※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
颯ぱんだ
ココロ・悩み

元旦那の実家との付き合いに悩んでいます。娘のために会わせていたが、縁を切りたいと感じています。離婚経験者の対応を知りたいです。

2年前に離婚しました。
元旦那の実家とはどうゆう付き合いをしたらいいでしょうか?

私は縁を切りたいくらい大嫌いです。
産後鬱・離婚の原因は元義親も絡んでるくらいです。

ですが、娘にとっては血の繋がった祖父母。
気を使って元旦那に「顔見せに行ってきたら?」と心無い事言って会わせてましたが、向こうもそれが当たり前に思ってるのか調子にのってます。

正直、憎すぎて娘も会わせたくない。
完全に縁を切りたい。

離婚経験がある方、どうしてますか?

コメント

イチ

離婚経験はないのですが、
人間が出来すぎていて尊敬してしまい
コメントしました。
先月まで義両親が絡んで夫婦仲がこじれ
離婚寸前まで行きました。
嫌いすぎて既に3ヶ月息子を会わせていません。
今後も今の所は会わせようなんて思えていません😢
そうゆうわけにも行かなくなると思いますが。。

私だったら縁を切ってしまってもいいのではないかなと思ってしまいました。
これ以上お子さん大きくなって関わりが深くなったら、縁を切るのが逆に難しくなったりしないかな、と。(>_<)

  • 颯ぱんだ

    颯ぱんだ


    (;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...尊敬だなんて💦
    そうですよね。
    娘が大きくなって逆に難しくなる方が頭抱えますよね。。
    コメント読んで( ゚д゚)ハッ!てなりました。

    もう、、頑張らなくていいですよね。
    配慮もする必要ないですよね。
    いろいろ限界です。。

    • 8月12日
  • イチ

    イチ

    離婚するまでも、離婚するときも心労が絶えなかったと思います。
    離婚してからも頑張らなくていいと思います。
    今までお疲れ様でした(>_<)
    ご自身の心を労ってください(>_<)

    • 8月12日
  • 颯ぱんだ

    颯ぱんだ


    コメントを読んでウルウル(ಥ﹏ಥ)
    元旦那にも話して縁を切ります!

    • 8月12日
しおかず

私は離婚後一切会わせることなかったです。離婚原因もひどかったこともあり子供達が大きくなって理解できるようになったら死んだと言うつもりです。離婚したのに都合良い時だけ子どもに会えるって旦那からしたらなんの未練もなくなるだろうし後悔させたかったので

  • 颯ぱんだ

    颯ぱんだ


    その通りなんです。
    本当に都合のいい時だけ会える状況にずっとモヤモヤしてました。
    でも"娘のため…娘の事が大好きでいてくれる人が1人でも多ければ、きっと娘のためになるから…"と色々押し殺してきました。

    ですが限界です。
    母のワガママですが、やりたいようにやっていいですよね。。

    • 8月12日
3人のママ

うちは元夫が実家に住んでるので、面会=義両親に会う、です😑
私は行きません。

ものすごーーーく嫌です。
でも大きくなれば友達と遊ぶ約束したり部活で忙しくなったりで会えなくなるだろうから割り切ってます。

  • 颯ぱんだ

    颯ぱんだ


    さすが3人のママさんです!!
    器が大きいとゆうか、今後を見据える寛大さがすごいです!

    確かに部活とか始まったら面会も少なくなりそうですよね。
    けど私は"今"しか考えられなくて(´・ω・`;)
    ほんと器が小さいです⤵︎

    • 8月12日
  • 3人のママ

    3人のママ

    いえいえ、器はめーっちゃ小さいです💦💦

    会わせなくていいなら元夫にも会わせたくありません!!
    なんなら養育費いらないから縁も切りたい位です!!

    昨日も保育園の運動会に行きたいと言われ、無理!!と断ったばかりです😅
    義両親が死んでも葬式には行かせないと決めてますしね!

    • 8月12日
  • 颯ぱんだ

    颯ぱんだ


    その気持ちわかります!!!

    いま元旦那と電話して相談したんですが、離婚する時の条件に"元義親とも会わせる"が入っていたため完全に会わせない事は無理でした…。
    ただ今は私の出産も控えてる事もあり「産むまでは向こうからのストレスは勘弁してくれ」とお願いして、会わせない事にはなりました。
    一時的だけど少し解放された気分です。
    あとは元旦那か今の旦那が早く転勤してくれるのを願うばかりです(´;ω;`)

    • 8月13日
おりおり。

会わせたこともないですし
会わせるなら旦那にも会わせないって言ってます。

  • 颯ぱんだ

    颯ぱんだ


    さすがです!
    私もそれくらい強く言ってみようかな。
    言いたい事は山ほどあるけど、ずーーっと我慢してきたので限界です。。

    そのお言葉使わせてもらってもいいですか?

    • 8月12日
  • おりおり。

    おりおり。


    苦労して育ててるわけですし
    強く言っていいと思いますよ😊

    どうぞʚ❤ɞ

    • 8月12日
  • 颯ぱんだ

    颯ぱんだ


    ありがとうございます!
    使わせてもらいます!!

    今は私も再婚したので元旦那からの養育費は受け取ってない上に、これ以上の苦痛はもう嫌です。
    よーーーく話し合ってみます。

    • 8月12日