※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈R.mam
家族・旦那

義両親が嫌いな内容なので、否定される方は読むのもコメントもお控えく…

義両親が嫌いな内容なので、
否定される方は読むのもコメントもお控えください>_<



来週義父と義姉が子供に会いに来たいと旦那に言ってきたそうです…
私は本当に会いたくない…(´ι_` )
義父 義姉とは1回しか会った事ないし、
結婚祝いや出産祝いは自分の両親、親族からはたくさん頂きましたが
旦那側からは出産祝いに義母が入院中に
10万とお包みを持ってきました。

金額で判断してはいけないのはわかってるんですけど、
実際私の両親、親族からは100万以上頂いていて、
切迫で5ヶ月入院と自宅安静中ずっと両親が面倒をみてくれました。
生まれた今でも子供のおもちゃや洋服を買ってくれてるのはうちの両親です。

比べてはいけないものかもしれませんが、
向こうの両親は何もしてくれません。
なので会わせたくもありません。

向こう側からうちの両親に一言でもお礼を言ってもらいたいくらいです。
正直両親がいなければ無事に産めてなかったと思います。

義祖母は結婚祝いに包んでくれたので今月末に挨拶しにいく予定です。
来週義父と儀姉を断ったら義祖母の家で会う事になるかもしれないし…
避けられないと思い旦那からのLINEまだ既読にできません😂

あーやだやだ

コメント

にゃんすけ♥︎

それやですね。
わたしなら
断っちゃいます😅

義祖母の
家で会っちゃったら
挨拶程度でスルーですね!

  • ◡̈R.mam

    ◡̈R.mam

    なんて言って断ったらいいのか…>_<
    義祖母には会わせてあげたい気持ちはあるんですけど…
    本当に嫌いすぎて😭💢💦

    • 8月12日
うーたん❀

100万円は桁違い💦
10万円でもすごいと思いますよ!私は義両方からは3万円です。旦那の親族や兄弟からはありませんでした。
何か嫌なこと言われたりされたりはしますか❓

  • ◡̈R.mam

    ◡̈R.mam

    うちの旦那の親族からも何もないです。
    特に嫌な事言われたりはないんですけど、
    私の両親がすごく面倒をみてくれているのに対して何もしてくれない、
    入院している時は私の心配の一つもしないでとか思っちゃってます…。
    引越しとか入院費が一気にきてしまい、
    旦那がお金足りないから両親に頼んだみたいなんですけど、その援助もなし。
    結局私の母が入院費出してくれました。
    引越し費用の足りなかったぶんは義祖母が貸してくれたみたいで今返済中だそうです。
    うちの家族が甘いのかもしれませんが、
    私の祖母だったら返済しないで出してくれてたと思います…
    これが価値観の違いってゆうものなのかもしれませんが…>_<

    • 8月12日
mf.107

嫌ですよね...
私の両親は100万といった金額はもらってませんが、常々子供の面倒見てくれたり、子供服も私には手の届かない金額の服をほとんど買ってくれてます。おもちゃも買ってくれたりと感謝しきれません!
ただ義家族は目と鼻の先に住んでるのにもかかわらず、結婚祝い、出産祝い、娘のお年玉もなかったですよ。。。
ビックリです。
出産したときなんて菓子折り持ってきました(笑)
母乳あげてるのに甘いものばかり食べてられないし、誰のためのお祝い?と疑問でした💦なので、娘にもあわせてないし、娘も勘付いてるのか会っても無表情です。
お盆だけ!と我慢するしかないですよね。
それか旦那様とお子様だけで会ってきてもらうとかも出来ないですか?

