※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
仁子
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。野菜や10倍粥は裏ごししていましたが、すり潰しで良い時期か、7倍粥はいつから始めるべきか、二回食も迷っています。指導をお願いします。

5ヶ月ちょい過ぎてから離乳食を始めました。現在6ヶ月と22日目で、離乳食を始めて一ヶ月半近く経ちました。
野菜や10倍粥は裏ごししていました…が。もうそろそろすり潰しで良いでしょうか?また、7倍粥はいつ頃から始め、7倍粥になったらまたすり潰すのですか?

二回食もそろそろ始めるべきか迷っています。。

どなたかご指導くださいヽ(;▽;)ノ

コメント

彪雅mama

うちは5ヶ月で始めて
6ヶ月に2回食にしました☆

7ヶ月になってから
裏ごしをやめ、すり潰しに
変えましたよ(*´ㅈ`*)

それまでは2回食に入っても
裏ごししてました!

  • 仁子

    仁子

    お返事が大変遅くなりました(´×ω×`)ごめんなさいっ!!

    回答ありがとうございます!
    つい昨日からすり潰しデビューしてみました!10倍粥もパン粥も裏ごしより楽になるな〜!と浮かれていたら、、思ったより簡単には潰れてくれなくて苦戦してます!笑
    早くコツが掴めるといいのですが。。参考になります、回答ありがとうございました!

    • 7月28日
∞まぁみん∞

ごっくん期のうちはすりつぶして裏ごしまで必要ですよ。
7ヶ月からはすりつぶしからみじん切り程度に変えました。
7ヶ月から7倍粥ですりつぶしなしでやってみて食べてくれそうならそれで大丈夫です。

  • 仁子

    仁子

    お返事が大変遅くなりました(´×ω×`)すみません。
    みなさんの意見を参考に先日から裏ごしをやめました!私の知識不足で進め方が遅かった為10倍粥のすり潰し無しでさえもう少し先になってしまいそうですが、ここで質問していなかったら私はまだ裏ごししていた事でしょう。笑

    ありがとうございました!

    • 7月28日
さらぽんママ

10倍粥はすり潰しで少し粒々を残してあげても大丈夫だと思います(^-^)
ゴックンの様子を見て粒は調整してみてください!
うちの娘は7ヶ月で8倍粥にして大丈夫だったからすぐ7倍にして潰すと嫌がったので潰さずあげました。
お子さんの様子であげてみてください!
順調に離乳食を食べているならそろそろ2回食でいいと思いますよ(^ー^)

  • 仁子

    仁子

    お返事が遅くなりました(´×ω×`)すみません。。
    すり潰し挑戦中です!すり潰すとお米のノリがかなり強くなりますよねヽ(;▽;)ノみんなどうやってすり潰してるんだろう。。思ったより10倍粥のまんまはまだ粒が大きくてビックリです。。でも来週あたり挑戦してみます!

    そしてとっくに二回食でおかしくない時期だったとわ!
    来月から二回食にしてみます!ありがとうございました∩^ω^∩

    • 7月28日
ゆっかの木

大丈夫、大丈夫(^^)
適当な母で申し訳ないですが、気付いたら何でも食べれるようになって大きくなり、走り回ってますから(笑)

  • 仁子

    仁子

    お返事が遅くなりました!ごめんなさい(/_;)

    返信間違いとのこですが、内容はそんなにズレていないので私にも言える言葉ですよね!笑
    ありがとうございました!

    • 7月28日
ゆっかの木

申し訳ありません。違う方に返信したつもりだったのですが間違えたみたいです。大変失礼いたしましたm(__)m