※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたママ
子育て・グッズ

手足口病の子供と遊びに来る友人の子供と一緒にいて大丈夫か心配。うつらないと言われたが、慎重に検討中。

こどもが手足口病になりました。
昨日の午前中に発熱し39度まで上がり午後には小さな発疹が出始めました。
今日小児科に連れて行くと手足口病と診断されました。

明日からお盆休みで旦那の従兄弟家族が遊びにくる予定なのですが、息子と同い年の一歳のこも来ることになっています。一応昨日の時点で手足口病かもという連絡は旦那からしてもらいましたが、手足口病はうつらないから大丈夫だよと返信がかえってきました。

一緒にいても大丈夫なのでしょうか?
うつったらこわいのでわたしと息子は実家に戻ろうかと思っているのですが・・・😥💦

コメント

ぱるた

大人にも移ると聞いたことがあるくらいですからお子さんは移るんじゃないですか(;>_<;)?

• ぽんたママ

ぽんたママ

大人がなるとひどいと聞いたのでやっぱり小さい子はうつりますよね😥💦

• 8月12日
はる

手足口病は移りますよ💦
くしゃみなどの飛沫感染、唾液・鼻水、手と手など接触感染(おもちゃの貸し借りが危険⚠️)、排泄物からの感染があります。
感染症のお子さんがいる家に遊びに行くってことを控えますよね。普通…💦
「実家に戻ろうかと思う」なんて、お優しい✨
手足口病だって言ってるのに来るんだったら自己責任だ!って私は思っちゃいます。笑

• ぽんたママ

ぽんたママ

コメントありがとうございます😌🎵
    できればおうちにいたいんですが( ;∀;)一緒にいてうつしちゃってもこわいし、お外ダメと言われてるのでみんな遊びに行ってるなかひとりおうちのなかはかわいそうかなと思って実家に帰る提案を旦那さんにしました(TT)
    ぬぁー(/´△`\)自己責任だ!って言いたい🐱笑

• 8月12日
moriママ

手足口病は写りやすいですよ💦
お大事にしてくださいね。

• ぽんたママ

ぽんたママ

やっぱり移りやすいですよね(TT)実家に避難しようと思います。心配していただいてありがとうございます😌🎵

• 8月12日
yu4k

ちょっと心配ですよね。
十分移る可能性はあると思います。
うちの子も先月手足口病にかかりましたが、大人になるまでに2〜3回かかっていたら感染する事はほとんどないらしいですが、そうじゃないなら感染する可能性が高いと言われましたよ^^;
ぽんたママさんのお子さんが口に入れたものを他のお子さんが触ったり口に入れただけでも感染する可能性はありますからね。
なので手足口病についてもう1回ちゃんと説明してあげた方が良いのかなと思いました。

• ぽんたママ

ぽんたママ

1回手足口病になったみたいなんですが、病院の先生によって説明の仕方が違うのでしょうか( ;∀;)
    年上の方だし、わたしからはなかなかいえず(TT)旦那伝えにお願いしようと思います(´-ω-`)

• 8月12日
wtnb05

移ると思いますよ。大人でも移るので。先月息子が手足口病になり、その後私も手足口病になりました。おむつ替えしたら良く手を洗ったりしてくださいね。

• ぽんたママ

ぽんたママ

ご自身も手足口病になられたのですね😥💦やっぱり気をつけないとうつりますよね💦
    おむつ替えのあと気をつけます!ありがとうございます❗

• 8月12日