※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶オレ
家族・旦那

戸建てのマイホーム購入を検討しているのですが、旦那にイライラしてし…

戸建てのマイホーム購入を検討しているのですが、旦那にイライラしてしまいます。
「もう勝手にして」
と言ってしまいました。
私は間違っていたのでしょうか?

子供が少しずつ成長し、賃貸の部屋が手狭に感じ、また傷をつけることが増えたので持ち家が欲しくなり、旦那と話し合って戸建てを購入することにしました!
3ヶ月程前がスタートだったのですが、私が体調を崩したこともあり保留になっていました。
そして最近、再開しました。
前回お世話になった不動産屋さん(A)にもお願いしつつ、新たに別の不動産屋さん(B)にも足を運んでいます。
Aは、旦那のお知り合いの方が紹介してくださった所で、自宅に来てもらい話が進みます。
いい物件があれば、間取りなどが載った用紙をポストに投函していただき、気に入ったものがあれば見に行く。
Bは、店舗に直接伺っています。
今回はBが主となっています。

しかし、旦那は1度もBに行ったことがありません。
初めて伺った時は、
「こういう物件を探しています」
という話をするだけだったので、私1人で伺いました。
しかし
「疲れた」
「話聞いてきて」
と言って旦那は一緒に来てくれません。
「今日は来てくれるって言ったやん」
と言っても
「資料貰ってくるだけやろ」
と言って聞く耳を持ちませんでした。
挙げ句、私がいいなと思った物件資料を持ち帰り、旦那に見せると必ず1つは不満を言います。
「いずれ、おとんの面倒を見るから1部屋欲しい」
「場所がちょっと」
「ここら辺よく分からん」
「微妙」
「車が2台停められなあかん」
などと言います。
私はその度に不動産屋さんに電話をし、希望変更を伝えています。

さすがに私も疲れてしまいました。
暑いなか自転車で行くことも、物件資料に目を通しても何も言わず、私が聞くと文句ばかり。
挙げ句、気に入らない物件資料は放り投げる。
ついに私も
「もうええわ。○○(←旦那)が決めて。ローン払っていくのは○○やんか?もう勝手にして」
と言ってしまいました。
「私の希望は分かってるやんな?あとは○○が決めたらええよ」
と。
お互いの希望は話し合い、きちんと伝えています。
Bに紹介してもらったいくつかある物件の中には、私が特に気に入ったものもありました。
でも旦那が気に入らなかった為に断念。
Bに行けば、必ず
「あ!いいな!」
と思う物件が必ずあります。
何度もBに電話をして希望変更をしたり、希望を追加することも嫌になってしまいました。

今は頭に血が昇っていますが、今の状態であれば、本当に旦那が決めてきた家ならどこでもいいです。
私の希望がきちんと通っていれば。

「勝手にして」
と言ったことは間違っているでしょうか?
「昨日はごめんね、一緒に家を探そうね」
と言った方がいいでしょうか?

「勝手にして」
と言った後、旦那は
「ふーん…分かった」
と言いました。
今回のことで、夫婦仲が悪くなったわけではありません。
お互いに普通に会話もします。
でも家のことは一切会話に出てきません。

コメント

はちどり🐦

ほんとに勝手にされて決められてしまったら文句言えないし、後悔しますよ😱
旦那さんの対応もいやですが、歩み寄った方が今後のためかと思います!

• 抹茶オレ

抹茶オレ

コメントありがとうございます(*^.^*)
    皆様のご意見をありがたく頂戴し、旦那と話し合ってみます。怒っているわけではないので、ちゃんと聞いてくれると思いますし(^^)
    「勝手にしてって言ってごめんね。言い過ぎた。大きい買い物だし一生物だから、ちゃんと2人で考えたい。不動産屋さんにも一緒に行ってほしい。もししんどいなら、探すのはもう少し先にしよう?」
    と、上手に言えるか分かりませんが、とにかく言ってみます!少し焦りがあったのかもしれません(>_<)

• 8月12日

一度マイホーム探しを中断して旦那さんとゆっくり話し合いをした方が良いのかなと思いました。なんとなく旦那さんと稲穂さんの間でマイホームに対する気持ちに差があるような気がします。
せっかく家族の為のお家ですし、高い買い物なのでしっかり話し合ってお互いが納得いく家を探した方が良いと思いますよ✨