  • ◡̈R.mam

    ◡̈R.mam

    母乳なのに菓子折りとか正直迷惑ですよね…笑
    私も母乳なのでお中元に甘いお菓子の詰め合わせを送ってきた時には怒りでしかなかったです(^^;
    旦那と子供だけでも言えば大丈夫かとおもいますが、
    子供預けて勝手に触られるのが嫌なんです😭
    義父の口腔内が汚いのでさらに…笑💦
    会うなら一緒に会って触らせたくないんです😭💦

    • 8月12日
まる

うちもお金に関しては私の家族、親戚から貰うことの方が断然多いです。なんか腑に落ちないので貰ったお金は旦那に内緒です。絶対あてにされるので!笑

  • ◡̈R.mam

    ◡̈R.mam

    私も旦那には一切言ってないです笑
    本当に腑に落ちないですよね( ˘ーωー˘ )💢

    • 8月12日
りさち

お祝いで100万はすごい!羨ましいです💕
娘とお嫁さんなら対応が違うのはしょうがないと思いますよ!近くでお世話になったんだから両親に気持ちが向くのはしょうがないです!

子どもは初孫とかですか?息子はどっちからも初孫ですが、やはり義実家からは生まれた時はお祝いだけでした!でも、だんだん大きくなっていくにつれて必要なものが増えるからそれは買ってくれてます(^^)何あげたらいいか、必要なのか分からないのもあると思いますよ(^﹀^)

  • ◡̈R.mam

    ◡̈R.mam

    両家とも初孫です>_<♡
    これから色々買ってくれたらありがたいんですけど、それで義両親に懐くと思うと嫌で嫌で…😭
    わがままを言っているのはわかっているんですけど、
    自分の両親に一番面倒をみてもらっているので一番に懐いてほしいって気持ちが大きくて…😭💦

    • 8月12日
  • りさち

    りさち

    うちは定期的に義両親と泊まったり会うので、オムツ買いに行ったついでに色々見たりすると自然と買ってくれる流れになってます😊自分で買ってあげても好みとかあるだろうし、遠慮してるのかもしれないですよ!!
    義両親とは車で2時間、両親とは飛行機の距離なので必然的に義両親のほうがたくさん逢いますが、両親にも懐いてますよ(^﹀^)帰省するとニコニコして抱っこ抱っこなので心配しなくていいと思います😊

    • 8月12日
ゆり

私のとこも、同じです❕姑が包んできた、それぽっきりです!自分の両親はなんやかんや、買ってくれたりします😊姑から、お金いらないので、口出さないでほしいし、関わりたくないです😰義姉からは結婚お祝いはなかったのですか?小姑になっても嫌だしできれば関わりたくないですよね💦

  • ◡̈R.mam

    ◡̈R.mam

    自分の両親なんだかんだちょくちょく買ってくれますよね😭❤️
    本当に母のありがたみを感じました😭❤️
    義姉からも何もなかったです!
    義姉は集団にいる事が出来ないらしく、
    正社員で働いた事ないみたいで、
    バイトもちょくちょく変わってるような人です…。
    旦那さんが凄くいい人みたいで、養ってくれてるみたいですが、1LDKの家賃4万位の所に住んでいるようでお金に余裕がないそうです。
    うちの旦那曰くアスペルガー症候群かもしれないと聞いてます…
    本当にめんどくさいです。

    • 8月12日
るんるん

凄くよくわかりますー!!
旦那の実家はお金に余裕がなく、結婚、新築祝いもなく初めて出産祝いにお金を頂きましたが2万円と中途半端でうちの身内からは桁違いで貰ったので、気持ちの問題とは言うけどなんかムカつきます。ないないといいながらパチンコしてるし笑
そのクセ毎日顔見たいとか言って、バンバン家に来ますよ。
旦那がしばらくは遠慮しろって言ってくれたけど次の日来てあーしばらく会えないのかー頭おかしくなるなー!ねー○○ちゃん!って嫌味言われました。
家に来られるならどこかで会った方がいつでも帰れるしいいと思いますよ!
イライラしたら赤ちゃんの顔を見て少しだけ我慢しましょう(*⁰▿⁰*)

  • ◡̈R.mam

    ◡̈R.mam

    旦那側の家族ってなんでこんなのばっかなんでしょう😂
    いなくて良いです本当に(´ι_` )
    外で会うのもまだ2ヶ月だし、
    完母なので座敷で個室のあるお店を探すとまたお金がかかってめんどくさくなりそうで…😭

