※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさっち
妊娠・出産

妊娠報告と入籍のタイミングについて相談です。

みなさんの意見を聞きたくて投稿させていただきました

結婚前提でお付き合いしている彼氏と同棲しています
先月妊娠していることがわかって、産婦人科にも受診してきました。心拍はまだ確認できていないのでお盆明けに再度受診予定です。
まだわたしの親にも彼の両親にも報告はしていません。
報告はいつ頃がいいんでしょうか?
また、入籍もすぐのほうがいいですか??
報告したときにどんな反応をされるかこわくて毎日ドキドキしています…。

コメント

にゃんすけ♥︎

心拍確認できてから
つたえたほうがいいとおもいます!

出来れば
早めに入籍した方がいいかな?
と思います!

• みさっち

みさっち

ありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    入籍についてもちゃんと話そうとおもいます!

• 8月12日
まる

私もちょうど同じ感じです(^^)
同棲してて、ぼちぼち結婚したいって話してたら赤ちゃん出来ました★

私も来週心拍確認です。

私は私の両親には伝えましたが彼の両親にはまだです。
彼の実家が遠いので、来月両親合わせて顔合わせしてそのまま入籍しようと思ってます(^^)

仲間が居てなんだか嬉しいです。
お互い頑張りましょう~\(^-^)/

• みさっち

みさっち

2人とも結婚することはまえまえから話をしてて、赤ちゃんできたらうれしいねって言ってたのでうれしさもあり不安もありで(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

わたしは彼の実家のほうが近くて、わたしのほうが遠いのでなかなか会えず、わたしの親も彼の両親も働いているので顔合わせがまだ先になりそうです。
    おなじ時期でおなじような立場の方がいてわたしも心強いです!頑張りましょう!!

• 8月12日
姉妹まま

心拍がわかり結婚の挨拶、妊娠の報告で大丈夫だと思いますよ( ´・ω・`)

• みさっち

みさっち

ありがとうございます(*´꒳`*)
    彼とももう一度相談してみます!

• 8月12日

病院に行かれてるなら今すぐにでも報告はされた方がいいと思います!

• みさっち

みさっち

ありがとうございます(°▽°)
    不安はありますがいますぐ報告することも考えてみます!

• 8月12日
sakusachi

心拍が確認されて予定日分かってからがいいかなーと思います。

• みさっち

みさっち

参考にさせていただきます!!

• 8月12日
リボン

私もできちゃった婚でした➳♡゛
私は心拍確認出来たらすぐに両方の
ご両親へ知らせました!入籍も母子手帳をもらう関係で本来入れたかった日ではなくなりましたが、近いうちに入籍しました!新しい命の誕生にはみんな、喜ぶはずですよ(∩ˊᵕˋ∩)・*

• みさっち

みさっち

できちゃった婚なのでやっぱりまわりからみたら…と考えてしまって(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    心拍確認できたらいろいろと行動していこうとおもいます!!

• 8月12日
R&M

心拍確認できたら報告し、入籍も早い方がいいかなぁと思います。
友達は心拍確認後に報告し入籍。その後、母子手帳を受取り、安定期に結婚式を挙げていました。

• みさっち

みさっち

心拍確認できてから進んだほうがいいですね!

• 8月12日
amk :)

心拍確認してからでいいかもですね!
早すぎると親が盛り上がってしまって面倒なのでf(^^;)
うちは初めて病院いったときにはすでに心拍確認できたので、主人に話して、入籍することを決めて、翌日くらいには主人は実家に帰って、両親に報告してました。
義父には、あほか。って言われたみたいです。
それに後々聞くと、義兄夫婦も妊娠が分かったって言うときに義母が義兄は結婚前提で同棲してるからええけど、あんたらはあかん。って言われたらしいと聞いて、そんなん知らんわ。って思いましたね。

• みさっち

みさっち

わたしの彼の両親もそうゆうかんじの方なのでおなじこと言われそうです(´⊙ω⊙`)

• 8月12日
  • amk :)

あかんって言われてたことを知ったら、歓迎されてないんかなって思いますよね。
    なんの考えでそんなこと言ったのか…
    そんなこと言われたのに娘を会わせたくないですね。

• 8月12日
  • みさっち

みさっち

彼の実家がおなじ市内なのでよく遊びに行ったり、とても仲よくはしていただいているんですが妊娠となると…やっぱり不安で(´⊙ω⊙`)

• 8月12日

今は娘に会いたさでいっぱいのようですが…義母的にはでき婚があかんかったんでしょうね。
    今時珍しいことちゃうのに。

• 8月12日
  • みさっち

みさっち

やっぱりまわりのこととか気にしてしまうんだと思います。
    あと、なんやかんやいいながら心配だからなのかなとも思います。

• 8月12日

そうなんだー…
    なんか複雑でしたねー
    義母はそんな発言したことすらも忘れてるんだろうなと思いますが、私はずっと根に持っとくつもりです。笑
    あとは、義母は主人のことが子供の中で一番かわいいみたいです。
    次男なんですけど、自分に一番似てるからだって主人は言います。
    取られたと思ってるんでしょうかね?

• 8月12日
  • みさっち

みさっち

言ったほうはすぐに忘れてしまい、言われたほうは覚えていると思います。
    取られたとおもっているかどうかはわからないですけど(´⊙ω⊙`)

• 8月14日

報告は心拍の確認後がベストかな?!とは思いますが入籍は急いだ方が良いですよ💒💕
保険証等の関係や母子手帳に名前を書く欄等もあるので✋🏻
私も妊娠発覚後→入籍&報告でした。
今は?!わりと素直に妊娠おめでとう🎊と言ってくれる環境かな?とは思うので頑張ってお二人で報告されて下さいね!!

