※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぱん
子育て・グッズ

赤ちゃんがギャン泣きしていて不安になっています。母乳が足りていないことで落ち込んでいるようです。ママリのサイトで赤ちゃんの泣き方について学び、安心した様子です。他の方のギャン泣きエピソードを聞きたいそうです。

1週間くらいなのでマタニティブルー?かもしれないです。

こんにちは。生後1週間の赤ちゃんを育てています。
産院の時にはないギャン泣きがここ2日程見られ、具合が悪いのか私の何かが悪いのか考え込んでしまい涙を流してしまいます。

丁度2日前に赤ちゃんの体重が減っていると産院で言われ、今日また体重測定に行くのですが…正直不安です。

なるべく母乳を頑張ってあげていた結果哺乳量が足りていなかった…と言うのが主な原因です。
「あの時哺乳が足らなくてお腹がすいてずっとグズって泣いてたんだ」と、落ち込み出し…

多分、これがきっかけでギャン泣きしてても「具合が悪いのかな?私、何か出来てないんじゃ…」と、自分を責める事が多くなりました。

昨晩も寝かしつけに3時間近くかかり、その間抱っこしないとギャン泣きが続き1時くらいにやっと眠ってくれました。

ダンナさんがスクワットしながらあやしてくれてお礼を言うと「だって、赤ちゃんは泣くものでしょ。」と、当たり前のように言われ、気持ちが楽になったり。

どうも一人だと考えが片寄りがちで自分を責める事が多いです。

ママリのサイトを見たら「ギャン泣き」「一日中泣いている」「成長につれて泣かなくなる」等、見掛け
「今の赤ちゃんみんなこうなんだ。」と、理解したら安心しました。
具合が悪い訳でも、私の何かが悪い訳ではない。成長の証拠と思えたらギャン泣きしている赤ちゃんをあやすのも辛く思わなくなりました。

皆さんはどうでしたか?

ギャン泣きエピソードとかが是非、聞きたいです。

両手が塞がることが多いから返信が遅いと思いますが、絶対目は通します。

よろしかったら教えて下さい。

コメント

ナッツ🐯

うちの下の子も相変わらず凄いですよー💦抱っこしててもギャン泣きしてたり、オムツでもない、お腹もすいてるわけでもない。抱っこしてるときは2時間以上抱っこして、しかも座るとスイッチが入るからまたギャン泣きで、ずーっと立って抱っこでした(><)近所の人からしたら、なに?!虐待?!って思われるくらい(^-^;
上の子が手がかからなかったから、もぉ私も何で?!って凄く考え込んで泣きまくりました。
環境が変わったり、抱っこでも嫌な体勢、好きな体勢があるみたいで色々な抱っこの仕方もやってみました。最近になってやっと!この子の性格とかが少しずつ理解してきたって感じです💦
何してもダメな時はもぉ、諦めてはいはい。って感じに相手する様にしたら少し楽になりましたよ。
お互いこれからまだまだ大変ですが、旦那さんも理解ある方みたいなので自分の中で溜め込まず、話し聞いてもらうだけでも違うと思うので、はきながら頑張っていきましょー(*´˘`*)♡

• るぱん

るぱん

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    どうもありがとうございました(*^^*)

考え込んで泣いてしまうのが自分だけでないと思えて気持ちが楽になりました。
    またつまづくと思いますが、その際はまたここに吐き出させてください。

• 8月13日
ちゃ。

上の子が昼寝は絶対布団ではしないで、半年過ぎまで日中ずーっと抱っこでねんねでした(´°ω°`)
家事なんてできないし、一ヶ月すぎた頃からインサート使ってエルゴで抱っこして洗濯物干したりクイックルだけでもと掃除したり、、
初めての子だったので、少しでも泣くとどうしよ!泣き止ませなきゃ!と思ってました。
新生児の頃は夜の寝かしつけも3時間立ってゆらゆらしたり歩き回ったりしても寝付かず、次のミルクの時間になってげっそり、、ということもよくありました(´°ω°`)
いつからと明確には覚えてませんが、いつからかふとだいぶ楽になり、今や2人目、、
この子も昼間は寝ない!よく泣く!ミルク飲まない!といろいろありますが、2人目なのである程度泣かせても「ごめーん」で済んじゃいます笑

