※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
六太郎
お出かけ

生後11ヶ月の息子と明日初めて電車に乗るのですが、ネットで気をつける…

生後11ヶ月の息子と明日初めて電車に乗るのですが、ネットで気をつけることを色々見ているのですが、一般車両で席はどの位置が良いのか、立っているならどの位置なら迷惑にならないか危なくないか経験のある方アドレスをもらえると嬉しいです💦
ベビーカー、抱っこ紐どちらも持っていく予定です。普段は込まない電車ですが、お盆のため混んでるか分からず、指定席の方が良いのか、でも泣いてしまって泣き止まなかったらその場所から移動して立ってるかも、降りたりするかもと考えたら一般車両の方が良いのかなっと分からなくなってしまいました💦

コメント

ぁぃぷー

わたしは一応優先席近くに行きます。
あまり長い座席のところだと通路にベビーカーあるとさすがに邪魔だと思うので…

立っているならやはりドアの隅のほうがいい気もします。
ぐずったとき用にお気に入りのオモチャはすぐ出せるようにしたり、あと電車にのる時間によってはミルクを用意しておくと電車内で授乳もできるのでいいかなーと個人的には思っています。

• 六太郎

六太郎

やはり優先席の近くの方が良いですよね。ベビーカーはやはり邪魔ですよね、使ってないときはしっかり畳んで持ってようと思います💦
    立っているときはどこか掴まれるとこが良いですよね、おもちゃやお菓子は必需品ですね、明日頑張ります(;_;)
    回答ありがとうございます!

• 8月12日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

意外に今はベビーカーでのせててもみなさん見る目があたたかいですよ!
    もちろん通勤ラッシュとかは無理ですけど…

わたしの住んでる地域もベビーカー用スペースある車両もありますが、まだ定着してないです。

• 8月13日
  • 六太郎

六太郎

そうなんですね、いつも車移動しかしていなく凄く不安だったのでその言葉が聞けて少しホッとしました(*^^*)通勤ラッシュは絶対無理ですね、怖い怖い💦
    ベビーカー用のスペースあるなんて素敵な地域だー、赤ちゃん連れの方だけではなく色んな方が利用しやすい環境になると良いですね💦

• 8月13日
つ〜ちゃん❤︎

私は電車は基本指定席の1番前か後ろの通路側を取ります。
泣いたら、連結部に出てます。
乗り降りは抱っこ紐。後はベビーカーです。
もし泣いたら、連結部でベビーカーに乗せてた事もあります。
名鉄の1番前が乗りやすいと思います^ ^
お盆ですし、混む可能性もあるので...
その時に子供が好きなオモチャとお菓子は持ってます。
後は、オッパイ(ミルク)は持っていた方がいいと思います★

• 六太郎

六太郎

回答ありがとうございました!
    車掌さんに相談したら、つ~さんの言うとおり通路側の1番後ろをとってくれました♪
    車内の車掌さんも親切で混んでいなくとても快適に行けました。息子も外をキラキラした目で見たり、少し遊んで寝てくれたりとても良い子でした♪
    ベビーカーも連結部分やイスの後ろに置けて他の方の邪魔にならず良かったです♪

• 8月14日
  • つ〜ちゃん❤︎

つ〜ちゃん❤︎

グッドアンサー有難うございます(*´∇`*)
    ウチは実家が遠いので新幹線に乗る事が多いです。
    今は小さい時よりも楽になりましたよ★
    そして、私も愛知県に嫁いだので名鉄はこっちに来てからです。
    妊娠中から指定席に乗ってます^ ^
    少しのプラスでベビーちゃんが快適でいてくれるなら、こちらも有難いので贅沢ではないと思います★
    もう少し大きくなれば、男の子なら尚更電車は楽しくなってくると思うので、六太郎様と息子様が楽しく電車にこれからも乗れると良いですね╰(*´︶`*)╯♡

• 8月14日
砂子

どちらに住まわれているのか分かりませんが、北海道の地下鉄にはベビーカーマークが付いている車両があるので、そこにベビーカーと共に立ってます‼優先席が空いていれば普通に赤ちゃん抱っこして座ってます。

指定席の話が出てるので、新幹線か何かですか?

• 六太郎

六太郎

結婚するまで住んでいたところではたまに車イスの方やベビーカー専用のところがあったのですが、今愛知県の名鉄で私が見たことないだけかもですが見たことないです💦
    ベビーカーマークがついてるなんて北海道素敵なところなのですね♪
    新幹線ではないのですが、特急にのろうと思っています。急行などもあるのですが、
    早く着いた方が良いのかなっと💦

• 8月12日
  • ぼのちゃん

ぼのちゃん

横から失礼します!
    電車に乗るときはいつも名鉄を使いますがベビーカーマークありますよ😊車両によってないところもありますが車椅子のところと同じところにあります!!

• 8月13日
  • 六太郎

六太郎

そうなんですね、ありがとうございます!優先席しか知らず、数回乗ったことあるのに知らなかった、見てなかったなんて恥ずかしいです😱これからもっと周りのことも気を配れる人になれるよう気をつけます(^^)

• 8月14日