※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
妊活

不妊治療で2回採卵したが、卵子が少ない。多嚢胞でも卵子が少ない方いるか。低刺激のクロミッド誘発で採卵。次回相談するが参考になるか。

不妊治療をしていて、2回採卵したのですが…それぞれ1個ずつの卵子しか取れませんでした。多嚢胞の為1回目の採卵ではとても沢山の卵胞が見えていたのにです( ´︵` )
卵胞が沢山見えているのに、卵子の数が少ない方いますか?
そして、採卵の時にはどのような方法で誘発しましたか?
私は2回とも低刺激方で、クロミッドのみの誘発で採卵しました。次また採卵するつもりなので、医師にも相談しますが、参考にしたいです。宜しくお願い致します。

コメント

しま

私も多嚢胞です。
クロミッドと同じ作用のセロフェンを使ってましたが、育ちが遅すぎるのでHMG注射も追加してました。

1回目の採卵では2個取れましたが、大きく見えていたのは3個ありました。
もう1つはまだ未熟だったようです。

2回目の採卵では、前回以上に育ちが悪く、内診と血液検査の結果を見てHMG注射をどんどん追加しました。
結果的には高刺激並みに育ち、14個採卵できました。

E2のホルモン値は高くなりましたか?
この値が思ったよりも低いと、沢山卵胞が育っていると感じるのにHMG注射が追加されました。
suuさんが沢山見た卵胞は、まだ未熟か空胞だったのかもしれませんね。

• suu

suu

お返事ありがとうございます。
    14個も取れたなんて羨ましいです( ´︵` )
    私の場合、クロミッドと数回のHMGで卵胞は育つので何回もHMGを打つことが無いのかもしれないですね…
    それか、元々卵子が少ないのかもしれません。
    血液検査は、毎回のようにするのですが結果について詳しく聞かされないのでE2に関しては分からないです。
    前回の生理からもう40日生理が来てないので、明日採卵の事も先生に相談してみます。

• 8月14日
  • しま

しま

取れた数は多いですが、受精して残ったのは1/3もないんです😅
    逆に勿体ないなぁ、と思いました。
    大量に取れたら取れたで、OHSSで苦しんですぐに移植できないデメリットがあります。

ホルモン値は私の所も教えてくれませんでした。
    なので、毎回カルテをこっそり見ていました(笑)
    正直に聞いたらいいんですけどね😁

• 8月14日
  • suu

suu

私は、クロミッドの影響で内膜が薄くなるので…受精卵を凍結して次の周期に内膜を作り移植しました。
    初めての移植で着床はしてくれたのですが、育たず化学流産となり…しかし、しっかりくっついていてくれたみたいで生理ではhcgが下がらず掻爬手術をしました。
    本日クリニックへ行ってきたのですが、周期が乱れてるとの事でピルを飲んで強制リセットとなりました。
    また採卵延期です( ´︵` )

• 8月14日
たかこ

わたしは、低刺激法でクロミッドと二回の注射で、6個卵とれましたが、受精卵になったのはたったの一個でしたー(´;ω;`)

それはそれで辛いです。たくさん取れて安心してました。

suuさんは受精しますか?

• suu

suu

私の場合は、奇跡なのですが…採卵を2回し2回とも1つずつしか卵子取れなかったんですが無事受精してくれました。
    受精確認、凍結確認は、もうすごくドキドキでした( ´︵` )

相談なのですが、今凍結受精卵が1個あります。しかし、もし陰性だった場合にまた採卵から始めないといけないと思うと辛いかな…と思い、もう一度採卵しようかな。と思っていたのですが、今日クリニックへ行った所周期が乱れてるとの事でプラノバールで強制リセットとなり延期になりました…
    そこで、採卵して移植となるとかなり先になってしまうし…次の周期に移植をしたい気持ちもとても大きくなってきて…とても迷っています。

たかさんなら、どうなさいますか?
    過去に着床した事はあるので、着床してくれる事を信じるべきでしょうか?

• 8月14日
  • たかこ

たかこ

わたしも似たような??状況で、卵1個なので、もう一回採卵した方がいいのかな、と思ったりしました。でも、凍結保存しとくのもお金かかるし、とりあえず今あるものを、移植してみたいなと思ってて来月移植予定です!

着床したことあるなら自信もってください♡わたしは一度もないです(^_^;)

• 8月14日
  • suu

suu

とても迷いますよね…移植したい気持ちは凄くあるけど、陰性だった場合に採卵→移植と道のりが長くて( ´︵` )
    着床したのですが、育たず掻爬手術までしたので…また流産になったら…という不安もかなりあります…。

次の移植は何度目ですか??
    必ず努力が報われる日がくると頑張るしかないですよね。

不妊治療は、一つずつ進むのにとても時間かかります…
    私は、沖縄に義理両親と旅行予定だったのに事情を話して旅行はキャンセルしてもらいました。
    今は、一番に子供が欲しいので…

• 8月14日
  • たかこ

たかこ

すいません💦移植は初めてです💦体外受精自体が初めてです(´;ω;`)なので、未知なんですが、わたしはチョコがあるので着床しづらいんだろうなぁと思ってます。

採卵から移植は、そんなに長い道のりなんでしょうか?わたしのとこでは、今週期したいと言ったらもうすぐ出来ましたよ(°_°)

流産になったらという不安は辛いですね💦授かっても安心は出来ませんよね(´;ω;`)

本当に、不妊治療って精神的に参りますね‥わたしは不妊歴2年ですが、もっと長い人がいるのでしょうが、それでも辛いですもん。

気にしないようにとか、よく言うけど、それってすごく難しい!!
    本当にどうしたらいいんでしょう?

