※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
家族・旦那

なんだかモヤモヤです。愚痴です。旦那はサービス業で週に1度休みがあれ…

なんだかモヤモヤです。愚痴です。
旦那はサービス業で週に1度休みがあれば
いい方なので体の心配と子供の事を考え、
転職を提案しましたが好きな仕事だそうで
却下されました。
私はパートですが平日も帰宅後息子と2人きり。
家事もありますし毎日バタバタです。
当然、土日も息子と2人きり。
たまに1人になりたい!って時でも旦那は仕事。
私の実家に頼ればいいんですが
休日仕事になった時などは頼めますが
なんでもないときに預かってもらうのは
なんとなく悪いかなと思い気が引けます。
旦那は深夜に帰ってきて自分が食べたお皿も
洗わず出しっぱなしです。
疲れて帰ってくるのでご飯も食べないことが
多いですしせっかく作ったのにな〜。とモヤモヤ。
電気もつけっぱなしで寝ています。
ただ仕事をして寝てまた仕事へいく。
私への感謝なんて言われたことないです。
私って一体何なんだ。誰の子なんだ。と
思いがいっきに沸き起こって
イライラする時もあります。
朝11時から仕事でもギリギリまで寝ているので
子供とも遊んでませんし夏祭りも運動会も
半日でも休めない?とお願いしてみても
無理。だそうで。
仕事なので仕方がないですが皆両親そろって
夏祭りなど楽しんでいる家族が多いため
いいなぁ。と思ってしまう自分もいます。
子供も寂しいかなと思い2人目を考えますが
今の状況にもう1人子供がいるとなると
私の負担が増えるだけなのでまだ先かなと
考えます。土日休みの旦那さんが羨ましいです。
なんだか私もうじうじしてますね!
1人でなんでもやってやる!くらいの強さが
欲しいところです(´・_・`)

コメント

みっぽこ726

日々ワンオペ育児お疲れ様です👍
我が家のパパは、食肉加工の仕事をしているので、連休やお盆、年末年始等はまさに多忙な時期になります。
周りは休みで家族連れで出かけている人を見ると羨ましいなぁと思うことも多々あります😅
うちはまだ朝は全員で顔を合わせて食事ができて、朝の短い時間でも子どもたちと遊んでから出勤して行くのでまだ助かりますが、manaさんの旦那さんのような勤務だとこっちも大変ですよね😵
2人目も躊躇してしまうのも当然だと思います😰
男性として、仕事にやりがいを感じているのはとても素敵なことですし、仕事が好きなのはこのご時世幸せなことですよね🙌

manaさんのご実家が近かったり、頼れるのなら事情を話して少しの間でも預かってもらっても良いのでは?と思ってしまいました。
私は上の子は保育園に行っていて、下の子はまだ育休中なのでどこにも行ってませんが、医者に行きたい時や少し自分の時間が欲しい時に一時預かりを利用しています。
1人になって、気分転換すると、ワンオペ育児もまた頑張れるかなぁと思いました🤗
お互いワンオペ育児楽しみましょー🙌

milm

私の父がそんな感じで、母も働いていて余裕がなく遊んでもらった記憶がありませんが、寂しいと思ったことないです。双子だからかな?