※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうちゃんママ
子育て・グッズ

寝かしつけについて、イヤイヤ期でママっ子になった子供が旦那さんの寝かしつけを拒否。子供に触れ合う時間が少なくなり、母親が全ての育児を担当している状況に不満を感じています。効率や非効率だけでなく、子育てには様々な問題があると感じています。

寝かしつけについてです。

イヤイヤ期に突入しママっ子になってしまい旦那さんの寝かしつけでは寝なくなりました。
それも分かっているせいか以前は寝かしつけしてくれてたのに俺じゃダメだからって鼻から諦めて協力もしてくれなくなりました。
出張や残業が多く子どもと触れ合う時間が無いのも手伝って子どももその生活に慣れてしまったのもあります。

夏休みに入り、私もつかの間の休息も欲しいところですが疲れて眠いからとさっさと寝てしまい、歯磨きも寝かしつけも全部私です。
「全部私がやることなの?」と冷たく言ったら「じゃーいいよ!徹夜でも何でもして寝かせるから!」と言って息子を奪い寝かしつけしてたのですが息子はギャンギャン泣き。
仕方ないので「わたしがやるからいいよ!」と、息子を抱っこすると泣きは治まりすぐねました。
「こうなることがわかってて当てつけ、見せしめのために寝かしつけしろって言ったの?どーせできないんでしょ?ってことを自慢したいの?やらせるなら最後までやらせればいいのに」と言われました。

けしてそんな、つもりではなかったです。
ただ最初から諦めて自分だけ何もせずゆっくり寝るのが許せなかっただけです。

子育てって効率、非効率の問題だけじゃないですよね。
私がいけないのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

どちらが悪いってことではないですが、頼んだのであれば泣き疲れて寝ると思うので任せるべきだったかなぁと…
逆に同じことやられたら、育児に対する想いも何もポッキリ心が折れませんか??
旦那さんが子供との時間が少なくて、しかもイヤイヤ期で難しいなら、家事とか他の面で手伝ってもらったら上手くいくと思いますよ😄

• しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

コメントありがとうございます

他の家事もお願いして寝かしつけしていてもリビングで寝てしまっていて途中で起こして結局やらずに寝ていたりしてそういうことがつもりつもって今日口にしてしまいました。

結局私がやることが前提なら優しい言葉の一つも欲しかっただけなのかもしれないです。

• 8月13日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちなら翌日でもいいからやらせますよ😄

• 8月13日
ma-ri

うちはまだ5カ月になったばっかりなのでイヤイヤ期ではないんですが…

うちの旦那も、しょうちゃんママさんのようになると思います!なんか同じようなタイプ!って直感で思ったのでコメントしました。

なんかわかりますよ、わかります!上手く説明できませんが、じゃあ最初から寝かしつけを頼まなければいいじゃんとか、そーゆー事じゃないんですよね⁇
もちろん、全部自分がしないと結局泣くからやらないといけないって、そんなの分かってますもんね!そこで旦那にお願いしたい訳ではなくて、いつもごめんね、本当に助かるよ!本当にありがとう!とか、そういう事を言ってくれるだけで、こっちのモヤモヤは消えませんか⁇
私の場合はそんな感じです。
私も寝かしつけは完全に私じゃないとダメで、とゆうか旦那に寝かしつけしてもらった事がなくて笑
寝かしつけてる間に旦那は寝てしまうので、モヤモヤします。でも、いつもごめんね、先に寝るねって言ってくるので、すこーしはマシなんですけど笑

すみません、私の場合は…でコメントしてしまいました。しかもよくわからない文章で申し訳ないですm(__)m
感じている事が違ったら、ますますすみませんm(__)m

• ma-ri

ma-ri

すみません、最初の方の文章で

しょうちゃんママさんの旦那様のようになると思います!とコメントしたかったのですが、旦那様が抜けてしまいました、ごめんなさい(_ _)

• 8月12日
  • しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

コメントありがとうございます!

ma-riさんのおっしゃる通りです。
    すごい私も救われました。ありがとうございます。
    特に最近、出張が多く残業もしていてワンオペで育児していて、9-17で私も仕事しているのでいっぱいいっぱいでした。
    11日から夏休みで帰省中なのですが、急きょ前日の夜に仕事が入って私だけ先に子ども連れて激混みの新幹線に乗り帰省中で旦那さんとのコミュニケーション不足もあると思います。
    LINEではいつもごめんねとか負担かけてるね。とは言ってくれますが面と向かって言ってくれたら今日のような事はなかったかもです。

朝ちゃんと話し合いしてみます。
    私が何でこんなにモヤモヤしてるのかわかって良かったです。
    ほんとにありがとうございました。

• 8月13日
  • ma-ri

ma-ri

私なんかのコメントにグッドアンサーなんて、すみません(>_<)ありがとうございます♡

そうですそうです!LINEとかじゃないんですよね!やっぱり顔みて直接本人の口から聞くと、こっちのモヤモヤとか嫌な気持ちもスッキリしますもんね!
    私はたまに子供に対してすごいイライラしてしまう時があるんですが、最近気付いたのは子供に対してイライラしてるんではなくて旦那に対してイライラしていました。それを子供に当たったりしてしまってたんです、もちろん何もしてません、気持ちだけです。それに気付いて、子供に申し訳ない事したな、ただ泣いてるだけなのにイライラをぶつけてしまって…と自分を責めましたm(_ _)m
    だめですね、私〜m(_ _)m