    • 8月12日
deleted user

ウチとは真逆ですw
うちの実家は貧乏なので、そんなお祝い包めません…
逆に義実家は金持ちなのでカナリ金銭的援助をしてくる代わりに、過干渉です
ほっといて欲しいのに距離無しです。
私的にはお金は要らんから、もう関わってくれるな!!!って気分です\( ˆoˆ )/

ウチの義実家と主さんの義実家を足して2で割りたいです(꒦ິ⌑꒦ີ)

  • marire

    marire

    横から失礼します!
    私の所も同じです!
    実家はもう年金暮らしで余り余裕ないですが、義実家は自営業で金銭援助してもらってます!そして過干渉!
    お金いらないからほっといて…凄くわかります!徒歩圏内だから外で会わないようにするのに必死です😅
    つい同じだったのでコメントしてしまいました💦

    • 8月12日
  • ◡̈R.mam

    ◡̈R.mam

    まだお金出してくれて過干渉の方がいいですよ😂
    お金も出さず会いたいとか都合のいい時ばかり出てきやがって本当に嫌いです😂
    本当ちょうど良い位の義両親が良かったです😭

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うわ!!!全くおなじですw
    うちも、徒歩5分です!そして旦那は実家の仕事にはいってるので絶縁できません!
    そしてそして、買い物行くたび会いませんようにっていっつもおもってますwww

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でもたしかに、なんの援助もせずに都合の良いことばっかいわれると。°(°`ω´ °)°。

    理想の義実家は、ある程度常識内で援助してくれて、嫁の気持ちが分かるから干渉せずに、来たいときに来てくれたらそれで良いからねぇ♡無理しないでねぇ
    って感じですよね!理想ってw
    お互い義実家にはほんと苦労させられますね…

    • 8月12日
  • marire

    marire

    うわぁぁ!更に同じです!
    うちの旦那も実家の仕事に入ってるので絶縁出来ません(;_;)
    こんなに同じような方いるとは思わなかったです💦

    R.mamさん、過干渉は本当に嫌ですよ。自分の子どもの様に扱われたり、こちらが嫌なことを勝手にされたり…
    ハッキリ言える間柄だったらいいですが…でもお金もなしの会いたがりも嫌ですね😰どっちが良いか分からないですね😭

    • 8月12日
  • ◡̈R.mam

    ◡̈R.mam

    徒歩5分かなりキツイです😭
    本当に居なくていい存在でしかないです(´ι_` )💢

    • 8月12日
  • ◡̈R.mam

    ◡̈R.mam

    自分の子供の様に扱われるのも嫌ですね😱
    なんでも言い合える仲だったら良いんですけどね…
    姑に対してそうゆう気持は私には持てないので今後もイライラさせられ嫌い度がどんどん増していきそうです(´ι_` )

    • 8月12日
  • marire

    marire

    義両親にはどんな状態でも過干渉しないで欲しいですよね💦
    こちらも特に求めないのでって思っちゃいます😭
    多分小さいことでもイライラしてくると思いますよ😅溜めすぎないように適度にどこかで発散させてくださいね💦

    • 8月12日
  • ◡̈R.mam

    ◡̈R.mam

    今でこんなイライラさせられているので今後もどんな些細な事でも逃さずイライラすると思います😭
    県外だったらどれだけ良かった事か…😭
    ここで毒吐かせてもらいます😭💦

    • 8月12日
はじめてのままり

うちもですよ!お気持ち凄くわかります!自分の親はこれだけの事をしてくれるのにって。
確かに比べるのは良くないかもですが、私も比べてしまいます。
義理の親はご飯でさえ一度も連れていってくれたことないし、何もしてくれない。結婚式費用も旦那分は旦那が自分でだし、びっくりな事に義理両親の衣装代、ヘアセット代も後日こちらへ請求書が回ってきました。びっくりです。なんてけちなんだか。それなのに、二世帯建てて一緒にすもう(お金は私たち)。もちろん断りました。金は出さないけど、口は出す。旦那は奨学金で高校、大学まで行き全て自分で返済しました。でも、旦那は結婚までにかなりの貯金もしてくれていました。わたしの両親の事もとても大切にしてくれます。
なので申し訳ない気持ちもありますが、口は達者で金は出さない義理両親は会いたくありません。
すいません、わたしの愚痴になり。

