※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が授乳後に吐き戻しを繰り返し、苦しそうにしている。授乳量を減らすか、吐きやすい体勢を試みているが、どちらが良いか悩んでいる。どうすれば吐きやすくなるか相談したい。

生後一ヶ月の息子がいます。

完母で育てているのですが、ほぼ授乳のたびに吐き戻てしまいます。

口から溢れるようにこぼれるように吐くときもあれば、鼻から吐いたり、勢いよく飛び散るように吐くこともあります。

先ほどベッドに寝ていたら、いきなり顔真っ赤にしてすごく苦しそうにもがいていて見ていたら、
吐きたくて吐けない、あきらか口まできてるのに出せない、って感じでむせていました。

ここまで苦しそうにしてたのは初めてでびっくりしたのですが、
よく吐きたくて吐けない光景は目にします。
口まで出てきたのに飲み込んでます(/_;)

いくら吐きやすい体質?とは言え、見てていつも辛そうで。

こんな方おられますか?

母乳やりすぎなのかなと思うけと、求めてくるしたくさん飲んでくれてます。嫌がった素振り見せたことありません。
先日、やりすぎなのかと思い授乳時間を半分にしていたのですが、ぐずりが多かったです。
たぶんお腹いっぱい飲めなかった?乳首まだ加えていたかった?って感じです。

せっかく母乳あげてるのに、苦しそうな感じだとなんだかちょっと悲しくなっちゃって。。

苦しそうにしていて吐いても気にせずたくさんあげるのと、
授乳時間短くして吐かないように量制限するのどっちいいんですかね?

あと、吐きたくて吐けないしぐさしてるときどうやったら吐きやすくしてあげれますかね?
なるべく前屈みにしたりしてみるんですが、なかなか。。

コメント

ユイコ

一ヶ月健診では吐いてしまうことは伝えましたか?問題ないと言われましたか?
毎回たくさんの量を勢い良く吐いているようでしたら病気の可能性もあるので一ヶ月健診がまだでしたら早めに受診した方が良いかと思います(>_<)

こつづみ

ワタシも完母ですが、息子もまぁよく飲んでよく吐きました!ちょうど1ヶ月頃は授乳後寝てるのに唸りが凄いし、吐くしほんと病気じゃないか?と心配でした。
ワタシの息子は恐らく飲み過ぎだったと思います。ワタシは両方併せて30分までと決めてあげてました。それでも離したら泣く事もありましたが、抱っこで寝かし付けしてました。それでもあげすぎだったと思いますが…おかげで?今9.5kgの立派なおデブちゃんですwですが、未だ病気せず元気一杯ですよ(´◡`)
ゲップ上手く出してあげられていますか?うちはゲップも2ヶ月ぐらいまで上手く出してあげられる時が少なく、口まで来てむせながらも吐かず飲み込んでるのもよく見ました。吐いたミルクで窒息だけしないよう背中にタオルを入れて斜めにしてました。
苦しそうのレベルがどんな感じか分かりませんが、授乳後泣いて寝られないとかだと調節してその後根気強くあやしてあげたりする方が良いかもしれないですね。
授乳間隔とかはどうでしょう?
ちなみに息子は半年ぐらいまで結構吐いてました。いつ吐かなくなるの〜(T_T)って毎日思ってましたw今も時々吐きますが大量に吐く事は無くなり、大分ラクになりました\(◡̈)/

うちも同じなのでコメントしました!
ほぼ毎回鼻からも出したり、ゲップさせる時も逆流してはもがいて飲み込んで…不安だったから1ヶ月検診の時に相談したら、よくある事だし吐いた後に機嫌悪くなければ大丈夫だからと言われ様子見てますが、吐いた後はケロッとしてるので、飲み過ぎたのを調整するために吐いてるのかな?と思ってます。
でもやっぱり鼻から出したりすると可哀想だし慌てます(´・_・`)
それでも欲しがるので制限せずくわえさせてますが、ゲップを2回ほど途中でさせるようにしました。
吐きたくて吐けない感じもわかります。入院中に慌てて前屈みにさせたら看護婦さんに急に持ち上げたら詰まるから、寝かせたまま身体を右向きにしてあげれば大丈夫!と言われたので、身体を横にして背中さすってあげてます。
でも最近だんだん吐くの減ってきたので、成長の過程なんだなと思えるようになりました!
でも一応1ヶ月検診とかで相談してみてもらうと安心かなと思います(*^^)お互い頑張りましょうね〜!

タイリー

うちも完母でした。そして、授乳のたび必ず4.5回は吐いてました!

苦しそうにしてる時、吐く量は飲んだもの全てとかではないですか??

赤ちゃん特有の吐く病気ですと、マーライオンみたいにとかって言いますし、胃腸炎などの場合も大量に繰り返すと思います。

うちの子も飲み過ぎて苦しそうな時が何回もありました。
が、飲む量を減らしてしても吐くのは変わらなかったので、飲みたいだけ飲ませて、吐かせてます(^◇^;)
じゃなくても、出した分は栄養になってないので!

半年、毎日吐かれてますが、体重も増えてるし心配ないと保健師さんや、検診での小児科の先生にも言われました!

なんか苦しそうっていう時は、横向きに寝かせて、背中をさすります。
本当は縦抱きにして吐かないようにしてあげたいけど、その後の着替えが目に見えてるので(¯―¯٥)

うちはよく、夜中にフガフガとグズリ初めて、時間じゃないけどおっぱいかと思ってあげようとすると、吐いて寝ると言うのが多かったです。

それも徐々に減りますよ!