※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆あーみ☆☆
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が便秘で心配。綿棒グリグリやマッサージを試したが改善せず。効果的な改善方法を知りたい。

今日で4ヶ月になりました。
息子くん、かなり便秘でかわいそうです(>_<)
月曜から出てないので6日目です。もともと出にくくて3、4日に1回位の時もあるし、そこまで気にしてなかったのですが、ここまで出ないと心配になってきました。心配になって子供電話相談みたいな所に電話して相談したら綿棒グリグリを2、3時間おきにやってみて様子見て、ミルクの飲みが悪くなったり吐いたり苦しそうだったりしたら病院行ってということになりました。
前回うんち出た時、固まりみたいなうんちも出て驚いたんですが、今回も固まりがつっかえて出にくいのかな(>_<)きばる気配も見せないし。。お盆休み期間で病院も救急的な所しか開いてないだろうし。。
これが効いたよー。っていう便秘改善方法があれば教えてほしいです。

試したのは
綿棒にワセリンつけてグリグリ
のの字マッサージ
背中からもなんとなくさすってマッサージ
自転車こぎ的な足を動かしてあげる

は、したけど効かずでした。

コメント

さくらママ

薬局に売ってるイジジク浣腸するといいですよ(o^^o)
イジジク浣腸10って言うピンクのやつです!

• ☆☆あーみ☆☆

☆☆あーみ☆☆

3、4ヶ月の赤ちゃんでも使って大丈夫ですか?(>_<)

• 8月13日
  • さくらママ

さくらママ

うちの子は2ヶ月くらいから使ってます!
    3日出なければ4日目にしてくださいって病院にいわれました(o^^o)

• 8月13日
  • ☆☆あーみ☆☆

☆☆あーみ☆☆

そうなんですね。
    ありがとうございます。
    薬局で見てみます(*^^*)

• 8月13日
  • ☆☆あーみ☆☆

☆☆あーみ☆☆

浣腸するのドキドキしたけど、やってみたら見事に出ました。
    ありがとうございました
    \(^o^)/

• 8月13日
  • さくらママ

さくらママ

よかったです╰(*´︶`*)╯♡

• 8月13日

うちの子も1週間出ない時ありました💦
そんな時、義母からもらったヤクルトを飲んだら、娘の便秘がなおりました❗️💦
私が飲んだヤクルトの乳酸菌が、母乳を通して娘にいったのかなーと💦笑
それから毎日ヤクルトを飲んでます❗️
ぜひ試してみて下さい❗️
あと、ドラッグストアでも売ってるイチジク浣腸っていう薬効くらしいですよ❗️
私はなるべく薬に頼りたくないのでまだ使ったことありませんが💦

• ☆☆あーみ☆☆

☆☆あーみ☆☆

ありがとうございます。
    自分自身の食事とかから改善できる方法ないのかなーとかも考えてたので、ヤクルトのアドバイス嬉しいです。今日さっそく買って飲んでみます(^-^)
    それでも出なかったら薬局の浣腸ですね。

• 8月13日
おむらいす

おはようございます~
完ミで育ててます(*´꒳`*)
ミルクなら、はいはいが出やすいらしいですよ~(合う合わないあるみたいですが…)
うちもはいはいにしてみたら、2日に1回出るようになりました!
あとは足の運動するようにしてます!
両足のふくらはぎ?足首?を持って動かすやつとかです!腸を刺激するとかなんとか書いてあったので、遊びながらやってますꉂꉂ (ˆᴗˆ )

• ☆☆あーみ☆☆

☆☆あーみ☆☆

おはようございます(^^)
    今混合で育ててるのですが、哺乳瓶拒否が激しくミルクなかなか飲んでくれません(>_<)これも悩み。笑
    今はアイクレオなんですが、今見たら試供品でもらったスティックのはいはいがあったので、今日ミルク飲ませる時はいはいにしてみます。
    足の運動も継続してやってみます。ありがとうございます\(^o^)/

• 8月13日
コジロー

綿棒浣腸は授乳後30分位が1番効果があるみたいですよ!
私も試したら、出してくれました(*´Д`*)
あと、前に解答されてる方がいましたが、ヤクルト良いですよ( ・ㅂ・)و ̑̑
知らずに飲んだんですけど…
飲んだ次の日は、2〜3回ウンチしてビックリしました✨

• ☆☆あーみ☆☆

☆☆あーみ☆☆

さっきうんち出たんですー(^o^)
    ヤクルト買って午前中に飲みました♪♪
    浣腸は最終手段にしようと思ったんですが、夜になっても出ないから、明日まで様子見るか迷ったんですがドキドキしながら旦那に浣腸してもらったら、見事に出ました\(◎o◎)/
    浣腸恐るべしです。笑

極力自然に出せるようにしたいので、ヤクルトは毎日続けてみようと思います(^^)
    ありがとうございました

• 8月13日
コジロー

よかったですね(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
成長とともに自然に出せるようになったり、離乳食が始まると変わったりするみたいなので…
お互い赤ちゃんのペースに合わせつつ、サポートしていきましょう❤️