新生児の頃って外に出ることもできないし、鬱々とした気持ちになりがちですが、お出掛けできるようになるとまた変わってきますよ(◦'︶'◦)♬
今はまだ辛い時期かと思いますが、幸い旦那さんも協力的なようですし、あまり気負わずお二人で赤ちゃん可愛がってあげてください♪

あ、ちなみにわたし、今回もなんで泣いてるのかなんてわからないので、とりあえずオムツ!おっぱい!抱っこでゆらゆら!だめならミルク!それでもだめならとりあえず抱っこのままテレビ見つつ歩き回る!ってしてますよ笑

• るぱん

るぱん

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    ありがとうございました(*^^*)

私も2人目は考えてます。
    気張りすぎず「あ、ごめーん」って言えるくらい心にゆとりを持って子どもに接してあげたいです。

また吐き出させてください。

• 8月13日
ぽん

退院してすぐくらいですよね?
最初はわからないことだらけですよ💦
私も退院してすぐはおっぱいたりないのかな?ってどうしようどうしよう💦
ってあたふたしてました💦

あかちゃんはお母さんのおなかからでてきて不安だらけで泣くそうです
どんどんだっこして安心させてあげてください
旦那さんも協力してくれてるみたいなのでいーーっぱいだっこしてあげましょ(*´ω`*)

息子は産まれたとき小さくて一週間検診で心配だからとまた受診するよう言われました

ベビースケールの購入も考えました

体重測定のときミルクたした方がとか指示もらえると思いますよ

ミルクたしても徐々におっぱいでるようになる方もいるのであまりがんばりすぎないでくださいね💦
ストレスはよくないですし

おかあさんもあかちゃんも一年生どころか一週間生です
不安だしわからないことばっかりで当たり前です

ツライときはいつでもママリで吐き出してください
ここにはたくさん同じ想いしてる方います
励みになると思います(*´ω`*)
私もまだまだ先はながいです💦

一緒にがんばりましょー(*´ω`*)

• るぱん

るぱん

はい。退院してすぐです。

完璧な母親はいない。をモットーにわからないことだらけでも仕方ないと思っていたのですが、いざとなると「何とかしなくちゃ!」が前に出てしまい、結果私がどうして?と泣き出してしまう…
    という感じでした。

吐き出させてもらって有り難かったです。

• 8月13日
クリスタルたまちゃん

新米ママさん、お疲れ様です😊

赤ちゃん、お腹から出てきたばかりなので、不安でたくさん泣きますね😩
泣く、泣かないは、個人差がありますよね😫

うちの息子は、泣いてばかり、ずっと抱っこでした。
横抱きが、嫌いで、首も全然すわってないのに、縦抱きしてと、ギャン泣きでした。
ソファーに横になり、ラッコ抱きすると、自分で、顔を横に向けて、幸せそうな顔で寝てました😍
背中スイッチがハンパなくて、降ろすと、ギャン泣き。ベッドでは、夜しか寝なくて、ずっとラッコ抱きで朝寝・昼寝・夕寝をしていたので、何も出来なかったです😖

赤ちゃんのお世話、初めての事ばかりで、大変だと思います😖

ギャン泣きが続く時は、
泣いちゃった〜。うちの子は泣き顔も可愛いなぁ〜。って気持ちで、赤ちゃんが泣いて、一度、深呼吸してから、対応すると、少し、自分が冷静に慣れました☺️

あまり、頑張りすぎないようにして下さいね😊

• るぱん

るぱん

お腹から出てきて不安と言われハッとしました。

吐き出させてもらって楽になりました。
    泣き顔もカワイイ~!って言えるくらい心にゆとりを持って子どもに接してあげたいです♪

• 8月13日
あーちゃん🍌

新生児の頃はみんなそうなので大丈夫ですよ。私も寝かしつけは苦労しました。ギャン泣きは常に、です。ちなみにうちの子はもうすぐ3ヶ月ですが、体重の増えがいまいちと言われていて、保健センターに来るようにと言われています💦
でも2ヶ月頃から勝手に寝てくれるようになり、夜もまとめて寝てくれるようになりました。今は不慣れな状態での一番の頑張り時です!

