※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanopon
妊活

流産から1年が経ち、体外授精を考えています。不安がありますが、一歩踏み出したいです。経験者の励ましを求めています。

流産してそろそろ1年がたとうとしてます。
なかなか妊娠せず、体外授精に踏み切ろうと思っています。
旦那さんとも話し合って、いざやろうって決めたのに、色んな不安が押し寄せてきて毎日頭の中がモヤモヤして、頭痛や胃痛も起こしてしまってます。

先の事を不安がっても何も始まらないし、今を楽しめなくなってしまってることもツライです。

一歩踏み出したいです!

経験した方、勇気をください!

コメント

リサラーソン

不妊治療ってほんと、体や心に負担がかかり辛い事もあるかと思います。
でも自分は妊娠できる!絶対大丈夫だ!ダンナとの子どもがほしい!
いっぱい抱きしめていっぱい笑っていっぱいお出かけして〜
といろんな事を想像したらあたしは頑張れました!!
あたしは原因不明の不妊体質です。
いろんな治療をやってダメだったので最終段階の体外受精、顕微受精をしました。たまごを育てる注射をするのですがあたしは副作用でOHSSになり腹水になり入院。その腹水も酷く二回お腹のお水を抜きました。入院中も嘔吐、キツくて寝れず、過呼吸にもなりました。なんで、あたしがこんな思いをしなくちゃならないのか。
辛い。キツイ。
でも自分とダンナとの子どもの未来を想像した時に自分が笑って過ごすのが目に浮かび上がりました。
不妊治療は本当に辛いです。
kanoponさんもそういう経験するかと思います。
ですがそういう想像してみたら気持ちも楽になります。
きっと自分の子どもをその手で抱きしめてるはずです!
頑張ってくださいね!

• kanopon

kanopon

ありがとうございます!

自分を信じる事が大切なんですね。なんか、不安なこと最悪なことしか考えてなかったです。

旦那さんとの子供が欲しい!きっと笑顔な自分たちが未来で待ってると思う頑張れそうです!

初めての事に挑戦するのは誰でも不安にはなりますよね。自分だけではないんですよね。

なんだか、大切なことを思い出しました。きっと大丈夫って思えました。ありがとうございます!

• 8月13日
キチノスケ

私は体外受精でできましたよ。
最初は不安でしたし、途中上の方のように色々ありました。
流産も経験しました。

けど、不妊治療したことで夫婦の絆は深まりました。

妊娠中も出産も、不妊治療で辛い経験したからか、まわりが言うほどしんどくありませんでした。
陣痛だって、流産の手術とか比べると幸せな痛みと乗り越えられましたー笑笑

もちろん現在の育児も、色々あったからこそ辛いことも乗り越えられる気がします

まぁ、不妊治療したからえらいってことではないのですが、、

体外受精した友人たちは口を揃えて
悩まずにもっと早くすればよかったー
と、言ってます^_^

うまく言えませんが、踏み出してしまえば、あっという間です

大丈夫です‼︎

応援してます‼︎

• kanopon

kanopon

ありがとうございます!

流産経験もあるんですね。あんなツライ思いはもう2度としたくないです。人生で一番辛かったです。
    わたしも不妊治療の辛さ痛さを乗り越えてこそ、陣痛も大変な育児も幸せなことと思える日がくると良いなぁと思います。
    一歩踏み出したらあっという間ですかね!踏み出すまでがって感じですが頑張ります!

• 8月13日
うめ

体外授精はいろんな治療法があります^ ^
私も体外授精の噂だけだと、痛くてつらい治療だと思ってたのですが、いろんな病院の説明会に参加して、痛くない、副作用もない治療をしている有名病院に決めました。
苦痛に思うことはなく、リラックスしたまま周期が過ぎ、1回目で妊娠することがでしました。
私の治療法は、完全自然周期で無麻酔の採卵、新鮮胚移植でした。
何か治療法に不安があるのなら、納得のいくまで説明受けたり、病院を見てみるのがいいと思います^ ^
ちなみに、私は都内です。
体外授精は料金も高いので、納得してから、あせらず、ゆっくり進んでいいと思いますよ^ ^

• kanopon

kanopon

ありがとうございます!

