※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーた
子育て・グッズ

子育てに疲れている23歳の女性が、夫の転勤で頼れる人がいない状況でイライラしています。息子のトイレトレーニング中に起こる問題にストレスを感じ、夫にも協力してほしいと思っています。

少し子育てに疲れました。
かなりいらいらします。
23歳でもうすぐ三歳の息子と、夫の三人家族です。
夫の転勤で周りに頼れる人は誰もいません。
ままがいないとすぐままーと探す、嫌なことがあればすぐに泣く。
今日も洗い物をしてる時にトイレーといい連れていくと
自分でしたがり便器に入らず踏み台やトイレ周りがびしょびしょ、
履き替えるのに、裸をパパに見られるのが嫌で泣き出す、
少しズボンがうまく履けないと怒り出し、
トイレに行くだけでままままと付いてきて
鍵を閉めると泣き叫ぶ。
かなりいらいらして、耐えきれず怒鳴ってしまいます。
ぱぱもいるのに、ママばかりでなくパパにも頼ってほしいと思い(ぱぱは何もせずご飯を食べたりお酒を飲んでいる状況)でかなりいらいらしてしまいます。

イライラの中投稿して文章がめちゃめちゃですみません。
トイレの中にこもって投稿しております。

コメント

らぷんつぇる♡♡

同じ人がいて安心しました(笑)

24歳、今年4歳になる息子の母です(*^^*)
うちも未だにママー!ママー!です😢😢
疲れちゃいますよね💦

嫌じゃないし嫌いとかそんなんじゃなくて
ただただちびっ子ストーカーされて
疲れちゃうんですよね(ToT) 分かります⤵⤵

用事してても「ママこっちきて~」
手を止め遊ぶと「ごはん~!お腹すいた~」
・・・ってあんたが呼んだんやろ!!
ってイラッとしちゃいます(^_^;)笑

  • むーた

    むーた

    今さっき寝付いて私も落ち着きました。
    感情的なまま投稿してすみません。
    同じですか!共感出来て少し安心しましたm(*_ _)m
    イラッとした時、ぐっとこらえれますか?

    • 8月12日
  • らぷんつぇる♡♡

    らぷんつぇる♡♡

    落ち着いたならよかったです💗
    いえ!全然大丈夫ですよ~(*^^*)

    心を無にして自分の世界に入り込み
    何も聞こえない振りします笑

    • 8月12日
  • むーた

    むーた

    ほんとうにありがとうございます!

    心を無にして!
    無にできなかったので寝室でイヤホンをつけ
    温かいアイマスクをつけて
    現実逃避してましたm(*_ _)m

    • 8月12日
deleted user

お若いのに偉いですね✨
私は早々に疲れて実家にしばらく帰ったり一時保育を利用してます。1時間だけでも離れるとホッとします😅
地域の制度で一時保育があったりしませんか?リフレッシュにオススメです!

  • むーた

    むーた

    一時保育、あります!
    でもかなりの人見知りで預けるのが申し訳なく思ってしまって(´・_・`)
    でも、ままがイライラしたり放置してるより
    いやいやでも一時保育を利用した方がいいのでしょうか(∵`)

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心配ですよね〜💦💦私も心配で始めはためらってましたが悪阻の間全然遊んであげられず罪悪感ストレスで一度勇気を出して預けたら、預けて1人でお茶したりネイル行ったりできるのが楽しみになりました^ ^ 息子も私よりも遊んでくれる人がいてたくさんのオモチャもお友達もいるのが楽しいみたいです。私が預けてるとこは保育園ではなく区が実施しているリフレッシュ目的制度で児童館や保健センターに設置されている所です!6人までの少人数なので保育士さんも常に3,4人いてくれてほぼ1対1で見てもらえるので安心して預けれてます^ ^ 今は週一で1時間預けてます!
    一度30分か1時間だけでも勇気を出してみると、またいつでも辛くなったら預けられる!という安心感が持てますよ🍀 保育士さんもプロなので大丈夫ですよ^ ^

    • 8月12日
  • むーた

    むーた

    私が住んでるところもリフレッシュ目的の一時保育あった気がします!調べて行ってみようと思います!
    今後幼稚園に入ったりする時のためにも
    慣れておいた方がいいですもんね(。^ω^。)
    参考になります!ありがとうございますm(*_ _)m

    • 8月12日
ai

7歳と、3ヶ月の男の子がいます。

私も4年前くらい前まで、旦那の転勤で地元を離れて子育てしてました。
ちょうど2歳くらいでイヤイヤ期で、まさに同じ様な状態でした!
パパは子育てに協力的じゃなくてイライラ、、、
ひとりになりたくてトイレにこもってたりしました(ToT)
結果、ストレスで病気になり今は地元にいます。
本当に、そのくらいの歳で周りに頼れる人がいないってツライですよね(>_<)

  • むーた

    むーた

    ぱぱが子育てに協力的じゃないとそれに対してもイライラしちゃいますよね(´・_・`)
    私も今日まさに一人になりたくて、ぱぱがおる時に
    1人でトイレにこもってたところです!

