※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみこ
子育て・グッズ

生後4日目の赤ちゃんのシミについて、自然治癒や病院治療の経験を教えてください。チャームポイントとして残すか、治療するか悩んでいます。

生後4日目です❤️このような生まれつきのシミ?があって、自然に治ったよって方や病院で治したよって方、いらっしゃったら、どのような感じだったら教えていただけるとありがたいです😊
そのままにしてチャームポイントとしてとらえようとも思いますが、女の子だし…という思いもあります(*^_^*)

コメント

2児のMAMA

蒙古斑ではないんですか?

• くみこ

くみこ

茶色くて、おばあちゃんの顔にあるようなシミなんです😹💦

• 8月13日
もも

私は生まれて1週間で1㎝位の同じようなシミが顔に出来たそうですそれが濃くなってそのままほくろとしてまだ顔にあります😞
女の子だし嫌ですよね…
でも消えるかもしれないしもう少し様子見てもいいんじゃないですかね⁉

• くみこ

くみこ

生まれたては無くて、1週間くらいで出てくることもあるんですね👀ご自身のお話をしてくださって、ありがとうございます!!
    出来るなら消えて欲しいとは思いますが、メスを入れてまで取るのか?と思うと、別にシミあったってどーでもよくない?😛と思う気持ちもあり、難しいです。

• 8月13日
  • もも

もも

1㎝だか1.5㎝こえると皮膚がんの可能性があるらしく小学生になって皮膚科で見てもらったらとくに悪いものでは無かったのでそのままです💦
    レーザーで取ろうかなんて親にはよく言われましたが取った後の周りの反応が気になっちゃって出来なかったです…😞
    もし目立つほくろになってしまったら物心つく前というかあまり大きくなる前にとってあげた方がいいと思います😌

• 8月13日
  • くみこ

くみこ

周りの目を気にする年頃になると、そういった気持ちも出てきて悩むところなんですね👀大きさや濃さの様子を見つつ、本人や周りとの関係のことも考えて決めていきたいと思います(*^_^*)本当にありがとうございます!

• 8月13日
りんご

消える場合もありますよね。
蒙古斑なら消えると思います。うちのは手の甲にありましたが、小学生になったころにはなくなりました。
ただ顔ですし、小さい子どもならレーザーするにも眠らせないとできないんじゃないかな。友達の子供はおでこに最初はニキビのようなものが出来て、良くならず、それが大きくなってきたとのことで、2歳すぎに大学で全身麻酔して切ってましたから。

• くみこ

くみこ

薄くなってけばいいんですが、どちらにせよ今すぐではなくしばらく様子見だとは思います(*^_^*)
    大きくなって行くのは心配してしまいますよね💦大学病院で切ってもらうというパターンがあるんですね👀お友達のお話ありがたいです、

• 8月13日
3girls mammy🎀

うちの子もほくろのようなシミのような物がお尻に大人の小指の爪ぐらいのものがあります!
産まれてすぐに看護婦さんから「なんともないと思うけどいちを検査しとくね〜」と、言われて検査してもらい異常なしでした!
子供が大きくなるにつれて身体も大きくなるからもちろんシミも少し大きくはなってきましたが女の子だし😓と、全く同じこと思いました😭
でも本当に気になり出した頃に美容皮膚科?などで除去も出来るかな?と今は深く考えてません😊

• くみこ

くみこ

検査があるんですね👀私は何も言われてないので、なにか悪い可能性があるものでは無いと思うのですが…
    何科かなと思ってたんですが、美容皮膚科ですかね(*^_^*)

• 8月13日
ちい

あたしの姪っ子も生まれつきそのようなアザがあって成長と共に濃くなっていきました。
3歳くらいからレーザー治療で薄く
してましたが、キレイには治らず
小学1年生になり皮膚を切って縫い合わせる
手術をしました。
今はほとんど目立ちません!
病名をつけられたので治療費などはなく
入院の宿泊代のみでお金は済んだみたいです。
良くも悪くもあのアザの子とゆう
特徴がついてしまうので治療して
よかったと思います!
小さいうちに治せば大丈夫だと思いますよ!

