※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんきー
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子がつかまり立ちをし始め、安定感がないため心配。他の方の経験やアドバイスが欲しいです。


今日で生後7ヶ月の女の子です。
6ヶ月頃から、ズリバイが始まリ
タカバイからのハイハイかと
思っていたら…先に、つかまリ立ちを
する様になリました( •∀︎•` )
まだ、安定感わないので
目が離せないですが(_ _*)
ちなみに、まだ腰もしっかリ
座ってない感じですが…
つかまリ立ちもどきで、つかまリ正座?を
してることがよくあリます!

辞めさせるべきなのか…
成長過程なのか…
同じ様な方、おられますか?

コメント

M.K

うちの子も腰がしっかり座る前に
つかまり立ちを始めて
周りから足の形が悪くなるよーとか
言われてましたが
子ども自らやってる事なので止めず
安全面だけ気をつけてました!

  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    そうなんですよ!
    足が曲がるとか…ハイハイしない子わ
    体が鍛えられないとか
    色々言われるけど…
    だからと言っても、してしまうし。
    と思ってます( ºΔº )

    • 8月12日
鈴

うちの子は7ヶ月でつかまり立ちしてましたー!
止めず見守ってました(笑)😂
ズリバイとハイハイも8ヶ月9ヶ月しかせず10ヶ月には歩いてました((((;゚Д゚))))
お座り不安定だと後ろに倒れるのが心配ですよね😅
歩き出すともっと目が話せなくなりますよ!

  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    つかまリ立ちをし始めた後でも
    ハイハイしたんですか( ˙o˙ )?
    このまま、ハイハイせずに
    歩くのかと思ってました( •∀︎•` )
    まだ、歩かなくていいよー。
    って言うてるんですけどね(笑)

    • 8月12日
  • 鈴

    つかまり立ちの間はメインの移動はハイハイでした!
    そこからじょじょにつたえあるきがふえていきましたよ!

    • 8月13日
  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    この数日で、完璧に
    つかまリ立ちをマスター
    してしまいました(笑)
    一瞬で立ってます(⊙︎ロ⊙︎)
    まだ、安定しませんが…。

    たまに、ハイハイしない子
    聞きますよねー。
    ハイハイしてくれるのを
    願うしかないです( •∀︎•` )

    • 8月16日
  • 鈴

    そうなんですね😍
    コツ掴んだら早い早い(笑)
    うちの子は立ちたい気持ちががやばくてハイハイが片膝立ててのハイハイでした😂
    歩き始めて17日経ちましたがもうほとんどハイハイせず!😭
    まだまだ不安定ではありますがスタスタ歩いてます😫
    短かったハイハイの期間でした😭

    • 8月17日
deleted user

ウチもぐわんぐわん揺れながらつかまり立ちしてます笑
ちょっと前まで、つかまり正座してることが多かったです!!
最近はすんなり立てるようになりました😂👍🏼
やりたいのに辞めさせるのはきっと無理だと思うので...やってるうちに強くなるかな〜と思ってました✨

  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    そーなんですよ(笑)
    ぐわんぐわん←分かリます!!
    つかまリ正座からのつかまリ立ちですか?
    つかまリ正座も、そのまま
    見守ってる感じですか( ˙o˙ )?

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    見守ってます😊
    あんまり足に良くないだろうけど、ずっとしてるわけではなかったので!!
    あまり長いことしてる時は戻してあげるか、タッチできるよ手伝います\( ˙▿˙ )/
    つかまり正座からのよいしょって片足立ててつかまり立ちしました😂

    • 8月13日
  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    分かリます!うちも、
    片足立てて忍者ポーズ的な
    所まで、よくしてます(笑)
    上手くいけば、そこから
    つかまリ立ちまでいきます( ˙o˙ )

    • 8月13日
みわん

7ヶ月ちょっとの男の子を育てています🙂
ウチもここ2週間ぐらいでずり這い、たか這い、おすわり、ハイハイ、つかまり立ち…と急に出来る事が増えました👏

ハイハイ→つかまり立ちの順ではありましたが、おすわりはまだ不安定で、ハイハイもここ1週間ぐらいでするようになったので、まだ日が浅くぺち、ぺち、と進む感じです😶💦

ハイハイは長い期間した方がいいと聞きますよね!

自由にさせていますが、なるべくハイハイはたくさんして欲しいので、物がない広い場所で遊んだり、抱っこする時も呼んで来てくれるまで待ったりしています🙂

  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    うちの子も、ハイハイもどき?
    セイウチが陸に上がった時みたいな(笑)
    それで、進みます( ˙o˙ )
    やっぱリ、ハイハイを長い期間
    した方がいい!って言いますよね( •∀︎•` )
    それが気になるんですよ。

    何もない広い場所で遊ばせるの
    いいですね( ˙o˙ )

    • 8月13日
noripi111

うちも、腰完全に座ってないのに、6ヶ月でつかまり立ちしました😅
と同時に、ハイハイもしました。
今じゃつかまり立ちしたくて仕方ないようで、あちこちでするのですが、足首が凄く曲がってます(笑)

つかまり立ち正座もしますが、最近、つかまり膝たてするようになりました。
成長の過程かと思ってるので、特に辞めさせようとは思ってません!
ハイハイと膝たてのおかげか、こころなしか膝が黒ずんできました。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

ひとり座りもまだ上手に出来なくて、へっぴり腰で座ってます(笑)(笑)

見守ってていいと思いますし、見てて楽しいですよね(o´罒`o)♡♡

  • ちゃんきー

    ちゃんきー

    つかまリ正座→つかまリ立て膝→つかまリ立ち
    分かリます!うちの子も、
    忍者ポーズ的な(笑)感じ
    よくしてます( •∀︎•` )

    ハイハイを長い期間する子の方が
    体幹が鍛えられる!
    みたいなことを聞くので
    出来るだけ、ハイハイを
    して欲しいのですが…
    なかなか、思い通リにわ
    無理ですよね( ºΔº )

    • 8月13日
  • noripi111

    noripi111


    ハイハイ長いと体幹鍛えられるんですね!!
    一応、立ちたがりはしますけど、移動はハイハイなので、大丈夫かな?って思います(o´罒`o)
    だから、わざと好きなおもちゃを遠くに置いたり、つかまり立ちするポイントから遠く離れたとこからハイハイさせたりしてます( •ᴗ•)*♪
    スイマーバも体幹鍛えられると聞いたので、なるべくさせてます!!

    • 8月17日