※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリコン
子育て・グッズ

2歳の息子が急に40度の熱を出し、かかりつけの小児科が休みです。水分を取れていておしっこも出ている場合は家で様子を見ますか、それとも他の小児科や救急で診てもらいますか?初めての高熱で悩んでいます。

2歳の息子です。
夕方までは元気だったのに急に熱が出て、今40度になりました。
とりあえずポカリ飲ませました。症状は熱だけで今は寝てます。
かかりつけの小児科は明日から1週間お盆休みです。

朝起きてからの様子によりますが皆さんならどうしますか?
水分が取れていておしっこも出てるなら家で様子見ますか?
かかりつけ以外の小児科もしくは救急で見てくれる所に行きますか?

初めての高熱で病院も休みで・・・

コメント

リボン

40℃はかなり高熱ですね。
幸い眠れているなら安心ですが、
こまめに水分補給はした方がいいですよ。
私なら次の日熱が下がろうと微熱だろうと病院へ行きます。休日病院は近くにありますか?

• マリコン

マリコン

コメントありがとうございます。

自宅の近くに24時間受け入れてくれる大学病院があるのですが今連れて行っても辛いだろうし今はスヤスヤ眠れてるのでとりあえず様子をみてます。
    水分はなんとか取れてます。

熱が下がっても行くんですね。
    参考になります。

• 8月12日
  • リボン

リボン

眠れてるのなら今すぐに見てもらうとかじゃなくて全然大丈夫ですよ(*^^*)熱が下がれば大丈夫って人もいらっしゃるでしょうが中々40℃って出ないですし、何かしら原因があると以前先生からそんなような話を聞いてからは、毎回つれてってます。自己判断より見て頂いた方が自分自身も安心しますしね。お大事に。

• 8月12日
  • マリコン

マリコン

そうですね、辛くて眠れなくなったら救急に行こうかと思います。

私自身が子供の頃、熱が出やすく40度超えもちょこちょこあったので大丈夫かな?と思っていたのですが(^_^;)

確かに素人の判断は怖いですもんね、明日やってる所がないか探してみます。
    ありがとうございます。

• 8月12日
なみスチル

夜中に何度も起きるようなら救急へ行きます!
ずっと寝てくれるようなら起きてから熱を測って、まだ40度あるようなら救急へ。
なければ様子見…んーでもお盆休みとなるとやはり昼間のうちに救急へ行っときたい所ですね(°_°)

• マリコン

マリコン

やはり救急でも行く感じですか?

初めての高熱で、どうしたものかググってみたら「40度でも1〜2日くらいなら水分取れてれば大丈夫」と書いてあったのですが・・・

今日の夜中と明日の朝の様子で考えます。

• 8月12日
たゆと

私ならとりあえず水分とれて、ぐったりしていなくて、他に症状のひどいものがなければ、2~3日様子みて判断します。3日で解熱せず、原因がわからなければ病院に連れていきます。初めての高熱、今の時期だと考えられるのは、プール熱、ヘルパンギーナ、アデノ、手足口病、突発あたりでしょうか。手足口病、突発だった場合熱でた後に発疹でるので、そのタイミングじゃないと診断もつかないかな、と。突発なんかは薬ないので、突発だったら病院行かないかもしれません。手足口病は今回娘がかかって、喉の薬貰えたので行って良かったと思いました。

ちなみに、今まで熱出したことないとなると、保育園などには行ってませんよね??保育園に行ってるならすぐに病院に行った方がいいと思います。そして感染症だったら電話です。

夏の風邪は高い熱のものが多いですよね💦お大事にしてください。お母さんも合間みてゆっくり休んでくださいね。

• たゆと

たゆと

でも心配なら早く行った方がいいかな!診断つかないかもしれないけど、つくかもしれないし。診断つかないと結局解熱剤くらいになるので私はひどくなければ家で見てました。

• 8月12日
  • マリコン

マリコン

突発はすでにやりました。
    保育園は一時保育で週3日通ってます(私の仕事の為)
    日曜に法事があり甥っ子に会ったのですが夏風邪を引いていたのでうつったのかな?とは思うんですが。

とりあえず明日やってる小児科ないか調べてみます。
    保育園に行ってたら感染症かどうか、調べないとダメなんですね。

• 8月12日
ひーこ1011

小児科医がいる休日診療ならかかっても良いと思います。
普通の内科医だと喉の奥すらまともに見れず、すぐ諦めます。
座薬だけもらえれば良いやって思われるなら、明日の朝まで様子見てから救急行くと良いかなと思います。

もし他の小児科が空いてるなら、私は救急より小児科にかかります!

• マリコン

マリコン

今はスヤスヤ寝ているので様子をみて、明日みてくれる小児科がないか調べてみます。

• 8月12日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

40℃ならみてもらったほうがいいかと。私の子供はいつも熱を出すと常に40℃超えです。6月には突発性発疹で10日前には手足口病で4日前からは夏風邪で41℃の熱が3日続いて今日の昼から落ち着きました。ほとんどウイルス性の風邪が多くて抗生剤効かなくて坐薬に頼ってばかりですが…熱性けいれんも心配なので病院行かれたほうがいいかと思います。

• マリコン

マリコン

みてもらった方が良いというのは「今すぐ」って意味ですか?

いまはスヤスヤ寝ているので起こすのもかわいそうかなと思い、明日小児科を受診しようと思っているのですが・・・

• 8月12日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

坐薬などがあるのなら明日でもいいかもですが、ないなら受診されたほうがいい気が…私の子供は手足口病と夏風邪の時に40~41℃の熱の時に3~4秒の震えが頻繁にありました。寝てても起きる感じで…熱性けいれんに移行する可能性もあるので、後で後悔するのは嫌なので私なら受診させるかもです。

• 8月12日
  • マリコン

マリコン

坐薬などの高熱の頓服薬はありません。

うーん、寝てるなら明日でも良いのでは?という感じの意見もあり迷います。

もう少ししたら熱を測ってみて、上がってるようなら救急に行ってみようと思います。

• 8月12日