体外って確かに辛くて痛いってよく聞くので不安になったりします。

私の住んでるとこは田舎なので不妊治療の病院もそんなにないので、その中でも実績があり、先輩もその病院で体外して妊娠したので、その病院っては決めてるので、先生を信じて頑張ろうかなと思います!

お金も精神的な事も色んな不安がありますが、焦らず進んでみようかと思います!

• 8月13日
ママリ

私も6月に初めて体外しました。
精子の状態が悪く顕微になりました。

やるまでは全ての治療や状況が不安で不安で辛かったです。

日々の注射や仕事を休んでの診察は正直大変な事もありました。けど、あんなに怖かった体外ですが、いざやってしまえばあっという間です。

びびっていた分、これくらいならまた頑張れるかな?って思いました。

女性は強いです!
不安な時は溜め込まないで、旦那様や友達に話すだけですーっと楽になります。

頑張れ!!!!!

• kanopon

kanopon

ありがとうございます!

最近、体外なされたんですね。

そーなんです。治療の状況が不安です。仕事との両立は大丈夫なのかとか。だから、なかなか踏み出せなかったり。でも、年齢のこともあり今回、前に進んでみようと!

みなさんが言うようにあっという間なんですかね。
    そーだといいなぁ。

先生に体外しますって一言言ってしまえば、気持ちも前向きに進むしかないってなりますかね。
    頑張ります!!

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

6月に採卵して、来月初めに移植予定です。
    うちは男性不妊で、他に方法がなかったから覚悟決めるしかなかったのもあるんですけどね…

注射は自己注射もあるし、仕事はなんとかなりますよ!

最初踏み出すまで緊張する気持ちわかります…

けどタイミングとかと違って採卵も移植もやり方によりますが、数ヶ月かけてホルモン準備したり、意外と年間にできる回数少ないなっていうのが本音です。

やるなら少しでも早い方がいいのかな?って思います。

一緒に頑張りましょう!!

• 8月13日
  • kanopon

kanopon

そーなんですね!採卵したらすぐに移植出来るのかと思ってました。

卵、けっこう取れましたか??

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

本当は新鮮胚移植予定でしたが、卵巣が腫れてしまい全凍結して2カ月体を休めました。

ロング法で採卵したので13個取れました。実際凍結出来たのは4個なので、やはり現実はなかなか厳しいですよね💦

• 8月13日
  • kanopon

kanopon

なるほど!そーいうこともあるんですね。

いっぱい取れたんですね。凍結4個。いっぱい取れたから凍結出来るのもいっぱいできるのかと思いました。現実は厳しいんですね。
    まったく取れない方もいるって聞くのでそれが怖いです。

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

私も採卵前に排卵してしまわないかとか凄く不安でした。
    初の採卵でしたし、年齢に合ったオーソドックスな採卵方法で採卵しましたが、色々な種類の注射もあるし、やはりやると決めたら早い方がいいのかな?って思います。
    自己注射は年齢制限もあるみたいですし💦

胚盤胞までいくのは3割くらいが普通って言われてましたが、3日目くらいまでは順調に分割してたのでショックというか現実は厳しいですね😢

欲しい欲しいと思っていても、赤ちゃんを授かるって奇跡なんだなって実感しました。

• 8月13日
  • kanopon

kanopon

ちなみに自己注射の年齢制限は何歳なんでしょうか?

今、34歳なんですが💦
    35歳前に踏み切ろうと思ってまして💦

本当、奇跡ですよね。去年の妊娠できたのは何でだったのかと思いました。色んなタイミングが良かったのかなぁ。

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

私が通ってる病院の目安は37歳くらいだった気がします💉

仕事帰りに通院できたし、自己注射怖くて私は全て病院でやりました。

まだまだ全然大丈夫ですょ🙆
    私も同世代です。心強いです(^^)

kanoponさんの病院では待たないで早めに採卵できるんですか?

• 8月13日
  • kanopon

kanopon

37歳以降だと自己注射になるんですか?

