※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
妊娠・出産

2人目妊娠中、肛門にイボが増えた。先生は手術か放置かの選択。排便時に出血あり。検診まで2週間。放置していい?

2人目妊娠中、6ヶ月です。
1人目の妊娠時に脱肛と診断され肛門から一つイボのようなものが飛び出たままです。
今回も一つは出たままで特に痛みもなく、先生からは今回の出産後に手術か、痛みがないならそのままでも大丈夫と言われていました。

今日入浴時何気なく患部に触れると、一つ目が前より大きくなり更にもう一つイボが増えていました( ; ; )
前回同様痛みはありません。
ただ排便時に最近出血していたので、それで増えたのかもしれません。

次回の検診までまだ2週間あります。
このまま放置しかないのでしょうか。
入浴時に軽く押し戻そうとしましたが戻ってくれませんでした💦
同じような体験された方お話聞かせてください!!

コメント

トメ子

私も一つ出てます(´・ω・`)
出産時にでてしまったのかは不明ですが…結構頑張って押し戻してると排便しない限りは中に入っててくれます。

排便するときにはまたでて来てしまうので…清潔に洗ってからまた戻してます。
いつか戻ってくれるのかと頑張っていますが…戻る気はないようです(´;ω;`)

私も痛みはないし、生活に支障がないのでそのままにしてますが…

• しお

しお

一日排便がなかったら、二つ目のイボは引っ込んでました(><)

そうですよね、生活には特に支障はないです💦
    二つ目が出てきてしまったので次回の検診でも相談してみます!
    ありがとうございます!

• 8月15日
YUI

脱肛と痔核は違うと思いますし、切る切らないも様々だと思います。
妊娠中であることを告げて肛門外科を受診してみては?
私も妊活前に切らないといけない、と言われていた痔核の診察に言ったら、切らなくて大丈夫と言われ、今もトラブルなしです。

• しお

しお

脱肛と痔核は異なるのですね。
    言い方の違いと思っていました。
    産婦人科の検診の際に一度聞いてみて、二つ目が治らなければ肛門外科に行ってみます。
    ありがとうございます!

• 8月15日