※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

卵アレルギーで、嘔吐のみの症状の方、いらっしゃいますか?風邪を引いていて、卵黄を食べさせたら嘔吐。再度嘔吐した場合は検査を検討。

卵アレルギーについて。
何度も固ゆでの卵黄を食べさせていて、突然嘔吐しました。風邪を引いていて、咳き込んで嘔吐したんだと言われました。嘔吐以外の症状はありません。
体調がよくなったらまた卵黄を食べさせて、それでも嘔吐したら検査しましょうとなりました。
卵アレルギーで、嘔吐のみの症状の方、いらっしゃいますか??

コメント

aya

同じ方がいらっしゃったー!!うちもそうです!
少量の卵黄は大丈夫だったので量を増やしたら、嘔吐嘔吐嘔吐でした。しかも、マーライオンのようなかなりすごい吐き方を2時間で5回されて。夜間だったので、様子をみて翌日朝一で病院に連れて行ったのですが、胃腸炎だろうということで、胃薬整腸剤をもらって帰宅しました。私的には、卵だろうなぁと思ったので、次にあげるまで2ヶ月くらいあけてみたのですが、いただいた卵ボーロをうっかり食べさせてしまったら、またマーライオンでしたorzそしてまた少量の卵黄からスタートしたのですが、ある一定の量を超えたとき、グッタリして眠ってしまい、少し経って起きたらまた嘔吐。。もうアレルギーの検査をしてくれたら良いのに、採血をしぶられるので、お盆が明けたら小児科ではなくアレルギー科にかかろうと思っていたところでした。
『発疹もなく、嘔吐だけだからアレルギーかどうかはねぇ…』と主治医が仰っていたので、珍しいケースなんでしょうかね?検索すると結構出てくるのですが(°_°)

しま

わー、全く一緒です😰2時間で5回も?大変でしたね💦
うちも、夜寝る前に3回吐いて、顔が真っ青になってグッタリして寝てしまいました。ウイルス性胃腸炎だろうと整腸剤出されましたが、下痢もなかったので違うんじゃないかなー?と思ってました😢

うちは、少しずつ増やして卵黄を1/2個食べさせたら吐きました💦小児科では、まーたまたまだとは思うけどーと言われたんですが、次に卵黄あげるのが怖いです😢

aya

グッドアンサーありがとうございます^^

そうなんです…夜中に大洗濯大会を開催するはめになりましたorz小児科の先生には、慣らすためにも少しずつあげて様子見ながら増やしてね。と簡単に言われましたが、嘔吐後の処理も大変ですし、何より泣きながらゲーゲーするのを分かっていてあげる気にもならないというか…。グッタリされたときは気が気じゃなかったですし、吐物が喉に詰まって窒息しかかったこともありまして、もう少し親身になってくれる医師にかかろうと心に決めたところでした(`_´)!

うちも下痢はなかったですし、吐ききったらスッキリした顔をしていたので、胃腸炎ではないだろうな という感じでした!まーさんは、卵をあげるのを継続するよう言われましたか?

調べると、ほとんどの子は成長とともに卵アレルギーを克服する などと書いてあるので、最悪、ある程度の年齢になるまで無理してあげなくても良いのではないかと思ってしまいました。『体調が悪い』ということを子供自身が伝えられるようになってから、卵の摂取を再開するのではダメなのかな〜?と、、。アレルギー科の先生に聞いてみたいと思います(^^;

• しま

しま

あたしも夜中に洗濯回しましたー😅吐くかもとわかっていながら与えるのって、辛いですよね💦

風邪がなおったら、卵をまたあげてみてと言われました。それて、嘔吐したら検査しましょうと。
    manさんのお子さんは、吐くとき、咳き込みましたか?それとも、なにもなく突然吐きましたか?

• 8月15日
  • aya

aya

検査をしてもらうには、もう一度吐かなくちゃいけないんですね( ; ; )怖い思いをしてまで卵をあげなくちゃいけないのが何とも…。アレルギーって大変ですね(^^;

うちは咳き込みはなかったですね(°_°)何の前触れもなく、いきなりドバーッと吐く感じです!