  • ◡̈R.mam

    ◡̈R.mam

    結婚式の話はビックリですね😱
    本当に図々しいにも程がある😱💦
    ↑すみません😭💦
    ついつい私もむかついちゃいました😭💦
    旦那様がしっかりしていて貯金もしていてくれて良かったですね☺️
    うちの旦那は貯金あるって言うレベルが違くて引きます…
    本当にお金が嫌になります…😭
    お金に余裕がないから義両親にもイライラしているのかもしれないですし…(´ι_` )
    何もしてくれない義両親なんていてもいなくても同じなので今後一切会話にも出して欲しくないです(´ι_` )

    • 8月12日
shoukichi☆

分かるなぁ。うちも旦那の親は何もしないですよ。

私の親はよくしてくれます、かなり比べたりしてしまうの共感できます...

  • ◡̈R.mam

    ◡̈R.mam

    本当に比べちゃいますよね…
    どうやったら比べない様にできるのか…
    うちの両親はそんな事気にしないで相手側の両親にも会わせてあげなって言ってくれるんですけど。。。
    うちの親はなんて良い親なんだと思い更に比べてしまい無理です😭

    • 8月12日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    泣けてきますね。うちの親は知らん!って感じで付き合うレベルではないと言われます。私も板挟みで大変です😅

    • 8月12日
  • ◡̈R.mam

    ◡̈R.mam

    私も実親からそんな風に言われた方が良かったって思う部分あります>_<
    板挟みになってしまうのも大変ですね😭💦

    • 8月13日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    逆に言われてスカッとします(笑)
    旦那の親も何も言わないし、うちの親とは付き合うレベルではないと認識してるのかもしれません。

    義家族との付き合いって面倒ですね💦

    • 8月14日
はじめてのままり

なんかすいません。ここで自分の事まで吐き出してしまって💨でもスッキリです❗みんなに言うと批判かも知れませんが、義理祖母様も貸すくらいならくれるくらいの気持ちでだしてほしいですね!実親と比べてしまって当然です!私は義理の両親嫌いなので、年に二回くらい一時間ほどしか行きません。自分の実家には毎日のように帰ります。土日は夫婦共々。でき損ないの嫁です。

  • ◡̈R.mam

    ◡̈R.mam

    スッキリされて良かったです😁❗️
    私も義祖母に関しては同じ意見です!
    お金貸すならあげる位の気持ちでいてほしいです!
    私の祖母なら貸すと言っても実際お金を返しに渡したら受け取ってくれないと思います。
    年に2回1時間良いですね🌟
    うちも百歩譲って1時間くらいならいいんですけど…
    そして私も週の半分はまだ実家に帰ってます😂❤️
    でき損ないなんてとんでもないです!
    何もしてくれない義両親に年に2回も1時間も会ってあげるなんて!
    それすらしたくないです(´ι_` )💢

    • 8月12日
とむきち

10万も羨ましい‼うちは1円もなし、服とか物もなし、見舞いは1回きりでしたよ。しまいに二人目の出産の時に長男をみてくれると言っていたのに直前にやっぱり無理と行ってきたり…なのに金貸してとか何か困ったことあったら助けてとか互いに助けあおうとかむしが良すぎて。

  • ◡̈R.mam

    ◡̈R.mam

    そんな義両親いるんですねΣ(-᷅_-᷄๑)
    私も腹が立ちます😤
    お金かしてとかありえないんですけど(´ι_` )💢
    どーゆー神経してんだって感じです(−_−#)つく

