※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
家族・旦那

息子が手足口病になりました。せっかく明日で一歳なのに、誕生日目前に…

息子が手足口病になりました。
せっかく明日で一歳なのに、誕生日目前に手足口病発症。

来週の日曜日にお互いの両親を呼んで
息子の誕生日パーティーをするはずでしたが、
息子も病み上がりプラス感染しやすい時期になので中止することになりました。

その旨をお互いの両親に謝罪と共にそれぞれ報告。
私の父親は、了解!早く良くなりますようにと連絡をくれました。
ですが、旦那の母親は
(うつらないから)大丈夫だよ!!と。
旦那が、お父さん(私の父)も次回にしようと言ってるからと伝えると泣いてる顔のスタンプが送られて来ました。

自分たちが大丈夫でも息子は病み上がりなんだから少しは考えて欲しいです。
孫が可愛いなら、自分たちの会いたい!だけ優先しないで可愛い孫の為に!って遠慮することもたまには必要じゃないですか?

私の考えがおかしいでしょうか?
誕生日パーティーやるべきですか?

コメント

たろこ

免疫落ちてるし、機嫌もよくないと思うので、やめた方がいいと思います。息子は1歳の誕生日会で祖母からまさかのインフルエンザをもらい、誕生日会の翌日の家族旅行中に発症…。一泊二日の予定を取り止め、とんぼ返りになりました^^;
記念すべき一歳の誕生日なので、当日にしたい気持ちも分かりますが、元気あっての楽しい誕生日会だと思うので、また元気な時に思い切りお祝いされたらいいと思いますよ。

コッシー

んー、そのときの状態にもよるので何とも言えないですが、来週ならもうしばらく見てから決めてもいいのかな?とも思います。

手足口病って結構個人差も大きいのか、保育園でも病院でも熱下がれば問題ない、普段通り過ごせばいいし保育園も行って全然オッケーという感じでした。
うちの子は先週かかりましたが、熱は殆ど出なかったのですぐ保育園も行ってるし、めちゃ元気に過ごしてます。

ただ、これはあくまでうちの子の場合で、酷い子は熱酷かったり、熱はまぁ酷くなくても発疹が酷くて掻いて更に悪化したり、口内炎酷くてご飯食べられない子もいるそうですが、病院でも、症状がそんな酷くなく、子供も元気ならそんな気にする病気じゃないと言われましたよ。

はじめてのママリ🔰

お子さん第一で考える空大さんは間違ってないですよ😓
わたしも同じような状況なら延期します!
病み上がりの子供に無理はさせたくないですし、安易に菌を蔓延させるような状況も作りたくないです。

ゆうごすちん

空大さんの気持ちわかります!(>_<)

うちも次男の誕生日プレゼントを持って行くからと義母と約束してた日に末っ子が発熱、手足口病に。
断ったら不満そうに電話を切られ、仕事中の旦那に文句を言ったらしく、旦那に切れられました。
なんで病気の我が子より義母の気持ちを優先しないといけないのか全くわかりません!

にょ★

誕生会はべつに何日遅れてもいいのに😂ただでさえまだ1歳なので病気にかかってしんどいはずですー義母さんあり得ないーーーまず病を心配すべきですよね!