※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
妊活

妊活5ヶ月で不妊外来を考えています。フルタイムで働いているため疲れています。不妊外来の流れや経験を教えてください。

妊活初めて5ヶ月。。。でも、授からないのでそろそろ婦人科にかかろうかと思っています。フルタイムで働いてるので、もうへとへとです。。。

不妊外来ってどういう流れで検査などが進んで行くのでしょうか?
病院によってそれぞれだと思うのですが、皆さんの経験を教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊活半年ほどで不妊専門の病院に行きました!

最初は血液検査だったと思います(^-^)
あとは精子の検査、卵管造影してタイミングみてもらいました!
すぐには授かりませんでしたが行ってよかったです!

• いろは

いろは

ありがとうございます。
    妊活で毎日体温つけたり、タイミングをはかったり、その後は妊娠の場合を想定して色々なことに気をつけたり。。。と疲れてきました。。。

このままずっと授からないのでは、という不安でいっぱいです。

どんな息抜きをされていましたか?

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかります(>_<)
    生理予定日付近も期待して初期症状かな⁉︎とか一喜一憂で疲れますよね💦
    気にするなという方がムリだったので、考える時間を減らす為に映画に行ったり、子供できたらしばらく行けないだろうから積極的に飲み会に行ったりしてました(^○^)

• 8月12日
  • いろは

いろは

そうですね!私はもう32だし、近くにいるのは旦那の親族のみだし、義母なんて、20で旦那を産んでるので会うたび視線が痛いです。。。

でも、ストレス溜めないのがいちばんですよね。。。

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も30で近いです!
    嫌ですねー💦私も実祖母からチクチク言われてストレスで、一度欲しくてもすぐ出来ない人も世の中にいるんだ!とキレてしまいました(^-^)笑

考えないようにするのは生理予定日前なんかはムリですよね😂

• 8月12日
  • いろは

いろは

言われるのはつらいですね!
    それは、キレて当たり前ですよ

会社にお腹おっきい人がいるし、ずっと気にしちゃいます。。。出来たら出来たで大変なんだと思いますけど( ̄∇ ̄)

• 8月19日
yu-

私もフルタイムで働きながら、不妊治療に通院を始めて3ヶ月程になります。まだ3ヶ月くらいですが、やはり、仕事終わりに通院して、帰ってご飯は作って・・・などなど、疲れます(笑)
でも、やはり子供が欲しいので、がんばろうと決めました!

病院の先生には『仕事は辞めないように!』と言われました!
びっくりしたのですが、仕事してた方が妊活について考え過ぎないし、思い詰めないからだそうです。

私のリラックス方法は旦那と旅行に行くことです!子供ができたらなかなか行けないと思うので、今のうちにいろんなとこに行ってますよ!

• いろは

いろは

お返事ありがとうございます!

私も仕事と家事だけでも結構つらくて、妊活まで加わったので、仕事やめたら余裕ができて授かるかな?と思ったのですが、ちがうのですね

私は結構思い詰めちゃうタイプなので、辞めないで頑張ろうと思います

目から鱗なコメント、ありがとうございました!

• 8月12日
まる

とりあえずフル検査ですね。
月経時、排卵前、排卵期でその時のホルモン値などをはかるので1周期かけて検査していきました。
排卵誘発剤を飲んで、卵管造影検査してって感じでした。

• いろは

いろは

お返事、ありがとうございます!
    排卵誘発剤って副作用とかあったりしましたか?卵管造影も痛みが怖いなあと思ったり。。。
    フル検査、というのはホルモン値と卵管検査ということですか?

質問が多くてすみません。。。

• 8月12日
  • まる

まる

私は特に副作用でませんでした(^-^)
    卵管造影検査は詰まってるほど痛いので、痛い分やり甲斐がありますよ!!
    卵管造影検査後のゴールデン期間で私も授かることが出来ました(^-^)
    いえ、全て血液検査でした(^-^)
    月経期の血液検査、排卵期の血液検査、とゆぅ感じで行く度血液検査でした(^-^)

• 8月12日
  • まる

まる

あと精液検査はいつでも持ってきてね〜って感じだったので早めに持って行き検査してもらいました(^-^)

• 8月12日
  • いろは

いろは

造影検査は痛いほどやり甲斐あるんですね!笑
    私の友人も何人か、通水検査をやって授かった方がいるので、早くそれをやってみたいです。。。

今日リセットされてしまったので、来週末あたり行ってみようと思います!

• 8月12日
☆ひろろ☆

私も妊活5ヶ月くらいで婦人科いきました。
不妊外来ではなく、普通の婦人科です。
まず血液検査してホルモン値の検査をしました。
妊娠しやすい値になるようにお薬を処方され、2ヶ月経たずに授かりましたよ!
悩まずに早く行けば良かったと思いました。

• いろは

いろは

ありがとうございます!
    旦那さまの方も検査されたりはしましたか?

• 8月12日
  • ☆ひろろ☆

☆ひろろ☆

旦那はしませんでした。
    とりあえず私だけ病院行って、私のホルモン異常があったので。

• 8月12日
ちびダル

不妊外来へ行くのもいいし、漢方薬局へ行ってみるのもありですよ🙌
私は最初から漢方薬局へ行ってればよかったなぁと後悔してます( .. )
漢方薬局は保険使えないのは痛いけど…
病院と違って初回はじっくりカウンセリングをしてくれます。
体質改善から見直していくので、流産の確率も抑えることが出来るのがいいですね◎
病院で結果が出せる人にはお得ですが出せなかったので私の場合😭

かない

普通の産婦人科ですが
血液検査はなく
卵管造影と精液の検査して
タイミング法で授かりました^_^

今は2人目が欲しくて
また通い始めました。

排卵誘発剤は頸管粘液が
少なくなるという副作用が
あるから…と先生が
ついこの間言っていました。

とりあえず
2、3周期タイミング法で
頑張ってみて
妊娠しなかったら
排卵誘発剤も使ってみる
という計画です。

まめ太郎

私も年齢的にそろそろと思い昨年末に自分の検査をしに行きました。血液検査とホルモン検査だったかな。
特に異常は無く、旦那にも検査をしてもらいましたが、数が少ないという結果に。漢方を処方され毎日飲んでもらいました。
今年に入り、とりあえず半年間の排卵検査薬でタイミングをはかることにしたら、1回目で妊娠しました。
昨年は基礎体温をつけていましたが、ストレスになるため中止しました。
タバコも吸っていました。私が気をつけたのは、毎朝白湯を飲むこととカラダを冷やさないようにすることだけでした。
今までは生理が近くなる度にネットで妊娠初期症状を調べ自分に当てはめてみたりしていましたが、一切見るのをやめました。
気にしないようにするのは難しいと思いますが、ストレスを溜めないようにほどほどに。

rara

私も妊活して半年で子供ができず婦人科の方に行きました(T-T)
検査とタイミング指導が併用して行われました。
1週期目は問診と内診、タイミング指導+HCGによる誘発でした。
2週期目は排卵期の血液検査、タイミング指導で今に至ります。
フルタイムで働いてますが来院ペースに合わせて検査と指導をしてもらえました(*^^*)
ちなみに夫には同時期に泌尿器科で精液検査をしてもらいました!
男性不妊の方が治療は難しいと思っていたので同じタイミングにしました(T-T)

私は子宮内膜症があったので、はやめに受診してタイミングをみてもらったおかげだと思ってます(;o;)
フルタイムで大変だと思いますが病院受診をお勧めします。