※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
子育て・グッズ

境界知能の息子が集団登校について、どのくらい参加すべきか悩んでいます。同じようなお子さんを持つ方の経験を教えてください。

境界知能の息子、支援級在籍の新1年生です!
集団登校なのですが、いつぐらいまでついていけばいいかと迷っています!
同じようなお子さんいらっしゃる方で集団登校の方
どうされたか教えて欲しいです🙇🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

新2年の知的級に通ってる娘は1日だけ着いて行きましたよ☆

  • ぴーち

    ぴーち

    ありがとうございます🙇
    私もとりあえず初日は行こうと思ってて、、その日に様子見て次の日どうするか考えてみます!
    ちなみに登校班のママたちには発達の話されましたか??💦

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    支援級というのは伝えてます!

    • 4月4日
  • ぴーち

    ぴーち

    やっぱり伝えておいた方がいいですよね!
    ありがとうございます!🙇

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちは最初の1年間は付き添いしてくださいと担任の先生から言われました!

  • ぴーち

    ぴーち

    1年は大変すぎますね💦
    うちの通う学校は特に指定なくてどちらでも〜という感じで迷います😭
    ありがとうございます🙇

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夏は大変でした💦
    ただ、やっぱり1年間みてきて、道中興味のあることに気を取られたりしがちだったり、遅れちゃったりがあったので、
    いくら班長さんとはいえ6年生の子や他の小学生に任せるのは申し訳ないなと思い、ついていって良かったと思っています😓
    ぴーちさんのお子さんも何日か一緒に行ってみたり、徐々に距離を短くしてみてはどうでしょうか?

    • 4月4日
  • ぴーち

    ぴーち

    そうですよね😭😭
    私もそれが不安です💦
    とりあえず初日は行こうと思ってます!
    そのあとは様子見ていくしかないなぁと思ってはいますが息子の下に1歳児と年長と2人いて2人連れて毎日ついていくの大変すぎるなぁ、、と思ったり年長の娘の幼稚園バスも集団登校の時間と丸かぶりだったりでそんなに長くは着いていきたくないなぁ、でも不安やしなぁというのが今の正直な気持ちで😭
    登校班のママさんたちには発達のことについて話されましたか??

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、それは共有しました!
    こういう特性があるんです、支援級に行ってます、ご迷惑をおかけすることがあるかもしれません。お子さんから何か困ったことがあった等聞きましたらすぐに教えてくださいと。

    うちも下が産まれたばかりだったので、夫に時差出勤にしてもらって赤ちゃん家で見てもらって私が登校班付き添いとか、逆に夫が付き添いとかしてました💦

    もし車あれば、登校班はやめて、車で通ってる子もいます。他に兄弟がいて付き添い難しいとか、仕事の都合とかで。

    • 4月4日
  • ぴーち

    ぴーち

    やっぱり共有してた方がいいですよね!

    時差出勤できるの羨ましいです💦
    うちは朝も早いし、時差出勤とかもできないし学校も車も置くところなくて道も狭いし車で行けないしで😭自転車で連れていこうにも子供3人となると乗れないしで困っちゃいます、、(笑)

    初日登校班での様子見てその後のことはまた考えていこうと思います。
    ありがとうございます!

    • 4月4日
はーちゃん

新2年生(知的)クラスです。
集団登校ですが4月いっぱいまでは学校までそれから集合場所、冬位から玄関までになりました。
うちの子は有難い事に集団行動出来るので助かってます。

  • ぴーち

    ぴーち

    それは学校からの指示でそうなりましたか?
    息子も集団行動はできますが初めてのことなので不安で、、

    • 4月4日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    支援級の先生に聞いたら大丈夫でしょうと言われたのでやめました。
    後仕事の都合もありました。

    • 4月4日
  • ぴーち

    ぴーち

    そうだったんですね!
    ありがとうございます。

    • 4月4日