• みさっち

みさっち

2人で頑張って報告します!!

• 8月12日
hannnna

わたしも同棲してた今の旦那とでき婚です!
私は心拍確認してから報告しました!義両親は義兄ができ婚だったので私達もすんなり報告できましたが実両親は兄妹の中で私が最初でそしてでき婚だからどうかな~?と不安でした。遠方に住んでたので電話での報告になりました。旦那と私が早く仕事が終わった日にわたしがそろそろうちの親に報告しないとね。といって私が電話をかけてまず私が結婚しようと思ってることを伝えて旦那に電話を代わり妊娠してることを伝えてもらいました。実父とはわたしがあまり仲良くないので実母にだけ報告して実母から伝えてもらいました。後日実父からも連絡がありましたが頑張れよ。と応援してくれました!
義母の仕事の都合で顔合わせが妊娠発覚してから2ヶ月後になってしまったため入籍は付き合った記念日にしよーと言って6月頭に妊娠が発覚したのに11月頭に入籍しましたよ!

長々と失礼しました!

報告は心拍が確認できれば早めがいいかなと思います!入籍は彼と話し合ってこの日がいいなって日でいいと思いますよ😊うちは結婚式する予定がないので入籍日が結婚記念日になったので❣️

• みさっち

みさっち

長文ありがとうございます(*´꒳`*)
    わたしたちも両家の仕事の都合がなかなか合いそうにないので顔合わせがおそくなりそうです。
    入籍は彼と日にち決めようと思います!!
    ドキドキばかりですが、2人で頑張ります!!

• 8月12日
ゆうきしゅん

自分の親になら今報告しても良いと思いますが、義親にはまだ報告しなくて良いと思います。
心拍数確認後で良いと思います。

• みさっち

みさっち

• 8月12日
まな

出産までには早めに手続き等色々あるので入籍したほうがいいですよ!
私もデキ婚なので妊娠発覚→入籍→間もなく出産ですが、
発覚したのが1月で
入籍したのが私の誕生日にしたかったので5月まで待ってって感じです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ただ出産一時金や母子手帳、保険証など色々変わるしややこしくなるので安定期中に区役所通いをして手続きしました!
後期になってからじゃ待ち時間など辛いし、
産後の入籍だと赤ちゃんに戸籍上片親みたいになるのが可哀想なので😵

• みさっち

みさっち

手続きとかは多いですよね…
    戸籍上片親になるのは赤ちゃんがおっきくなったときに可哀想ですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    なるべくはやくに入籍するように相談してみます!!

• 8月12日
  • まな

まな

ちなみに私の旦那さんは妊娠発覚直後はそういった手続きなどその他もろもろ手伝ってくれませんでした😣👊お腹大きくなっても自覚がない男性多いので心拍確認できて安定期入ったら自分で行動できるようにしたほうがいいかと思います👍✨
    報告は義理両親の家に同棲してて私が夜職をやってた為日昼夜ずっと家にいるのが不審に思ったみたいで旦那に義理父が聞いてバレました( ˙⌓˙ )笑
    何があるかわからないので安定期入ったら伝えようと思ってたのですが初期の時バレた為私の母にも旦那と一緒に報告しに行きました😊
    私もどちらかの親に怒られるとか思ってたのですが初孫だったことからお互い喜んでくれました(*^_^*)お腹の中でも赤ちゃんには聞こえるので早い段階で伝えられるといいですね!

• 8月12日
  • みさっち

みさっち

わたしも彼に妊娠したときはびっくりしていましたが、いまはなんか楽しみやなあとか言ってて、わたしがつわりで気持ちわるいとゆってたらなにかと家事はしてくれる人なので助かってます(*´꒳`*)

彼と相談して、なるべくはやくに報告できたらいいと思います!!
    喜んでくれることを願って(´⊙ω⊙`)

• 8月12日
  • まな

まな

素敵な彼氏さんですね(*^^)v10ヶ月と妊娠生活長いので甘えられる時はたくさん甘えて、悩み苦しみある時はひとりで悩まずここで相談するなりストレス発散するなり頑張ってくださいね😍💕初期って体がいろんなこと起きて辛いのに悩み事も増える時期なので😖✨✨
    断られたり怒られても赤ちゃん守ってあげてくださいね😊❣️

• 8月12日
  • みさっち

みさっち

赤ちゃんを守ります!

• 8月12日
にゃんちゃん

私も全く同じ状況でした。笑

妊娠発覚前に、結婚したい意思はお互いの親に伝えてあったので、実親には妊娠発覚して心拍確認前に、妊娠したこと伝えました!
彼の両親には、彼が舞い上がって先走っていつの間にか伝えていました。笑

入籍もいつにしようか悩んだのですが、母子手帳もらう前にしたいと思い、先日入籍し、今日心拍確認とれて、来週母子手帳もらう予定です。
入籍は私は早めにしたいと思いましたが、自分たちのタイミングで良いと思います!
親への報告は、本当は落ち着いてからのが良いんでしょうけど、何かあった時に私は母親に相談したいので、早めに報告してしまいました。

• みさっち

みさっち

彼とももう一度ちゃんと話して報告しようと思います!

• 8月12日
かんちゃん

入籍されてないなら今すぐにでも
報告してください。

• みさっち

みさっち

参考にさせていただきます!

• 8月12日