• 抹茶オレ

抹茶オレ

マイホームが欲しいという気持ちは、確かに私の方が強いと思います。でも旦那も
    「家欲しいなぁ」
    「そろそろ考えてもええんちゃうかな?」
    と前向きなことを言ってくれたので、積極的に動いてくれると思っていました。でも期待以下だったので、余計にイライラしてしまったのかもしれません…。旦那の年齢も考えて、なるべく早く!と思い焦りがあったと思います。1度保留にした過去があるので、今回も時間を置いてもいいかなぁと思い始めました(^^)仲は悪くなっていないので、とにかく「きついこと言ってごめん」と謝ります。そしてもし、旦那にとって家を考えるタイミングが今じゃないなら、もう少し先にしたいと思います(^^)

• 8月12日
Y♡Hママ

難しいですよね★
温度差があるとなかなか決められません★

うちはあと数ヶ月したらマイホーム完成します!
やっとです(^^;)それまでうちも何度か対立しましたし、もういいって言い合ったり喧嘩になりました★
けど、結局は自分達が住むお家ですから、後悔はしたくないと思う気持ちがお互いにあったので大丈夫でした( ¨̮ )

「勝手にしてって言いすぎた。自分達が住むお家だから、ちゃんと一緒に決めよう。後悔したくないから」って言ってみては?

• 抹茶オレ

抹茶オレ

マイホーム完成ですか!素敵〜♪羨ましい〜♪
    やはり対立されましたか…。大きい買い物なので妥協はしたくないのですが、予算が限られているので、その中から厳選して選んだのに、たった一言「嫌」など言われると「なんやねん!」と思ってしまって(>_<)ちゃんと謝ります…「もし今がタイミングじゃないなら、もう少し先にしよう?焦って決めても良くないしね」とも言ってみます(^^)

• 8月12日
まるげりーた

どういうところがイライラするなど、きちんと思ってる事を伝えた方がいいのでは?

もしかしたら、機嫌が悪くて急に怒り出したとしか思ってないかもしれませんよ。

自分が感じた事をちゃんと伝えて、旦那様が協力的になってくれれば一緒に探せばいいと思います。

万が一、今のまま任せて稲穂さまの希望が全くもって無視されたお家にされたら、怒り倍増どころか後悔しかねない気がします...

• 抹茶オレ

抹茶オレ

かなりイライラしていたのですが、感情を抑えて「勝手にして」と言ったので、旦那はそこまで私が怒っているとは思っていないかもしれません。文句を言われることも、行動しないことも。なんとなくイライラしているわけではないので、ちゃんと謝って、自分の気持ちを伝えます(>_<)もしかしたら、マイホーム購入のタイミングは、今じゃないのかもしれないですね(^^)

• 8月12日
  • まるげりーた

まるげりーた

イライラする気持ちはとってもわかりますよ(´・ω・`)!でもせっかくのお家探しです。大きい買い物ですから慎重に!ですね!笑

お互い協力し合って、お二人の理想のお家が見つかる事を願ってます(*´-`)

• 8月12日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

ありがとうございます♪
    「もう!何で私ばっかり!?」と不満があって(>_<)同じ熱量であればいいのですが、それは無理なので歩み寄る気持ちを持ちます!

• 8月12日
  • まるげりーた

まるげりーた

歩み寄りは大事ですが、無理とガマンはしないで下さいね(´・ω・`)
    体調崩しちゃいますから...

本来なら旦那様が歩み寄るべきだと思うので...

• 8月12日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

コメントが遅くなりすみませんm(__)m
    話し合いました!まず、不動産屋さんはAだけにお願いすることにしました(^^)なので焦らずゆっくり探そうと。昨日義実家に行ったので、旦那から義父に将来のことを聞いてもらうと、義父自身どうしたいのか決めかねている感じでした。最初は「そっちに行こう」と言っていたのに、私達が帰ってから「どうしたらいいか…」と電話で悩んでいました。ずっと住み続けてきた場所(団地ですが)ですし、そこで妻(義母)を天国に見送っているので、多分色々思うことがあるのだと。義父次第の話ではありませんが、私が今後どうするのか?の話もありますので、これはなるべく早く結論を出してほしい…。一緒に住んで私が面倒を見るのか、一緒に住むけれどホームを探すのか、それとももう今の団地に住んで自分でホームを探すのか。私も腹積もりがあるので(>_<)
    旦那にも、もうちょっとしっかりしてほしいです…。私は何でもズケズケ言うし聞ける性格なのですが、やはり義父に、自分の体が弱った時の話や義母の遺品整理の話はできないので。