• るぱん

るぱん

新生児はみんなそうなので大丈夫ですよの言葉に救われました。

アドバイスやエピソードは本当に救われました。

• 8月13日
こえちゃん

もう14年も前ですが、ウチの娘もギャン泣きばかりでした。
低出生体重児だったので、生後1ヶ月での退院でしたが、それでも泣いてばかりで、病院では大人しかったのに…と悩んだ時期もありました。
でも、赤ちゃんって泣くものだし。泣かないと逆に不安じゃないですか?たった一つのサインなんですから( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ

夏なので体温調節に気をつけながら、おひな巻きしてみては、いかがですか?
お友達は、おひな巻きで赤ちゃんが落ち着いたそうで、時々してましたよ。

• るぱん

るぱん

おひなまき調べました。
    お腹から出てきて不安なんだとかいろいろいろ聞けて本当に救われました。

• 8月13日
ネネ

うちも産後病院でもよく泣く子でおっぱい大好きと言われていて、栄養指導とかの時間にみんな子どもを預けてる中私だけ手に負えないとのことで抱っこしながら聞いていました(₍ˀ˟͈͈͈᷄ළ˟͈͈͈᷅ˁ₎)
退院後も午前中ほぼずっと授乳していたりでおっぱい切れまくり泣きながら授乳してましたー。
母乳が足りないから泣いてるんですか?って先生や保健師さんに聞いても体重増加問題ないからミルクは不要と言われ私の体は本当に休まること無かったです(₍ˀ˟͈͈͈᷄ළ˟͈͈͈᷅ˁ₎)
あと泣いたら抱っこして家中徘徊してましたが、台所の換気扇の音が好きみたいでそこにいると泣き止んでましたが夜になるに連れてそこで足踏みとかして縦に揺れないと泣き止まないようになり、小走りで台所をトコトコ走ってましたw

• るぱん

るぱん

赤ちゃんのギャン泣きエピソードは本当に皆さん、いろいろ教えてもらい。
    大変なのは自分だけでないと思えて気持ちが楽になりました。

本当にありがとうございます。

• 8月13日
  • ネネ

ネネ

数ヶ月後にはネタに出来るくらいいろんな苦労しておくと2人目や友達に赤ちゃんができた時励ましにできるかもです♪私も初めての育児で今も四苦八苦しながら毎日息子育ててます!
    みんなでママになっていきましょう◡̈♥︎

• 8月13日
  • るぱん

るぱん

はい♪
    みんなでママに…!
    感激です♪なんか一人じゃないって思えました。

ありがとうございます(*^^*)

• 8月13日

生後37日目の息子がいます(^_^)
ギャン泣きは常にしてますよ!
抱っこマンなので常に抱っこの要求です(笑)

寝かしつけに3時間かかる事もありますし、
毎晩、抱っことベッドの往復です🤣

そんなに泣かせてるつもりもないんですが
泣く時に本気で泣くので声がカスカスになってる時も(^^;;
新生児の泣き声なんてうるさくないのよって
母親に言われてましたがメッチャうるさいです(笑)
可愛い泣き声?とんでもない🤣
えげつない泣き方されます(笑)

赤ちゃんは寝るのが仕事とも言われてますけど、新生児の頃ってそんなに寝ないです(笑)

どうしたら良いのかわからず
赤ちゃんと共に一緒に号泣した日もありました💦💦
今となったら誰もが通る道だと
辛いのは自分だけじゃない
いつか必ず平和な日がくる
そう思い、開き直ることにしてます!(^_^)

泣くのも赤ちゃんの仕事です!🤣

• るぱん

るぱん

皆さんのギャン泣きエピソードがたくさん聞けて大変なのは自分だけでないと思えて気持ちが楽になりました。

泣くのも赤ちゃんの仕事。私もそう思って育児をするぞ!と、ずっと思っていました。
    が、いざとなると「どうにかしなくちゃ」と気持ちが焦ってしまってパニックになってしまったと思います。

吐き出させてもらって楽になりました。

• 8月13日