※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

夜間の授乳は必要?夜間断乳は早すぎ?成長に影響ある?疑問です。

完母で3ヶ月の子を育てています。疑問に思ったことがあるのですが、夜間の授乳って起きなければしなくても成長に差し支えないのでしょうか?😅お友達が5ヶ月で、夜泣きしても授乳せず放置するのを3日間やったら朝まで寝るようになったと言っていてこれって夜間断乳ってことですよね?私は上の子がいて夜間断乳をしたのが11ヶ月の時だったので、そんなに早くに夜間断乳しても成長に差し支えないのか疑問に思いました。わかる方教えてください☺️

コメント

ぱんだ☆★

ちょっと違うかもしれませんが、うちの下の子2ヶ月になってから7,8時間寝るようになって、うちが寝かせるのが19時と早いので一応夜中1回起きて授乳してますが、寝かせる時間によってはほぼ夜間授乳無しになるんじゃないかと思います。周りの人にこんなので大丈夫かと聞くと、みんな大丈夫だと言ってくれてるので、わざわざ起こしたり起きたりして授乳してないです。

ひまわり1030

夜間断乳とは違いますが
うちの子は3.4ヶ月の頃から夜はほとんど起きなくなり朝まで寝てました
なので、それくらいから
夜間の授乳はしてません😳

無理にそうやって断乳するのは
良い事か悪い事か分かりませんが
夜は起きなければ授乳しなくても
良いと思います👍

すにっち

3ヶ月になったころから、夜はばっちり10時間くらい寝てくれるので、起こしたりしてません。
なので、1日の授乳回数が少なくなってしまい、体重の増えも悪かったので保健師さんに相談したのですが、
昼間にしっかりあげれていれば、夜は起こしてまであげなくてもいいと言われました😃
特にうちの子の場合、同じ月齢の子と比べてもかなり大きいので😅

昼間にしっかり飲ませるようにしたら、また順調に体重も増えるようになりました😃✨
絵本読んだり、体を動かしたりもして、そのあとでぐっすり寝るので、
絵本の内容とかも覚えて定着したなーってわかります😊

クッキー

まとめてすみません💦みなさんありがとうございます!無理に起こさなくても成長に差し支えないとわかり安心しました。夜間断乳と、寝ているから授乳しないというのは少し違いますもんね☺️うちの子は今のところ夜中起きたり起きなかったりなので寝てたらそのままにして朝授乳するようにしてみます。