• くみこ

くみこ

本人や家族が気にしてなくても、どうしても、アザの〜と言われるのがなんとなく…気になってしまうのが本心です💦濃くなって行くようだったらなおさらですね👀レーザー治療法からの切る手術、ということがあるんですね‼️参考にさせていただきます、ありがとうございます‼️

• 8月13日

うちの子も女の子で、おでこの真ん中にアザがあります。形成外科に行ったところ、このシミは治療しても10人中8人はまた再発すると言われ…とりあえず濃くならないようにUVカットのテープを貰って帰って来ました。📷左生まれたて、右6ヶ月です。かなり薄くなって来ました^^日焼けをしないを徹底してました!でも一回形成外科受診したほうがいいかもですね^^

• くみこ

くみこ

すごく似た感じです‼️‼️
    形成外科ですか👀!UVカットのテープで薄くなっていき、日焼けに気をつけるということは、メラミンのシミですかね(*^_^*)
    手術ではなくテープという治療法もとてもいいですね…!!!
    お子様のお話、ほんとうにありがとうございます!

• 8月13日
ままり

うちの子も右手首に2cm弱の大きさの濃い母斑があります。
今のところはそのままにしておく予定ですが、大きくなって本人が気にするようになったらレーザーや除去を考えています。
そのくらいの薄さなら大きくなるにつれもっと薄くなるかもしれないですが、女の子だと少し不安ですよね💦とりあえず様子見でもいいかもですね☺️

• くみこ

くみこ

息子さんのお話ありがとうございます!いざとなったらレーザー治療をお考えなんですね(*^_^*)選択肢としてとても参考になります😌
    本人が気にするくらいの年頃になる前に、早く対策した方が治りが早いとかあるのかなとか、気になってます👀
    とりあえずはまだ様子見で過ごして見ます!

• 8月13日
JMK***S 活動中

娘も、顔や頭、体の色んな所に、血管腫・サーモンパッチ・母斑と色々あります。

顔は、サーモンパッチだったから、もうほぼ分からない状態になりました。

血管腫は、旦那が単純とイチゴを持っていて、残ったままです。だから、覚悟はしていました。

体の色んな所にある、血管腫も場所によっては、だいぶ薄くなっています。

アザの種類によって違うけど、血管腫は3・4歳くらいまで様子見て、レザーする事もあるみたいですね。

• くみこ

くみこ

シミやあざなどの知識がなく、JMK***S 活動中さんのコメントを見て初めて知り、調べて見ました!
    薄くなっていくもの、残るもの、濃くなるもの、大きさや凸凹、本当にいろんな種類があって、その子その子でそれも違うんですね!!何も調べずひとくくりにシミって言ってたのが恥ずかしいです💦教えていただいてありがとうございます😊!
    3、4歳までは様子見で過ごしても良さそうなんですね(*^_^*)焦らず見ていこうと思います👀

• 8月13日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

いえいえ。

私も旦那と知り合ってから、血管腫を知り、なんとなく調べただけです。😄

他の方への返事を見ました。

もしかしたら、カフェオレ斑ですかね?私は名前を知ってるだけで、詳しくはないんですけど、私自身が太ももにあります。

いつぐらいからの物か、母に聞いていないから分からないんですけど、親指の第1関節分のサイズで、残っていますよ。

お子さんのアザは、健診の時に聞いて、どういう感じで様子見て、皮膚科に相談する時期等を聞いておくと、少しキモチが違いますよ。😄

私も、娘が生まれたすぐは、赤アザだらけで、あぁ…やっぱり。このアザは血管腫かな?って不安でした。😅

毎日、見てると違いが分からないけど、たまに見る家族は、薄くなってきたね。😄って言ってました。☺

• 8月13日