※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
ココロ・悩み

妊娠2回連続で流産し、周囲が順調な中で悲しい気持ち。涙が止まらず、夫とのコミュニケーションに悩みつつも前向きになりたい。

今年の1月に初めての妊娠、だけど2月に流産してしまいました。夫や周りの人に励ましてもらいながら、また妊活も始めました。3回の生理後、6月にまた妊娠することができました。つわりは辛かったけどあかちゃんがいる実感で嬉しい、つわりがない日はまた流産してしまうかもと不安になるという日々でした。
しかし、7月始めの土曜日の夜、腹痛と出血がありました。前回の流産時と同じような痛みや出血だったので不安になり、病院に電話し診察してもらいました。もうあかちゃん見えてもいいけど、胎嚢しかないと言われ、少し様子を見ましょうと家に帰りました。出血が増え、1時間に1回は夜用ナプキンを変えるほどの出血でした。夜中の2時頃トイレへ行くと、血の塊が出て、もうこれは絶対流れてしまったと思いました。腹痛もひどかったので朝一病院へ行くと、やっぱりお腹にはもうあかちゃんはいませんでした。
前回も、7週か8週なのに胎嚢しかないと言われ、掻爬手術をしました。今回はそのまま流れてしまったので、残りのものは薬でと、家に帰りました。3日間、今まで経験したことのない腹痛と戦いました。
なんで2回も連続で流産してしまうのか、まわりの友達や家族は順調なのに、なんで2回もと悲しいです。1回目の妊娠と同じ頃に妊娠が分かった友達、妹、義姉はみんな産休に入ったり産まれたりしています。嬉しいことなのに、なんで祝儀袋買わなきゃいけないんだろう、自分もあかちゃんがほしい!!!と涙がとまりません。この前、友達にも偶然会ったのですが、すごい仲の良かった友達だったのに大きなお腹を見るのが辛くて、今急いでてと避けるように帰ってきてしまいました。
昨日、流産後初の生理がきて、生理痛もひどくて1日寝ていました。なのに夫は飲みに行ったりで昨日も今日もいなくて寂しいです。涙がとまりません。私が泣いてることに気づいてほしいけど、気づかれたくないという矛盾な気持ちもイライラします。
いつまでも泣いててもしょうがないし、前向きに!とも思うのですがやっぱり涙が出る日がきてしまいます。早く前を向けるようにしたいです。
長々とごめんなさい。

コメント

やな22

私も去年12月に初めての流産、
今年4月に2度目の流産を経験しました。
私自身すごく苦しくて、自分を責めて
泣き叫んで身体中血が出るまで引っ掻いたり、悔しさや虚しさでお腹を何度も殴りました。
すごく辛いと思います。
私も姉が今年3月に妊娠した時、
なんでお前なんだよって思いましたよ
身内の不幸を願う自分もすごく嫌でしたしそんな自分だから駄目だったんだ、とまた苦しかったです。
今もまだ苦しいです。
私は今妊娠4週ですが、
身内の妊娠を喜べなかった私が
母になれるのかとすごく悩んでいます。
私もお相手に言えないのが苦しかったです。
言えずに溜め込んで溜め込んで、
私に待っていたのは彼とのさよならでした。
言えるうちに頼りましょう。
父親なのは旦那さんです。
苦しさや悲しさ、わかりあえるのは
旦那さんと質問者さんだけですよ。
無理をしないでくださいね。

• maa

maa

コメントありがとうございます。
    とっても苦しいですよね。
    やなさんからの励ましの言葉で少し元気になれました。
    昨日の夜、泣きながら今苦しいことを話しました。やなさんからコメントいただけて良かったです。
    やなさんも体調気をつけて無理しないようにしてください。

• 8月14日