    • 8月12日
4兄妹♥4A

うちも上の子はそんな感じです。
よくトイレにこもってます(笑)
もー無理って時は子どもと一緒に泣いてますもん。

うちはパパが仕事上全然家にいないので仕方ないと思って諦めていますが、いるときだとイライラしますよね。

  • むーた

    むーた

    お子さん2人に更にお腹にもいらっしゃるようで!
    二人目も欲しいのですが、ひとりでこんなに大変だと
    二人三人となると、、、((((;゜Д゜)))
    尊敬します。

    • 8月12日
※ぱんころ※

多分子供さんの事面倒見ない旦那さんに
イライラしてるから、子供に当たったり
してないですか?(^^;
私がそうでした😅
違うかったらすいません😣💦⤵

  • むーた

    むーた

    あーーー!それが結構大きいかも知れません。
    夫が仕事でいない時はママしかいなくて
    仕方なくでもいらいらを我慢出来ている気がします、、、
    その時、ぱんちゃんさんはどのように解決されましたか?
    差し支えなければ教えてくださいm(*_ _)m

    • 8月12日
  • ※ぱんころ※

    ※ぱんころ※


    ですよね😅あたしがそうでした😅
    今も家ではママッ子ですが、家に居てるからこそ
    ママママなんだと思いました(^^;
    幼稚園の園庭解放や、月1の子育てクラブ?
    みたいなのが、あるときは最近は
    ママの所に全く来なくなりました😅ワラw

    今までのは、なに?って思うぐらい(^^;
    唯一息子さんが素をさらけだせれるのが
    ママなんでしょうね?☺
    だから、パパに裸見られたりするのも
    嫌なのかもしれないですね😅

    私も、イライラしてトイレ閉じ籠る事も
    まだありますよ(^-^)/ワラw
    イライラの解消法が本当に下手なので😅

    最近二人目出来体調悪いのと、娘が体操習い
    初めてからパパが娘の面倒を結構見てくれる
    ようになってから、イライラが減ったので
    本当に今はありがたいですが、昔は旦那に
    イライラしてたのを、娘のちょっとしたことでも、当たったりしてたので本当に反省です(ToT)
    解決法…は、旦那に言いたいこと言えたらですかねぇ(^^;
    溜め込むと、余計にイライラしてたので😅

    • 8月13日
  • むーた

    むーた

    確かに家に二人でおるからままーなんですね!
    なかなか最近冷静になれず、、
    納得です!
    園庭開放してるとこ調べて行ってみようと思います!
    多分、何回かはイヤーってなりそうですけど(´・ω・`)

    私もなかなかストレス発散できなくて😭😭

    • 8月13日
deleted user

うちも上の子がママっ子だったのでほんとしんどかったです。
ママー!ママー!
友達の家に行ってもママにべったり
園庭保育に行っても輪の中に入らず
実家に帰っても結局ママに来る
仕事もしてなかったので公園とか連れて行ってたけどこっちが疲れる、、、

みたいな感じで2歳半になった頃、幼稚園、保育園どうしようと悩みだしまたストレス、、、

幼稚園に入る前に園庭保育に行ったときは息子が輪に入らないから、私もママさん達と話せず只々居心地の悪さ(T_T)
結局保育園も空いてなくて市役所に民間の保育園を勧められ話を聞きに行くと、園長先生がすぐ預かれますよ!と。
保育園に入ってすぐはギャン泣きでしたが、1ヵ月もすると慣れてました!

今はあの頃はなんだったんだ?
ってぐらいママから離れ誰とでも仲良くし、気付いたら知らない子と遊んでいます笑

ママ!ママ!の時期はあっという間!
イラっともしますが少しずつ手がかからなくなります。
いざ離れていくと寂しく思います笑
お互い大変ですが頑張りましょー!

  • むーた

    むーた

    ままっこ!うちもその通りで
    公園に行っても他の子が来たら嫌がりままとしか遊ばず、
    ママ友も出来ていない状態です_:(´◇` 」∠ ):_
    地元でいる時は保育園に通わせていたのですが
    そこでも泣いてばかりの息子でした。
    引っ越してからは余裕が出来いれてなく、
    更に知恵もつき、人見知り場所見知りがひどくなったように思います。
    ママ!ママ!の時期はあっという間!
    という言葉にすごく励まされました!

    • 8月12日