※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるさ
子育て・グッズ

子供がミルクを拒否する状況について相談です。入院前にどうにか飲ませられる方法はありますか?

もうすぐ生後6ヶ月の子なのですが、知恵をお貸しいただきたいですm(_ _)m

完母で育てているのですが息子が7ヶ月になる頃に私が3日ほど入院しなくてはならなくなりました。

その為入院中は母に預け、ミルクを飲むことになるのですが
最後にミルクを飲んだのは6月中旬頃で、その頃は拒否することもなく飲んでました。
しかし、昨日から飲ませようとすると咥えるもののミルクの味が嫌なのか泣いて吐き出して嫌がります。何度か試しましたがダメでした💦
ちなみに麦茶は果汁用の哺乳瓶であげると少しなら飲んでくれます。

これから入院までの間になんとかミルクを飲んでもらえるようにならないと、不安で自分の入院どころではありません。。
ミルク拒否の子でも何とか飲むようになるのでしょうか?

体験談などあったらぜひ教えてください!

コメント

ぱん

まずは哺乳瓶と乳首を変えてみる、ミルクを変えてみる、わざと子供から離れてお腹の空いた時に入院中に面倒を見る母親(おばあちゃん)が与えてみる。
こんな感じでしょうか…
ミルク自体の味がダメなら、ボンラクトiというミルクが、ミルクアレルギーの子でも飲めるもので独特の甘ったるさはありません!豆乳みたいな匂いがします(^ ^)
うちはそれなら少しのむようになりました!

• はるさ

はるさ

たくさんありがとうございます!
    お腹の空いた時に母があげたら、ギャン泣きに更に火が付いてしまって…
    それ以外のことは試してみます!
    そして、そういうミルクがあるんですね!
    全然ミルクの知識もないのでありがたいです。
    ありがとうございます!

• 8月12日

哺乳瓶拒否でなければ、搾乳して母乳を与えてみてはいかがでしょうか🙂

• はるさ

はるさ

それが、差し乳なのか普段全然おっぱいが張らなくて搾乳だとあまり出てこないんです。。

• 8月12日
まつ

わたしの姉は寝起きだと飲みやすいって言ってました!
寝ぼけてるから?味がはっきり分からないから?か理由はわからないですが💦
参考になるかわかりませんが💦

• はるさ

はるさ

そうなんですね!寝起きだと1番喉乾いてるし、飲んでくれるんですかね…
    試してみます!ありがとうございます!

• 8月12日
ひあゆー

離乳食はスムーズでしょうか?どうしても喉乾いたらミルクも渋々飲むかもしれません(><)
それか搾乳した母乳をできるだけ冷凍しておくのはどうでしょうか??

• ひあゆー

ひあゆー

差し乳でも、授乳前に少し搾り、それをコツコツ貯めたら良いかなって思います♪搾乳器使ったら出てきたよーって人もいるので良かったら試してみて下さい♡

• 8月12日
  • はるさ

はるさ

離乳食も最初泣いて嫌がったのですが、ここ3日ほどで急に食べるようになってきました!
    最終的に諦めて飲んでくれたらいいのですが、ギャン泣きしてるのが可哀想でそこまで私が耐えられなくて試せてないです…😢
    吸われると出るのですが、搾乳だと全然取れなくて…💦

• 8月12日
  • ひあゆー

ひあゆー

食べるようになってきたんですね♡そしたら母乳以外だとミルクより離乳食のが美味しいじゃん!と思ってるのかも??(°°)♡
    ギャン泣きは辛くなりますね凹
    ミルクの味も色々らしいので、他の粉ミルクも試してみたらどうでしょうか??これだ!ってのがあるかも?!
    搾乳は差し乳の時の搾り方とかネットで検索するとあるので、良かったら見てみて下さい♡私も差し乳でしたが、地道に10mlを20~30分かけて搾乳してました( ˊᵕˋ ;)

• 8月12日

うちの娘も哺乳瓶拒否ありましたが、5ヶ月か六ヶ月頃からスパウトで飲ませる練習してたら段々に飲めてきたので、次はストローで飲ませてみたら勢いよく飲んでます!段々にストロー試してみるのもいいかもしれないですね😃ちなみにうちの子は遊びのみなどが凄く飲んでくれない時期でも眠くなったときは寝ぼけてるのか?ガッツリ飲んでくれましたので参考までに!