※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子供は偏食で、炭水化物をよく食べる。食事に肉や野菜を混ぜて食べるが、単品では食べない。最近食欲が増し、米やパン以外の食べ物には怒る。偏食が続くと心配。どうしたらいいでしょうか?

好き嫌いが激しいけど
好きなものならすごくよく食べるってお子さんいますか??

うちはかなりの偏食&アレルギー持ちです。
基本、おかずは食べなくて
白米やパンや麺ばかり食べます。

肉魚野菜はふりかけみたいに刻んでごはんに混ぜこみ、バレなければ食べるって感じですが、単品ではなにも食べません💧

最近、やっと断乳したのもあってか
前よりはるかによく食べるようになりました。
何回でもおかわり欲しがりますが、米やパンや麺以外のものだったら暴れて怒ります。
炭水化物ばかり、私より食べてる気がします。

ちなみに身長が高いわりに体重は平均だ

から、体型面は今のところ大丈夫ですが
偏食ばかりの大食いが癖になるのかなぁと。。

こんなときどうしたらいいでしょうか?

コメント

ひあゆー

うちもまだまだ食わず嫌いが多く、麺類は具を入れると怒り、パンもプレーンで食べます( ; ; )ごはんはふりかけだけかけます!
この時期はまだ偏食や好き嫌いではないらしいので、食べなくても食卓に出すのが大事だと教わりました。
どうせ食べないと作らなかったのですが、2歳になる頃から食べなくても並べてたら、主食が無くなった…でも何か食べれそうなものがある…と思ってきたのか1ヶ月くらいしたら少しずつ食べるようになってきました!
まだ並べても食べないものはありますが、無理やりあげず自分で手を出して食べて美味しいと思ったものは大体次出しても食べてくれます。
良かったらやってみてください♡

• ママリ。

ママリ。

ありがとうございます!
    食べなくても食卓に出すようにしてみます!

• 8月12日

まず、、、
暴れて怒ったらこっちも怒りますよ!

小さいからって甘やかしてると、子どもは親の顔よくみてるから、怒ったら好きなものが出てくると思ってエスカレートしてきますよ!

うちも炭水化物だらけな生活です😅
あと納豆(笑)

でもこれだけ食べてればいまは十分かなと思いますよ?😊

パンはできるだけやめて、ご飯の方がいいですね。
混ぜて食べられるなら十分ですよ。

うちは混ぜたりなんかしたら絶対食べません。

良くないとは思うけど野菜ジュースを1日一本飲ませてます。

それで野菜はないより👌としてます。

いつかは食べるでしょう🍴

• ママリ。

ママリ。

はい、暴れたらこっちも怒ってます。でも逆ギレして皿投げたりぐちゃぐちゃにするんですよね(;_;)
    そうなったら強制的にいすからおろし、ごちそうさまです(;_;)

ごはんも混ぜて食べるけど
    ふりかけくらいに刻んだら運よければばれずに食べるって感じで、かなり手間で(;_;)
    子供が好きそうなお子さまランチも全く興味ない感じで。

野菜ジュース嫌いで
    市販のりんごなら飲むんですが
    あまり癖にしたくなく麦茶ばかりです。(笑)

いつか食べるとは思うのですが、、、
    アレルギーの先生にも他でバランスよく食べさせてれば大丈夫といわれたけど
    なかなか他でバランスよく食べてくれなく悩んでて悩んでます(T_T)

• 8月12日

退会ユーザー

さとうすくなめのシリコンカップケーキに野菜やチーズ、ツナをを混ぜて焼いたものはどうですか?

お昼ご飯たまにそれを食べさせてました✴

• 8月12日
  • ママリ。

ママリ。

野菜ジュースでパウンドケーキは作ったことあります!
    それなら食べてくれたので
    またやってみます。

• 8月12日
はる1501

うちが今まさにそうなので思わずコメントしてしまいました。

うちも肉、野菜、きのこ類は一切食べず、小さく刻んでも気付いてしまい、大声で叫びながら口の中に手を入れて掻き出します(>_<)
前よりは一口だけは食べてみようと思ってくれてますが、基本ふりかけご飯かパンばかりを食べています。

アトピーがあり偏食はよくないと聞くのですがなかなか改善してません。
なので、おやつはフルーツか1歳からの極薄味の物をあげるだけにしてます。

• ママリ。

ママリ。

やはりふりかけごはんですよね(T_T)
    毎食毎食、飽きないの?ってくらい同じものばっかりです。(笑)

うち果物も一切食べてくれなくて(T_T)
    お菓子ばかり欲しがっちゃいます。

• 8月12日
  • はる1501

はる1501

分かります!
    一度お菓子をあげるとお菓子ばかりを欲しがるし、パンをあげるとパンばかりを欲しがります(笑)

果物も食べてくれないとあげれる物が更に狭まりますよね(>_<)

偏食だと外食も困ってしまい、食べれそうなお店をチョイスしますが、結局行き着くところはふりかけごはんです(笑)
    炭水化物ばかりを食べているので、体型はややぽっちゃりです^^;

同じ悩みなのでアドバイスが出来ず、すみません。
    食べなくてもテーブルに置くようにして食べてくれたらラッキーと思いながらお互い頑張りましょうね!

• 8月12日