※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

男の子の発作について不安で、連絡待ち。発作時の対応も分からず、心配で押しつぶされそう。

もうすぐ5ヶ月になる男の子を育てています。
4ヶ月検診で追視が出来ず、目が合いづらく、笑顔が少ない事を小児科で相談しました。

その時は様子見になったのですが、突然瞬きが増え、日に日に酷くなり目ん玉がぐるんとなって体が強張ってから目をパチパチするように。

慌てて小児科へ駆け込みましたが、子供病院の紹介状を貰いその日のうちに郵送。連絡待ちの状態です。

ミルクを飲んでる時、寝起き、寝入り、寝てる時が多い気がします。一日に何十回も。

それと同時に黄昏泣きが酷くなり、肩をすくめる動作をするようになりました。今日、その様子を動画に撮ってみたのですがYouTubeのウエスト症候群の発作と同じような感じです。
調べてみると点頭てんかんじゃないかと思ってます。

紹介先の病院から連絡が来るまで不安でたまりません。
また、発作の時何をしたら悪くてどうしたら良いのかま分からず、ただただ背中をさすって大丈夫だよと声をかけるぐらいしか出来ません。

なんでうちの子がって気持ちでいっぱいです。
不安で押しつぶされそうです。

コメント

さおり

それはとても不安ですよね。
きっと、発作が起きるかも…と思うと、たんたんさんもあまり休めていいないのでは?
紹介状の返事がくるまでの対応が心配なようでしたら、紹介状を書いてくれた小児科に電話して聞いてみるといいと思います❢

紹介先の病院から連絡くるのがいつ頃かはわからないんですね💦不安な夜を過ごしてますよね。
でも、背中をさすって声をかけてあげるのも大切ですよ。あとは、体が硬直してる時に抹消の色が悪くなっていないかなど見てあげたらいいかと思います。

• たんたん

たんたん

コメントありがとうございます。お返事遅くなりすみません。
    最初はこんなに頻繁に起こるようになると思わず、日に日に不安の気持ちがいっぱいに。ふとした時に涙が溢れて来ます。母親がそんな顔をしてたらダメだと思いつつ、大丈夫と言い聞かせています。お盆明けに小児科に相談しに行ってみようかな😥
    長文を読んでいただき本当にありがとうございました。

• 8月14日
  • たんたん

たんたん

昨日、小児科へ駆け込みました。泣きながらなんとか紹介先の病院へ早く診て貰えないか相談した所、午後から診て貰えることに。そのまま入院になりました。これからどうなるか分かりませんが、まだ始まったばかりです。
    背中を押していただきありがとうございました。

• 8月17日
nautica

たんたんさんの質問をみて、うちの子にも思いあたることがあったので、慌てて調べました。3ヶ月以降というのを見て、違うなかと思った矢先、今日お風呂の後、目を見開き真っ赤になって全身が硬直してました。本人もビックリしたみたいで、硬直が終わったら泣いてました。パニックでした。明日やってる小児科をみつけたので行ってみようとおもいます。寝入りの時モロー反射っぽい動きを5回ぐらい繰返していました。不安と心配しかないですよね。脳波をみれば分かるらしいですね。紹介先の病院がいい病院だといいですね。

• たんたん

たんたん

本当にビックリしますよね。最初はわざとそんな顔をするのかと思ったぐらいでした。昨日脳波を診てもらいましたが、ウエストのような脳波では無いと。これから脳波が変わる可能性もあると言われました。昨日から子供だけ入院。寂しいです。ファミリー保険に入ろうと思ってた矢先なので金銭面でも不安があります。
    nauticaさんも不安ですよね。動画を撮って小児科へ行く事をおすすめします。何秒間隔で発作をするか、一日に何回やるか、どんな時に多いか、身内に病気や障害の方はいるか、妊娠中に問題は無かったかなど聞かれました。
    様子を見ましょうと言われても専門医に診て貰うことをおすすめします。
    子供のためにお互い頑張りましょう!

• 8月17日
  • nautica

nautica

さっそく総合病院の小児科のてんかんの専門医にみてもらい今日MRIと、明日は脳波することになりました。保険は学資保険の加入手続中で、子供の医療保険はマル福があるからいらないかなぁって思ってた矢先でした。でも、今のところ脳波が大丈夫そうで、不安が残りますがひと安心ですね。小児科の先生いわく、早く見つければ、早く対策ができるので、検査して早く原因を見つけましょうって言ってくれました。心強いです。先生信じて頑張りましょう。

• 8月17日
いるか

ずいぶん前の質問にコメントしてすみません。

10ヶ月の男の子なのですが、2ヶ月ほど前から目線が合いづらくなったり笑顔が少なくなりました。
と同時に、ぷるぷるっと震える動作や片方の肩をすくめる動作をすることがあり、小児科に相談し紹介状をもらって近々脳波検査予定です。
そんなに頻繁にぷるぷるしたり肩をすくめたりというわけではありませんが、とにかく笑顔がほぼなくなった事、喃語が減った事、ぼーっとする事が増えた事が気になって仕方ありません。
自閉症も心配したのですが、てんかんかも…という気がしてきています。
笑顔が極端に減ったりということはありましたか?
もう2ヶ月ほどになりますが、日毎に笑顔が消えていて心配でたまりません。。
運動発達は変わらずで、伝い歩きもしますので後退はしていません。

• たんたん

たんたん

こんばんは!
    うちの子は生まれてからずっと目線や笑顔がなく、ようやく明らかに親を見て笑うようになったのが8ヶ月になってからでした。
    1ヶ月間はケラケラ笑ってたのに、急に笑う事が減りましたが抱っこした時など本当に楽しい時しか笑わないような気がして自我が出てきたのかな?と思います。
    診察に行くと先生には出来てた事が出来なくなった事はあるか?と毎回聞かれます。これは重要な事だと言ってました。
    とにかく今は脳波の検査を待って結果が出てから考える方がいいかもしれません。
    私もそうでしたが、ネットで調べて泣いて眠れなくて…心配顔のママでいるとお子さんも笑うに笑えなくなってしまいますからね!
    少しでも笑ったりお喋りしたら、たくさん褒めてあげて下さいね!!

• 4月8日
  • いるか

いるか

こんばんは。回答ありがとうございます!

自我がでてきたのかもですね。
    笑ってくれたら、それだけで色々救われますよね。
    仰る通り、脳波の検査を待つべきなのですが色々検索しては泣いてしまいます。
    心配顔を通り越して、きっと私も無表情になっているかもしれません。
    明日から気持ちを切り替えて、笑顔で接しようと思います。
    毎日息子の一挙一動で私がアタフタしているので、しっかり異変がないかみておきます。
    ありがとうございます。

• 4月8日