あたしはちょっと病院が遠いですが、自己注射が出来るか不安なので病院に通いたいなとは思ってまして。

同世代嬉しいです!!

まだ病院には体外の話してないので、すぐ出来るのかとかはわからないんですが💦💦

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

私の病院では、37歳より若ければ色々選べましたよ!
    自己注射は1種類しかないみたいで、病院なら色々注射が選べるので、たまごちゃんの反応状況で臨機応変に注射を対応してくださるみたいです。

遠いと少し大変ですね💦
    でも1度妊娠されてますし、きっと赤ちゃんきますょ❤️

ちなみに私の病院では、3ヶ月待ちでした…
    ロング法だと、準備期間が2ヶ月くらい必要だし、それくらいになってしまいましたが…

• 8月14日
  • kanopon

kanopon

色々と選べるんですね!!
    治療方とかは先生が決めるんですか?
    ロング法?ショート法?もあるのかな?

待ちが3ヶ月だったんですか?!人気な病院なんですね!

私は仕事の関係で説明会には行けてないので、経験した方に聞いたりはしてるんですが、だいたい1ヶ月で採卵、移植までやってしまうのかなと思ってました。2ヶ月くらいかかる時もあるんですね。
    年内には妊娠したいですよね。

ちょうど去年のお盆に妊娠がわかったんですよ。1年ってあっという間ですね。エコー写真を結婚式の写真とかと一緒に置いてたんですが、昨日おもいきって見えないとこにしまいました。次に待ってる赤ちゃんが来づらくなるかなと思って。でも、流産した子は一生忘れません。

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

私はカウンセリングで主人と説明を受け、あとは全て先生にお任せしました。
    初めてなので、自分の体がどんな反応をするのかわからなかったですし…
    病院の方針とかもあるのかもしれませんが、希望とか聞いてくれると思いますよ!

お辛い思いをされましたね…
    でも天国で応援してくれてると思いますよ😊

今日から主人の実家に帰省です✈️
    薬を持っての帰省は少々滅入りますが…
    頑張ってきます(^^)

お盆が明けたらいよいよ本格的に移植準備ですし、やっとスタートラインにたてる気がします。

年内にはママになりたいですね!

• 8月15日
  • kanopon

kanopon

ぶたまんさん!!昨日、病院お盆休みかなぁと思ってたんですが、病院がやってて、トントンと体外の話が進み昨日は血液検査やら心電図やらやって昨日から薬のみ始めました。注射は通うようになりました。
    今のスケジュールからだと24日か25日に採卵して何もなかったら3日後に移植らしいです。
    なんか、早いですね。トントンと決まりましたが、この3週間4週間で莫大なお金も飛んでいくんですね。昨日も一万円でしたし。
    でも、決めたんだから前に進まなきゃですね。

ぶたまんさんもお盆あけたらいよいよですね!!
    本当、一緒に頑張りましょう!
    私がここに投稿した時の不安はなくなり、前に進むのみになりました。色々教えていただいてありがとうございます!助かりました!

旦那さんの実家帰省なんですね。嫁業もやらなきゃだと大変ですが、程々に頑張ってきてください!ストレスフリーが大事みたいですしね。

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

ショート法ですか?
    新鮮胚移植なんですね!
    本当早いですね(^^)私より先に移植ですね!

でもお互い一回の移植で妊娠できたらいいですね!

本当トントン拍子ですね笑
    最初のお子さんからの1年経ったプレゼントかもしれませんし、この勢いで妊娠・出産まで頑張ってください^ ^

こちらこそ一緒に頑張ってる仲間がいると心強いし励みになります⭐︎

ありがとうございます😊

• 8月16日
  • kanopon

kanopon

これがショート法なんですかね。新鮮胚移植が出来ればって感じです。

本当、一回で妊娠したいですね。
    タイミング的に赤ちゃんからのプレゼントだと嬉しいです。
    さっきお墓参りにも行って去年来てくれた赤ちゃんとご先祖様にも報告をしてきました。

本当、一緒に頑張ってる方がいると思うと心強いですね!そして、踏み切る勇気をありがとうございます!

• 8月16日