※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンマサ
子育て・グッズ

お下がりについて、他人からのお下がりが多いことに困惑しています。自分の好みや子供の成長に合わないものが多く、新しい服を着せたいと感じています。お下がりは嬉しいですか?

お下がりって迷惑じゃないですか?
上の男の子はお下がりがまわってくることは殆んどなかったんですが、下の女の子はよくお下がりがまわってきます。先日、回ってきたお下がりが凄い量でビックリしましたが中身を見ても着せたい物は殆んどありませんでした。汚い物やヨレヨレや趣味に会わないものなど。彼女曰く「子供服はすぐサイズアウトしちゃうから出来るだけ買いたくないよねー。」との事でした。
私は高級品じゃなくてもいいからそれなりにキレイな服を着せたいし自分の好きな物を着せたいと思ってるということにその大量のお下がりを見て気付きました(笑)
みなさんはお下がり嬉しいですか?

コメント

ぱるたろ

私は嬉しいです😃
たしかにヨレヨレは困るけど。。。
趣味じゃない物は部屋着や公園着用、自分で選んだ服はお出かけ用などわけてます😊
1人目の時は浮かれて色々買ったりしてたけど今回はどっさり貰ったのでラッキーって感じです✨

• チャンマサ

チャンマサ

公園用いいですね。今回は公園に行く頃には着れないような物ばかりでしたが。。。うちは二人目が女の子だからか男の子とギャップからか女の子の服が可愛すぎて種類も多くて浮かれてます(笑)

• 8月13日
また

同感です❗1度頂いたら2度3度と大量に…
しかも西○屋だらけで田舎のヤンキーみたいな全く趣味の合わない服がどっさりと…しかもパンツまで。多少のお下がりはありがたいと思えても、こうも多いと腹立たしい。
服は感覚を育てるのにも大切だと思うから、自分の趣味に合うものを着せたいですよね❕

• チャンマサ

チャンマサ

そうなんです!少しのお下がりなら着せてみようかなという気にもなるんですが大量過ぎるとゴミとしか思えなくて…しかしパンツはチョットないですよね😥
    感覚を育てるのに大事なんですね😃
    自己満足かも知れませんが自分の趣味の物をきせていこうと思います。

• 8月19日
  • また

また

大量、困りますよね。測ったら十キロありましたよ。ほぼゴミ…
    はっきりいって、迷惑です。
    持ってきた人の無神経さや趣味の合わない服にイライラして、自分の好みの服を早速買ってしまいました😄💦

感覚大事ですよ~。色彩感覚も養うし、露出の多い服を着させてると自分を大切にしない大人になったり…とかいいます。

• 8月19日

キレイまではいかなくても、まだ着られるお下がりなら嬉しいです。趣味じゃなくても着せてみます、案外可愛かったりします😊

でも汚いものやヨレヨレのお下がりは言い方悪いですがゴミですよね。要らないです、迷惑ですね…

うちもよくゴミみたいなお下がりを実母がもらってくるので迷惑してます。

• チャンマサ

チャンマサ

はい、ゴミでした😅でも私が厳しいのか誰から見てもゴミのレベルなのかが少し気になります(笑)
    確かに着られるお下がりなら嬉しいですよね。違う友人からのお下がりは可愛い物が多くて嬉しかったです❤️今回が衝撃過ぎて忘れてました💦

• 8月13日
♡ゆうちゃん♡

貰えるものは貰っておくタイプなのですごい迷惑とか思った事ないです💦
色々な人からちょこちょこもらいましたが、使えるものは使って、気に入らないものは処分すればいいだけなのかなって思いますけど…

正直保育園とか通わせてると、お下がりぐらいがちょうどいいのかなとか思います😅
保育園とか通わせてないのでしたら別ですが…

• チャンマサ

チャンマサ

保育園は服の枚数いるってみんな言ってますもんねー!

• 8月13日

私は昔からお下がりすきじゃなかったです( ̄▽ ̄)
今でもあげるけど貰わないですね笑
汚れてるのを渡すのもどうかと思いますが、、

• チャンマサ

チャンマサ

私が厳しいのか誰から見てもチョット…っというレベルなのかは気になりますが💦(笑)
    何て断るんですか?

• 8月13日

退会ユーザー

大丈夫だよーとか
    おばあちゃんが買いたがってる(*´-`)とかですね笑

• 8月13日
  • チャンマサ

チャンマサ

ありがとうございます!おばあちゃんが買いたがってる!いいですね😃(笑)

• 8月13日
moちん

嬉しいです!
汚すぎるとかは気にせず捨てています。
本当にヨレヨレや趣味の合わないのは、パジャマにしたり、絵の具用や泥遊び用にして使い捨てで使ったり💡
着れるものは普段着ています。
パジャマ代浮くし、その分好きな服も買ってあげられるしラッキーです😊

• チャンマサ

チャンマサ

これから汚すような遊びの時に着せたらいいんですかね!今回はねんね期の服のばかりだったので…💦

• 8月13日
くま子

おさがり助かります!保育園にいっているので、夏は沢山洋服がいります。

• チャンマサ

チャンマサ

保育園は服の枚数いるってみんな言ってますもんねー!

