※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
その他の疑問

目の外斜位について。わたしがそうで、子供もなってしまわないか心配で …

目の外斜位について。
わたしがそうで、子供もなってしまわないか心配で 眼科に妊娠中相談したら、(遺伝は微妙だからわからない!2~3歳くらいで見せてね)とのことで帰ってきました。
今 子は生まれ 10ヶ月です。
ずっと目は離れてなさそうなので
良かった!良かった!と一人で安心してたのですが、
ふと(そういう症状が出始めるのが2~3歳からなので その頃見せてと言われたのか?!)と、思うようになりました!!

この時期は普通に見えても
大きくなるに連れて
出てくるようなものなんでしょうか?

わたし自身 赤ちゃんの頃どうだったのか参考になると思い母に聞きましたら、覚えてないとのことで。。

どなたかご存知ですか?
よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

かわめ

詳しくはわからず申し訳ないですが、早くにわかっても、矯正が難しかったり、視力がきちんとはかれなかったりはあると思います。

一番上の子が超未熟児で生まれ、未熟児網膜症があり、眼科に通っていましたが、眼鏡を作ったのが1歳半のときでした。でも、小さく生まれたのもありちょうど歩き始めたばかりだったので眼鏡が危なく、はめないことが多かったです。
いつにわかったかはっきり覚えてませんが、小学校入学前にめがねを作り治してもらうときはすでに斜視と近視、乱視があり、斜視矯正のためにプリズムフィルムをめがねに貼ってました。
しばらくしてからはプリズムレンズに替えましたが、なかなか斜視矯正のために練習ができなかったので、治ってません。

きっと、話がわかり、斜視が出たときにトレーニングができる年になってから来るように言われたのかなと思いました

• 書き出そう

書き出そう

そうなんですね
    貴重なお話聞かせて頂きありがとうございます!
    子供が熱をだしお礼とお返事が遅くなりすみませんでした(。>д<)

目がなんかズレてるなーというのは
    赤ちゃん(一歳くらいまで)のときには、見た目はわからないものでしょうか?
    実際わたしの幼い頃の写真ではっきりおかしいのは3歳くらいからでした。。
    赤ちゃんのときは普通で
    どんどん見た目にはっきりしてくるものなのでしょうか?

• 8月15日
  • かわめ

かわめ

目全体の黒目の割合とかにもよるかもしれません。
    成長すると白い部分も大きく見えてくるとか…

3歳ぐらいにならないとわからないのかもしれませんね。

うちの子が1歳半で眼鏡を作ったときは、まだ斜視があるのは知らなかったと思います。
    小さく生まれてるので参考にならないかもしれませんが…

子供の目をしっかり見て、気になってきたら受診されるといいと思いますよ

• 8月15日
  • 書き出そう

書き出そう

また教えて頂き感謝します!母に聞いても覚えてないの一点張りで。。。
    一応三才を目安に気になり次第病院に行きます!
    ありがとうございました(*´-`)

• 8月15日
  • かわめ

かわめ

赤ちゃんの斜視は気にしなくてもいいみたいです。

私もざっとしか読めませんでしたが、乳児性斜視で検索すると出てくるみたいですよ

• 8月15日
  • 書き出そう

書き出そう

検索の仕方もわからずいたのですが
    教えて頂いたワードでさっそく見てきました!
    自分に当てはまるものも 生まれてはじめて見つけました!そぃうことか。。と新発見です。
    子供についても情報がありました、またよく見てみたいです!
    本当にありがとうございましたm(__)m

• 8月15日