コメント
∞まぁみん∞
1週目は10倍粥
2週目は10倍粥、野菜
3週目は10倍粥、野菜、たんぱく質と1週間ごとに増やしていきますよ。
1ヶ月終わる頃小さじ10を食べられてれば大丈夫です。
ミキサーやブレンダーはあれば便利です。
なければないで調理セットなどで作れますよ。
∞まぁみん∞
小さじ1から始めて少しずつ増やすということですよ。
小さじ1スプーンの写真になります。
ゆっかの木
こんばんは〜、横槍入れてすみません。
最初の1日目は10倍粥1口、2日目は10倍粥2口、3日目は3口というように増やしていきます。
機嫌がよくてもっと欲しがったり、スプーンを舌で押し戻して嫌がったりと色々ありますが、粘り強くすすめていきましょう。
嫌がる時は無理に与えなくても大丈夫です。
正直、私は姑と同居なのと、子供たちが5ヶ月ぐらいで仕事を再開したので最初は保育所お任せでした。お粥は炊飯器に小さめの湯呑みを入れてその中に米と水を入れれば簡単に作れます。ミキサーやブレンダーは必ずしもなくても大丈夫です。私は麺棒やスプーンの背で潰したり、包丁でミジン切りにしてさらにペースト状に押し潰して作っていましたよ。
子供さんがお一人目で周りにすぐ聞ける方がいないなら、離乳食本は1冊あっても良いかもしれません。
-
ねねママ🌸
詳しくありがとうございます♡
とても分かりやすかったです!
離乳食の本の購入を考えてます!
ひよこクラブとかの雑誌についてる離乳食の本はあるのですが…。
来週からチャレンジしようかと。
緊張です!笑- 7月26日
misaママ
先月から離乳食始めたばっかりです(^O^)
離乳食調理セット買ったのですが小さくて使いづらくて、、、
最初はなんとか頑張ってたんですが食べる量が増え、裏ごしするのに手がとても疲れるのでブレンダー買いました(T-T)
ドン・キホーテの安物でもとっても使えますよー(^O^)❤
ちなみに1週目は10倍がゆで慣れさせて2週目から野菜ペースト始めました!
野菜ペーストは1日目は小さじ1だけあげて2日ごとに野菜変えてあげてましたー(^O^)!
-
ねねママ🌸
離乳食調理セット使いずらいんですか?!買わなくてよかったあ〜〜!!笑
- 7月26日
ゆっかの木
ねねママさん、あまり神経質にならずに肩の力を抜いて挑戦してくださいね〜^^
あ、でも月齢が進んで食べる種類が増えてきたら卵や小麦、青魚などアレルギーを起こす可能性のあるものを初めて食べさせる時はなるべく平日の午前中にした方がいいですよ。万が一アレルギー反応が出た場合でも対応しやすいですから。
-
ねねママ🌸
はいぃ〜〜((⚆·̫⚆‧̣̥̇))
神経質になりそおです。笑
アレルギー怖いですね。💦
だから10時半とか10時に食べさせたりするんですね😋- 7月26日
ねねママ🌸
ありがとうございます♡
もおそろそろなので、離乳食の事で頭がいっぱいです💦笑
画像で1日目と2日目は絵が一つですが、3日目から2つと増えてるのはこれは何の絵ですか?