※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
妊娠・出産

帝王切開後、お股のむくみについて心配です。同様の経験がある方の対処法を知りたいです。

お恥ずかしい話なのですが…

先日帝王切開で出産をし、
赤ちゃんは元気なのですが、
術後のむくみについて質問です。

足がむくむというのは良く聞くのですが、
お股の毛が生えている部分が
むくむことってあるのですか?
さらしの締めすぎなのか
傷口付近が少し凹んでいるのもあって
その部分が盛り上がっています。
触って痛みがあるわけではないのですが、
見た目が普通とは明らかに違うので
とても心配です。

調べても分からず、
同じようなことがあった方がいれば、
その時の様子や解消方法など、
教えていただきたいです。

コメント

たけのこの里

私もぽっこりなってましたよ!
もし不安だったらまだ出産されたばかりみたいですし診てもらった方がいいと思います☆

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    今もトイレで確認したのですが、ぽっこりって表現がぴったりでした😅
    そうします!ありがとうございます!

    • 8月13日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしも盛り上がってました!
そのうち治るからねーと言われていつ治るねん!って思ってたけど今はもう普通になりましたよ😊

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    珍しいことではなさそうで、安心しました。どれくらいで戻ったかわかりますか?過ごし方で気をつけていたことはありますか?

    • 8月13日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    最初なにこれ?!大丈夫なん!!ってなりますよね(°_°)💦
    ハッキリは覚えてませんが1年経った頃にはもう無かったと思います!
    とにかく不用意に触らないようにだけしてました😊

    • 8月13日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    傷口って見たら痛みが増す気がして、特別見ないようにしてたので、術後2日目でやっと気づいて焦りました💦
    安静第一なのですね!骨盤のゆるみなども気になりますが、今は育児だけに専念しようと思います!

    • 8月13日