• 8月14日

勝手にしてはさすがに謝った方がいいかと思います。
一緒に住む家なのに、勝手にされたら絶対に後悔しますよ…。
腹が立つ気持ちめちゃくちゃ分かります(同じ様な事経験しました)が、ここはグッと堪えましょ。゚(゚´Д`゚)゚。
お互いに譲れない事や、やりたい事を箇条書きしていって、簡単にでいいので間取り図などにして自分達の理想の家を書いてみると、目に見えてお互いの意見を出し合えますよ!
お互いに理想や考えが違うのは当たり前の事だと思ってちゃんと話し合い、納得して建てれたらいいですね^^*

あと、ご主人が紹介して頂いたAの不動産会社で話が進まない事を、紹介して頂いた方に申し訳ないという気持ちがある可能性はないですか?
それでBの不動産を難癖つけたりしてる様なら、せっかく紹介してもらったのに申し訳ないと一言謝るだけでもまた違うかもしれません^^;
どちらにせよ、夫婦でよく話し合った方が絶対に良いですよ!

• 抹茶オレ

抹茶オレ

確かに、希望は言い合って紙に書き出しましたが、間取りを描いたり譲れないポイントなどは話し合ったことがありません。とにかく希望を言うだけで、何を妥協してもいいのか、何が譲れないのか。お互いに知りません。根本的にずれていたのですね…今気付きました(>_<)焦りもありイライラしてしまったと思います。ちゃんと謝って、一緒に家を探したいと話します(^^)1度保留にしたことがあるので、また今回も保留にしても問題ないです。
    そうか…Aからは「物件があればまた連絡します」で終わっていました。なので今回Bに行ったのですが、旦那は私に気を使っていたのかもしれませんね。対応がいいのはAなので、私自身もAにお任せしたいのですが、「物件ありますか?」と聞くことが出来なくて。旦那に「家探しはAでお願いしようよ?やっぱりあっちこっちで話を聞くよりも、1つの所でお世話になった方がいいと思わない?私もそっちの方が楽だし♪」とも話してみます(^^)

• 8月12日
ゾロチョッパー

前の旦那とマイホームの事で喧嘩もありました💦

前の旦那はマイホームなんてどうでもいい方なので
私はマイホームが欲しくて、色々と話し合いしたくても
前の旦那は「ゾロチョッパーに任せる。俺は分からん」としか言わないし
ほんとに使えないし、イライラしすぎて、マイホームの夢を諦めて、離婚しちゃいました😂笑

マイホーム探しは焦らない方がいいです。
落ち着いて、旦那さんとゆっくりと話し合った方がいいですよ!
喧嘩しながらさっさと前に進むと、いつかはマイホームに住んで後悔する部分があるかもしれませんよ!

再婚した今の旦那とマイホームの事を色々と話し合いしながら
私の希望、今の旦那の希望も含めて
やっと念願のマイホームを手に入れました♡

• 抹茶オレ

抹茶オレ

旦那の年齢を考えたり、子供がもっと大きくなる前に…など考えると、早く早く!と焦る気持ちがありました。反省します…。旦那にもきちんと謝って「欲しい気持ちはお互いにあれど、その気持ちに温度差がある今はタイミングじゃないと思う」と話します!

• 8月12日

謝った気持ちをしっかり伝えたほうがいいと思います。
一度謝り 少しの間は家のことを考えるのはやめたほうがいいかなーと思います😊

焦る気持ちはよくわかります!
ですが家は一生モノです!
本当に勝手に契約してきてしまうのでその時は文句も何も言えなくなってしまいますよ😵

自分達は お互いに 欲しい部分が重なってノリと勢いで家を買いましたが後悔はしてません😂
カーテンを決めるときにちょっと揉めたぐらいですね笑
でも結局は歩み寄って決めました!
お互いの意見を聞き少し間をとって考えていみたいな感じでした😊
その時はヒートアップしちゃうので少し離れて相手のことも考えて なおかつ自分の要望も含みつつ選びました😊

夫婦でも考えは別なのでなかなか難しいとは思いますが イラッとしそうな時は 大きく深呼吸して 話すと少しは普通になりますよ😊

• 抹茶オレ

抹茶オレ

すぐにカッとなる性格をしているので、今回のことで身に染みました…。旦那にはきちんと謝りますm(__)mそして「マイホーム欲はあれど、お互いの気持ちに温度差があるから、今はタイミングじゃないと思う。もう少し時間をかけて話し合っていこう」とも言います。旦那の年齢や、子供がもっと大きくなる前に、と勝手に一人焦っていたので反省します…。
    これからは深呼吸をすることをまず第一にして、焦りは禁物だと言い聞かせます(>_<)

• 8月12日