• 8月13日
@@@

貰える物は貰っておくタイプで
たくさんお下がり貰いましたが、趣味じゃない物ばかりで着せたくなかったので
フリマアプリで格安で売りました!笑

自分と同じ趣味の人からのお下がりは嬉しいです。

• チャンマサ

チャンマサ

フリマアプリで出すのも戸惑うような物だったんですよねー😅
    同じ趣味の人からのお下がりはよさそうですね(笑)

• 8月13日
まる

趣味の合う人からのお下がりは嬉しいです!
が、この前まったく趣味の合わない人からお下がりがどっさり…。親が受け取ってしまったのでいただきましたが、ほとんど捨てました。
近くに住んでる人じゃなくて良かった!!

• チャンマサ

チャンマサ

お返事遅くなり申し訳ありません。
    確かに趣味のあう人からのお下がりは嬉しいですね🎵
    趣味のあわないお下がりは本当にゴミですね💦私に回ってきたがために捨てられることになってベビー服に申し訳なくなりましたが溜め込むタイプではないので遠慮なく捨てました(笑)

• 8月19日
ねこ

私もそう思ってました!!!知り合いの方で「お下がり助かるから、渡すね~」って強制的に貰いました。貰ったら二回、三回と続いて毎回凄い量でした( ;∀;)ほとんど着れないって思ってとりあえず残してたら、予定外で三人目が出来て今ではその時の、お下がり大活躍です( ;∀;)私もやっぱり新しいのがいい!って考えでしたが、一度着せてみようと思って、着せてしまえば、ありがたさが分かりました(^^;かなり抵抗ありましたが( ;∀;)

• チャンマサ

チャンマサ

着せてみたら考え方変わるかもですねー。確かに「うーん…」って思ってたお下がりがお気に入りになってるのもあります!その方からは一枚だけだったので抵抗なく着せれたのかも。今回は大量過ぎてうんざりしてしまいました💦

• 8月19日

有り難く使います(╹◡╹)
ウチは双子なので数がある方が助かるので…(^^;)
明らかにヨレヨレは「あははは〜(苦笑)」となりますが、使えるなら部屋着とか(笑)すぐサイズアウトする物ですし、買うのもお金掛かるし…。
実際お下がりたくさん頂いてるので、自分で買った服は数枚のみ。
お出かけ着を何枚か買って終わりです。あとは実母、義母が買ってくれるので有り難く買って頂いてます(笑)

• チャンマサ

チャンマサ

双子は物入りですよね💦
    そういう方に回れば洋服も嬉しかったかも知れませんが私のところに来たが為に捨てられることになって可哀想ですね(笑)

• 8月19日
coco

うちは、女の子ですが、男の子の子供がいる友達からもらったものは、家着で着せてます。
涼しそうで、着せやすくて、服の機能優先!です。
あと、ちょっと水遊びの時とか。。
男の子みたいです。
なので、外には自分の買ったかわいいと私が思うものを着せてます。
気のせいか、自分が気に入ったものを着せてると、かわいいね。と声をよくかけてもらいます。
服なんて自己満ですよね。
子供の服、選ぶのとても楽しいですよね。今年しか着れない!と思うと、お気に入りの服、めっちゃ着せてます(^^)

• チャンマサ

チャンマサ

そうですね、自己満足です(笑)子供の好みなんてまだ分からないし…分からないからこそ今のうちに自分の趣味で着せたくなってしまいます😅

• 8月19日
ままり

自分の好みのお下がりなら嬉しいですが、好みの物じゃなければちょっと…。笑
公園着や保育園着にするとしても、お出かけ用とまではいきませんが、そこそこ自分の好みの服を着せたい派です。
一応外出先なので。
家着にしても、お下がりの好みじゃない服だと、気分が上がりません。笑
いるやつ持ってってー!だと欲しいお下がりだけ受け取れるので助かりますね\( ˆoˆ )/

• チャンマサ

チャンマサ

そうなんです!部屋着でさえヨレヨレを着せれない自分に気付きました💦写真に残っても嫌なので…
    いるやつ持っていってーがいいですね!自分はそうしようと思います。

• 8月19日
さるあた

私は嬉しいです。
状態にもよりますね。
うちは義母が息子にお下がり貰ってきましたが、保育園に通ってるのでありがたかったです。
うちの息子で着るの4人目とかなのに、気になる汚れもなく、ヨレヨレでもなかったので。
数枚穴あいてるのはありましたが。

• チャンマサ

チャンマサ

保育園は枚数いるって聞きます!
    4人目で状態がいいとはすごいですね。

• 8月19日