旅行キャンセルしちゃったんですね。旅行に行ったらとか、計画したら出来たとか、よく聞きますよね✨
    でも、自分でもそうしちゃうかもです(^_^;)

早く妊娠したいですねーーーー💦

• 8月14日
  • suu

suu

多嚢胞なので薬の副作用で内膜が薄くなってしまいます。なので、1周期目で採卵をし2周期目で移植という形です。
    私は3月から体外受精していますが、着床したり掻爬手術したりでもう8月になりますね…今回も延期になったし、本当に思うようには進みません( ´︵` )
    体外受精をしたら、もう少し早く子供が出来ると思っていました…。
    甘かったです…。

本当に早く妊娠したいですね…
    どこへ行っても子供は?とか早く産まなきゃ〜!とか…疲れちゃいます。
    私は友達にも不妊治療の事は話していなくて、皆んな子供いるので…遊びに行くことも全然ありません。
    笑顔で過ごす事が大事なのは、わかりますが…なかなか難しいです…。
    だけど、可愛い我が子に会うため頑張りましょう😢💕

• 8月14日
  • たかこ

たかこ

わたしは最近、精神的に参ってきてしまって、切り替えなきゃって思ってます。自分なりには、人に堂々と不妊治療のことを言うことで、スッキリしたりもします。深い友達にしか言ってませんが(^_^;)

笑顔で。できるだけ笑顔で過ごしたいですね。でも、不妊に限らず、世の中にはいろんな人がいて、いろんな人の話を聞くことで、最近、自分て考えすぎかも、とかちっぽけかもと思えたりします。たまにですが(^_^;)

気持ちを紛らわしながら、何とか、気持ちよく過ごしたいものです。

お互い頑張りましょう!!!suuさんを応援してます💓

• 8月15日
  • suu

suu

そうですよね…。私よりも辛い思いをしてる方も沢山いらっしゃいますよね。しかし、なかなか…自分の事となると狭い価値観で考えすぎてしまいます( ´︵` )
    華族もとても支えてくれているので、家族の為にも明るく不妊治療頑張りたいです!
    旅行の事や治療が延期になった事で、気持ちが落ちていましたが…2週間後にリセットが来るので、その時までリラックスして過ごそうと思います◡̈*✧

私もたかさんの事応援しています◟́◞̀♡
    私たちのペースで頑張りましょう⸌◦̈⃝⸍⚑゛

• 8月15日
  • たかこ

たかこ

ありがとうございます💓💓
    お互い、赤ちゃんに会えますように(^^)✨

とても励まされました!!また見かけたら仲良くしてくださーい✨

• 8月15日
  • suu

suu

はい◡̈*✧
    是非またお願いします*★

• 8月15日
こーこ

私も多嚢胞でした。ホルモン補充で15個とれましたが3つは未熟でした。
うちは毎日の注射に加えて薬も日に日にふえていきました。なので結構刺激を与えたと思います。次は注射などで卵を沢山育てる方法に変更していただいたらいかがでしょうか?
病院によってはあまり薬を使わないことを推進しているところもありますが、うちはかなり薬付けでした。どちらがいいのかわかりませんが、周りをみても、体の負担は低刺激だと思いますが、注射とか薬とか沢山使っている方が早く妊娠している方が多い気がします。友達は低刺激で5回目に妊娠してました。

• suu

suu

お返事ありがとうございます!
    こーこさんは、採卵1回で移植何度目で妊娠に至ったのですか?

次採卵周期にするならば、先生に伝えて相談してみます。高刺激にもリスクがあるみたいなので…しっかり話しようと思います!

お友達は低刺激で採卵を5回したという事でしょうか?大変でしたね…

• 8月14日
  • こーこ

こーこ

私は2回目の移植で妊娠しました。卵も全部顕微授精にかけました。かなり人工的(笑)それでも妊娠できたので低刺激の優しいものもありですが人の手を加えまくるのもまた方法のひとつだと思います。知人は2回目排卵してました。低刺激だから沢山とれないみたいです。

• 8月14日
  • suu

suu

少し手助けをして貰っただけで、後は赤ちゃん自身の頑張りだと思います◡̈*✧
    手を加えて卵子が沢山取れるならば、いくらでも加えたい…

私も2回目の移植で出来ることを願っています🙏🏻✨

• 8月14日