• 8月16日
  • しま

しま

そーなんです😢卵アレルギーではないことを願いながら、ストック用のゆで卵作りました。

なんの前触れもないのは、ビックリしますよね💦

• 8月16日
  • aya

aya

こんにちは^^その後、卵は再開されましたか?
    うちは先週アレルギー科にかかり、今日採血の結果が出ました。やはり卵白はクラス4で、卵を食べてグッタリしたのは意識障害だったのかも?とのことで、しばらくは完全除去が良いと言われました。『意識障害?!(°_°)』と大変驚き、危険なことをしていたのだな…と怖くなったので、まーさんは大丈夫かなと気になり連絡してみました。すみません。

• 8月25日
  • しま

しま

こんばんわー❗アレルギー検査、どーだったかなー?と気になってました😆ご連絡ありがとうございます❗
    卵白クラス4😲意識障害!?!?怖いですね💦ほんとアレルギーって軽く考えていては取り返しのつかないことになってしまいますね😲

お盆明けに卵黄小さじ1/2食べさせたら、やはり嘔吐したので昨日病院にかかったら、来週検査しましょうとのことでした。
    結果が出たら、こちらに書き込んでもいいですか?

• 8月26日
  • aya

aya

やはり吐いちゃいましたか( ; ; )うちと同じか、もしくはそれ以上かもしれませんね>_<
    無事に検査が終わり、アレルギーがハッキリしますように!

もちろんです!卵以外にも色々とアレルギーがあってショックを受けましたので、、私でよければ是非お話しましょう^^

まずは採血頑張ってくださいね(`_´)ゞ

• 8月27日
  • しま

しま

昨日病院で採血してきました。先生は、嘔吐だけって症状は稀だけどねーといってました😢

あら、他にもアレルギーがあったんですか??

• 8月31日
  • aya

aya

採血お疲れ様でしたm(__)m

どこの先生も同じこと言いますね笑 うちもそう言われましたが、現にアレルギーだったので、稀かもしれませんがあると思います(^^;

うちは犬猫アレルギー、りんご、小麦などは2-3で、偽陽性はゴマ、キウイ、牛乳、米、ハウスダストなどなどでした↓自宅には猫、実家には犬もいますし、食物も普段から積極的に食べさせていたものたちだったのでなんだかショックでした。
    幸い、どれも症状は全く出ていないので、主治医からは『症状が出ていないものに関してはわざわざこれから除去する必要はないよ』と言ってもらったので、様子をみつつあげている感じです。ドキドキしますが…

• 8月31日
  • しま

しま

こんにちは❗やはり卵白アレルギーでした😭クラス2です。
    それでもやっぱり珍しいと言われした(笑)
    1歳になったら負荷試験しましょうってことになったのですが、あと2ヶ月完全除去ではなく、毎日卵ボーロ一つあげ続けてくださいと指導されました。その方が、1歳になったときにアレルギーが出にくいそうです。

卵黄だけ食べさせてるとはいえ、卵白の成分は少なからず卵黄に入っていて、それより卵白の成分が少ないのが卵ボーロだそうです。
    出掛ける日は嘔吐が怖いので食べさせませんが、一日家にいる日は食べさせようと思います。
    しかし、吐くかもしれない恐怖と戦わなければいけないと思うと辛いです😰
    吐くかもしれないと思いながら食べさせるのは、子供にもかわいそうで😱

• 9月6日
  • aya

aya

こんばんは!遅くなりまして申し訳ありません!
    やはりアレルギーでしたか( ; ; )でも、10ヶ月でクラス2なら先は明るいように思います^^細かい指導も受けたようですし、良かったですね♬
    そして、私も勉強になりましたᕦ(ò_óˇ)ᕤありがとうございます!うちも卵ボーロを1日一粒ずつ食べさせてみようかなぁ…。以前卵ボーロをあげてしまったときは、数個食べて嘔吐だったので、一粒くらいなら…。でもほんと怖いですよね。子供に辛い思いをさせるかもしれないのに、、でもでも、早く食べられるようになってほしいのも親心ですよね。美味しいものが世の中にはたくさんあるので、幼稚園や保育園に入る頃には皆と同じ食べ物を食べられるようになっててほしいですもの!
    頑張りましょうね( ; ; )

• 9月7日
  • しま

しま

返信ありがとうございます。
    今日でボーロをあげて6日目ですが、特に変化はなく、嘔吐もありません❗もし今度病院に行くことがあれば、先生に聞いてみるといいかもしれませんね❗先生によって考え方や指導方法がまったくちがうみたいなので………
    うちの先生は、毎日食べることで耐性をつけるやり方みたいです。
    manさんのおかげでかなり心強かったです❗本当にありがとうございます❗何年後かには食べられるようになると信じて、がんばりましょう❗

• 9月11日