、精子を濃縮しない人工受精できるとのことで、転院しその後の検査で不妊原因がいくつかあり、治療して3回の人工受精により妊娠できました!
特に異常が見つからないと、タイミングからっていうのがあるのかもしれません。会社の先輩が、不妊治療している病院で検査したが特に異常がないとのことでタイミング→人工受精へステップアップするも6回やってダメ→不妊専門でも有名な病院へ転院後に、不妊原因が判明し、即体外受精に切り替えて今も頑張ってます。私の方が後に治療したのに、授かってしまって言いづらかったです。

こーこ

どちらも、問題ないならタイミング法になるかもですね、、。人工受精は結局自然とおなじなので、男性不妊とかじゃないかぎり確率はあがらないと思います。自己流と違って病院のタイミング法は注射や薬を使うので、それで様子を見るのもありだとともいます。私は男性不妊が発覚して人工受精をしましたが、結果的に8回の人工受精でも妊娠できませんでした。結局体外受精で妊娠しました。男性の運動率と奇形率の問題でしたが、人工受精で解決できないところをみると、受精する力がなかったのかも?です。やっぱり問題がないとなかなかステップアップを勧めるのは難しいかもしれないです。

まきにゃん

わたしも結婚して2年(6年前に子宮外妊娠して右の卵管切除しました)、自己流タイミング1年して今年から不妊治療しはじめました!!まずは夫婦2人検査して、結果腹腔鏡検査で卵管と卵巣が癒着しててはがす手術しました。来月卵管造影して卵管の通りが悪ければステップアップで体外授精をすすめられました。
妊活は夫婦でよく話し合って今後の治療を決めてくださいと言われたので、こーさん夫婦が人工授精から望むのであれば先生に言ってみてはどうでしょうか??みんなが皆はじめはタイミングからはじめる必要はないですしね(o´艸`)