    • 8月12日
こう

妊娠していろいろ考えることがありました。

まず、私が死んだら私は義理実家のお墓に入るんだなと。。。

そして悪阻が辛くて甘えられるのは実母です😿

結婚して家を出て旦那の実家に入るが昔の日本ですよね~そんな古い考えはまぁいいとしても、お墓だけは違うんだなぁって 。。。

そんなこと考えると実母がこんなけ尽くしてくれるって言うのは自分がお腹を痛めて産んで、その後家を出た娘に不自由ないようとしてくれることなのかなとしみじみ思います。

親ってありがたいです🍀

  • ◡̈R.mam

    ◡̈R.mam

    私も妊娠して色々思いました😭
    お墓の事思いました!
    なので出産の時に何かあって死んだら私の実家の墓に入れてくれって頼みました😭
    妊娠中に甘えられるのはやはり実母ですよね😭❤️
    しみじみ思いました…😭❤️
    今思い出しても涙が出ます😭
    本当に感謝しかないです…
    なのに何もお返しができてなくて情けない気持ちでいっぱいです😭

    • 8月12日
  • ◡̈R.mam

    ◡̈R.mam

    妊娠12週目だと悪阻も辛いですよね😭
    頑張ってください😭❤️

    • 8月12日
  • こう

    こう

    へんな事言ってこいつ大丈夫か?って思われるかと思いました😭

    やっぱお墓考えちゃいますよね😌
    なんかこんなこと話すと涙出ちゃうんで流石に人前では話せなくて。。。

    共感してもらえてとても嬉しいです😊

    悪阻のこと心配してくださってありがとうございます😚支えてくれる家族のためにも今は赤ちゃんのこと大事にしたいと思います🐨

    • 8月12日
  • ◡̈R.mam

    ◡̈R.mam

    変な事なんて思いませんよー>_<
    今まで実両親の元で育ててもらって名字が変わったら血の繋がりも何もない他人のお墓に入れられてしまいますもん😭
    まだ何年も何十年も一緒にいる夫婦ならこんな事思わないのかもしれませんが、
    私は結婚したからといってまだまだ旦那側の親族は赤の他人です😂💦

    私も同じ様な事思っている方がいて嬉しいです😊

    赤ちゃん産まれたらまた色々と大変な事あると思いますが、ストレス溜め過ぎず元気な赤ちゃん産んで下さいね☺️

    • 8月13日
羽月

うちは義実家からの結婚の内祝いなんて1円たりともありませんでした。
義実家(主に姑)の強い要望で結婚式も挙げましたが、口は出してくる、お金は出さないでびっくりするほどでした。
あまりの非常識さに、わたしの実家が式費用全額出して、さらに伯父たちがお祝いをたくさん包んでくれました。
お金が全てとは言いませんが、金銭面や実生活での支援をホントに何もしてくれないんだったら、口すら出さないで欲しいですよね。何もしないくせに口出しするとか、常識疑います。
極力関わらないのがストレスフリーです!

  • ◡̈R.mam

    ◡̈R.mam

    結婚式の費用って嫁側が出すものなんですかね…
    私もこれから結婚式の事考えてるんですけど、お金の事とかはこちら持ちになりそうで…(´ι_` )
    こっちの方が挙げたい気持ちが強く話進めるのもこちら側からなので仕方がないんですかね…
    口出しするくらいならお金出してほしいです(´ι_` )
    本当に関わりたくないですね。
    子供が喋れる様になったら旦那側のジジババは亡くなったと教えたいです😂💦

    • 8月14日
すーい

うちは義両親からは中古ですがキャッシュで一軒分。
自分の実家は特になし。
野菜とかそーいうのは大量に貰ったからとおすそ分けしてもらいますけど。
ですがどちらも口出してこないし干渉もされません😅
お互い再婚なのもあると思いますが…
いい大人なんだし子供もいるんだから私達が干渉するのも変でしょ。困った時は金は出してあげるけど自分達で何とかして自分達で乗り越えなさい。と。
なので、最低限の大人のルールで誕生日とか父の日母の日とかは同じ金額でそれなりの物送ってますがそれ意外は特に電話もメールもLINEもしません😅

あまりにも干渉されないのも不思議な感じですが旦那は旦那の親を。私は、私の親をそれぞれ帰省した時に大切にしてるで成り立ってます😅

  • ◡̈R.mam

    ◡̈R.mam

    一軒分!羨ましいです!
    十分ですよ〜笑
    それくらいくれるならそこまでイライラしません😂

    • 8月14日