※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
家族・旦那

もう散々色んなひどいことをされて、嫌なことを言われ続けて、義母がど…

もう散々色んなひどいことをされて、
嫌なことを言われ続けて、
義母がどうしても受け付けないのですが、
そんな義母に旦那の性格や失敗するところが似ていて、
義母に似てると思うとどうしても許せなくて
うまくいきません。。。


義母と旦那は別だし、旦那にも良いところが
たくさんあるからと言い聞かせても
結局義母に似ていて義母を連想させられます。
毎日イライラしてストレスがたまって、さらに
ワンオペ育児の不安にいっぱいいっぱいすぎて
精神的に不安定になり、
テレビの音が聞こえないくらいの耳なりまで
し始めました。

もうどうしていいかわかりません。
結婚してまだ一年。
一生この苦しみは続くのでしょうか。
子供が小さいしお父さんを奪いたくないので
離婚したくありません。。

うまくいく方法が無いのか毎日考えています。

コメント

あい

義母さんや旦那さんを変えるのは難しいと思うので、まのさん自信がそのことを受け入れたり、乗り越えられるように、カウンセリングを受けてみるとか、保健師さんなどの相談相手を見つけるのはどうでしょうか?

みくる

まのさんは、旦那様とこれから先ずっと一緒にいたいのでしょうか?それなら考えることは1つ。
旦那様と自分が幸せになるためには、いまなにが足りないのか。その足りないものを補うには、どうしたら良いか、です。
義母は関係ないです。仮にそのせいで離婚したとしても、それは義母のせいではなく、旦那様とまのさんがきちんと向き合わなかったせいです。

そりゃあ、旦那様は義母さんの子どもなので似てますよ。でも、まのさんが一生一緒にいると誓ったのは義母さんではなく旦那様。似ていることが悪いのではなく、旦那様に嫌なところがあるなら、それをどう解消するか考えましょう。
どんなところが嫌なのかわからないのでそのあたりのアドバイスはできませんが、考え方を変えてみてはどうでしょうか(^_^)

deleted user

気持ちわかる気がします。
私も義母と義父が大っ嫌いで、旦那のことは別人だと思っていても、ふとした瞬間、やっぱり似ているし、言い方とか仕草とかちょっとしたところなのですが…、あー旦那も嫌になるなぁ、と思います。旦那を許せなくなることもあります。
私もほぼワンオペで、旦那は朝しか子どもに会わないのに、こういうこともできるようになったんですーみたいに周りに自慢?っぽく話すことも積もって嫌になっています。

私のストレス発散は、友達とひたすら飲んだり話したり、あとは、ママリで義実家関連の書き込みを読んで共感したり。

あと、最近気付いたのは、生理周期が整って来て、生理前になると色々思い出したり旦那に結び付けたりしてイライラすることが多いようなので、ストレスが溜まって来たなーと思ったら、あー生理前ね、と自分で分析してみたりしています。

生後2ヶ月ということで、ホルモンのバランスとかも関係あるのかなーと勝手に想像しました。私も産後10ヶ月くらいまではほんっとにやさぐれ感情ばっかりで自分のことが嫌になるくらい。

もう少し様子をみてみてはいかがでしょうか。旦那さんはまのさんの義母への気持ち知っていますか?知っているのなら、義母としばらく距離を置くなどなど環境を整えるのも有りかもですね。私の場合は、義実家との距離を置いてなるべく会わないようにしていても、思い出して1人で悶々としてしまっていましたが…
少し時間が経って、旦那さんのことも受け入れられるようになるといいですね。時間が解決してくれることもあるのかな、と思いました。

れいちぇる

私もまのさんと似てるところがあり、
私もずっと酷い事を言われてきました!まだ子供がいない時は我慢していました!子供が産まれ、義母は孫フィーバーになり余計に義母が嫌になりました!その時に旦那に義母のなおしてほしい所を相談したのですが、伝わらなくて改善されずに私はストレスがたまる一方で体調を崩しました!お義母さんの顔を見ると震えが止まらなかったり、蕁麻疹が出てきて全身が痒くなったり、頭痛、吐き気、悪夢などありました…。旦那にはなんでお義母さんにきちんと伝えて私を守ってくれないの?と思い嫌気がさしました。このままの精神状態だと自分が壊れてしまうと思い離婚も考えました。私が体調を崩すと子供のお世話もあるので旦那ともう一度話し合い、きちんと伝え距離を置いてもらう事になりました!長い付き合いになるお義母さんなので、うまくやっていきたいので私は距離をおかしてもらいましたが(;-;)
色々なご意見ありますがお辛いお気持ちすごく分かります(>_<) 個人的な意見ですが、私は自分の祖父母より母親が悲しんでる顔の方が嫌です!もちろん子供の事を考えるのも母親ですが、母親だって人間です‼まず旦那さんときちんと話し合った方が良いと思います😊長々と失礼しました!(;-;)