しょうちゃんママさんの旦那様はLINEで謝ってくれてるので、気持ちを伝えればきっと分かってくれると思います!
    きっと大丈夫です♡

しょうちゃんママさんは、私が思っていた以上にお仕事に育児に家事に…本当に頑張ってらっしゃると思います、お仕事もフルタイムでびっくりしました。本当に本当に毎日お疲れ様です、尊敬します♡

• 8月13日
まいまい

旦那さんにやってほしいなら、最後まで口出ししないほうがいいと思いますよ!うちもギャン泣きの時ありますが、私は手を出しません。

それか、旦那さんが何もせずゆっくり寝るのが許せないなら、寝かしつけの時間にお皿洗いとか掃除とか何か家事をお願いしたらどうでしょうか!

• しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

コメントありがとうございます

お皿洗いや掃除は何度も頼んだりしているのですが携帯のゲームしていて無理とか言われたり、やるよ!と言われていてもリビングで寝落ちされたりしてこちらも心が折れてます。

家事育児をほぼ全て私がやることが前提でご飯作る時に息子が好きそうなDVDをかけて自分は携帯のゲームしていて私もいっぱいいっぱいで今日爆発してしまいました…

ちゃんと話し合いしてみます。

• 8月13日
ahyl❤︎

うちもイヤイヤ期真っ最中で、寝るときはママじゃなきゃダメです。
それがわかっているので最初から寝かしつけはお願いしませんね😅
お願いしてみた日もありますが息子ギャン泣きで結局私が代わるので、だったら最初から自分でやる方が楽で💦
その代わり、お風呂や歯磨きなど出来ることはやってもらってますよ!
別に寝かしつけ限定でして欲しいわけじゃないんですよね??
それなら寝かしつけ以外に出来ることをお願いするのがいいと思います!
お子さんギャン泣きして寝ないのわかってるのにお願いするのはさすがに酷な気が…ちょっと旦那さん可愛そうかなと😅
寝かしつけに関しては、ですけどね💦

• しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

コメントありがとうございます。
    仕事が早く終わって帰って来る日はお風呂に入れてくれたり歯磨きもしてくれたりしますが息子の気分次第でそれも私がやることになったりします。
    お願いしてもえ?今じゃなきゃダメ?とかゲームを優先されたり息子や私を後回しにしたりします。
    最近は出張も多くて私が全てやっているので気遣う言葉が欲しかっただけなのかもしれないです。

• 8月13日
みなり

うちはほぼワンオペなのでまずパパの寝かしつけで寝たことがないので。。優しい旦那様で羨ましいです。
パパも一生懸命寝かしつけとか手伝っていたのに急にお子さんに拒否されたみたいでショックだったのかもしれないですね😂子供とのコミュニケーションを取り戻す意味でも寝かしつけ以外の育児をお願いするとかどうですか?

• しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

コメントありがとうございます。
    手伝っていたわけではなく意地になってました。
    結局旦那さんより息子がかわいそうになってしまいました。
    今日も歯磨きのタイミングがあったのですが先に布団に入っていてイヤイヤのギャン泣きしている息子をあやす訳でもなく寝ていたりしたので私も我慢の限界でした。

• 8月13日
あまじ

しょうちゃんママさんの
まいまいさんへの返信の気持ち分かります‼

うちも全く一緒でした!
私が40度の熱を出しても、寝かしつけすら出来なくて壁殴ってたので、見かねて交代した覚えがあります。

今は何もかも一手に引き受けると腹を括った方が楽かもしれませんよ。

うちは子供が会話がスムーズで聞き分けの良くなる幼稚園に入園する頃までずっとそんな感じでした。
ずっと離婚したいと思ってたし、私が死にそうな顔をしてたので周囲は心配してたし、離婚するだろうと思ってたそうです。

でも、今ではよく面倒を見てくれますよ❗と言うか、子供に引っ張られて面倒見させられてると言った方が良いのかな?

今日も自転車の練習をして来て乗れるようになったとはしゃいでかえって来ましたよ❗

今は辛抱してみてはどうですか?

• しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

ありがとうございます。
    うちの子は男の子って言うこともありもう少し大きくなったらお父さんじゃないと遊べないこととか出てきますよね。きっと・・・。

長い目で見れば私だけが子育てしてるんじゃないって理解できるんですが、自分に余裕がないのか毎日が大変でなかなか先のこと考えたりすることが出来てないです。

でも昨日、「お皿洗ってくれてありがとう」←まだ洗ってない(笑)
    先に言ってみたらやってくれました。

• 8月17日
  • あまじ

あまじ

分かりますよ私も一緒でしたから!!

大変ですよね!

もう暫くもう暫く、成長したら楽になるから、もう暫くの辛抱です。よ(*^^*)

大丈夫です❗皆一緒です(*´∀`*)ポッ

• 8月17日