※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolce
子育て・グッズ

男の子を育てている方、おままごとをさせましたか?みんなするものでしょうか?購入したおままごとセットがあれば教えてください。

男の子を育ててる方、おままごとってさせましたか?

先日、定期的に来て頂いてる保健婦さんに、これからの遊びは積み木とか、おままごとが良いよと言われたのですが、主人に言ったら絶対に男の子だから必要ないって言われそうです💦

自分も小さい頃は男の子も一緒におままごとをした記憶があるんですが、みんなするものでしょうか?

するとしたら、どんなおままごとセットを購入したか(出来れば購入した店舗や種類を)教えてくださいm(_ _)m

コメント

おままごとセットは持ってないですが、家にあるオモチャで、おままごとの真似事をして遊んだりすることあります(^-^)
お皿みたいな形のものに、小さいボールをのせて、はいどーぞ!としてくるので、ありがとういただきまーす!おかわりください🙋と言うと、嬉しそうにそのお皿を受け取って、またおかわりをくれます笑
台所のザルとおたまでもしてますよ~😅

保育園に通ってるのですが、そういった遊びも取り入れてるみたいです(^-^*)
わざわざおままごとセットを購入するかは、考え方次第ですが、男の子でもおままごとありだと思います🙆

• dolce

dolce

保育園では、確かにままごとしますね。
    女の子と一緒に遊ぶ機会も多いでしょうし、小さい頃は男女関係ないですよね♡

• 8月12日
Lthe

男の子ママではないですが、最近は割と多くの方が男女関係なく積み木やおままごとさせるんじゃないでしょうか?
興味持つ持たないはあるでしょうけど、男の子でもおままごとさせて気にいってくれれば、ママのやってるごはん作りに興味を持ち、食に興味を持ち、お手伝いするようになり、食の大切さを知ったり、将来一人暮らしをするときや結婚したとき、役に立つと思いますよ。小中高生では男女関係なく調理実習があるわけですし…
私のママ友に男の子ママがいましたが、おままごと大好きで、ごはんもよく食べ、お手伝いも大好きだったそうです。
もう1歳過ぎてるので、わかりませんが、うちのはあまりおもちゃを舐める子じゃなかったですが、ホコリが詰まったり、万が一舐めたりしたら嫌だったので、マジックテープではなく、磁石のタイプを買いました。
野菜を教えたり、美味しいを教えたり、わけっこを教えたり、包丁を教えたり、今では食べ真似もしてて毎日遊んでます。

• dolce

dolce

確かに、一人暮らしや結婚した時に家事を少しでも出来るように育って欲しいと思っているので、おままごとさせるのは良い事ですよね!
    主人に反対されても、調理実習の話を出して、対抗しようと思います。
    ちなみに主人は何も家事できません(*ノω<*) 💦

• 8月12日
  • Lthe

Lthe

グットアンサーありがとうございます。
    興味なかったら、そのときはそのときですしね。
    うちの主人も一切できないし、言ってもしない人です。
    うちは反対されなかったですが、もし男の子で反対されたら、あなたみたいに家事できない人にさせたくない。早いうちから興味を持たせたいと率直に言っちゃうかもですww

私は母に買ってもらったので、そこそこしましたが、楽天で5000円くらいのを買いました。

• 8月12日
  • dolce

dolce

私も率直にそう言いたいです!
    言ってもしない人←まさにうちも同じです😤

楽天…そっか!ネットでもありますよね。日頃からネットで色々な物検索してるくせに、おままごとセットについてはその発想が無かったです💦

• 8月12日
あいね

うちの息子(9才)ですが
小さい頃おままごとしてましたよ🎵
イオンとかで売ってるまな板と
包丁と野菜とかのを買ってました(*^^*)
5歳くらいには料理をしたい
って言うので小さい包丁買って
一緒に料理したりしてましたよー( *・ω・)ノ
今はめんどくさいって良いながらも
手伝ってくれます(笑)

• dolce

dolce

イオンでもおままごとのオモチャ売ってるゆですね!
    9才でもお手伝いしてくれるなんて、良い子ですね〜♡
    うちもそうなって欲しいです♪

• 8月12日
mibu

男の子なので、100均の小さめの鍋やフライパン。おたまやフライ返しを揃えるのはどうですか?
キッチンはダンボールや、カラーボックスで作るのもありですよ(^^)

• dolce

dolce

ダンボールやカラーボックスは、DIYのセンス無いので難しいですが、100均で買うのもアリですね( ´∀`)

• 8月12日
シェリーメイ

こちらからさせたつもりはありませんが、いつの間にかごっこ遊びやおままごとするようになってました。おままごとセットなど一つも買ってません。車や他の玩具を食べ物に例えて遊んでいるようです。
息子はトイザらスに言った時にアンパンマンのお弁当箱のおもちゃ(お弁当の中におにぎりやウインナーなど入っています)を欲しがりました。
簡単なものでしたらダイソーにも売っています。

• dolce

dolce

100均では野菜や包丁ぐらいなんでしょうか?
    やはりトイザらスは種類も豊富ですよね〜(^ ^)

• 8月12日
おおちゃんまま

うちの息子は、家では買ってまでやらせてあげていませんが、保育園では遊んでいる様で、休日に地域の子育て支援センターに行くとおままごとセットでよく遊んでいます。

小さいうちは、男の子女の子あまり区別せずいろいろな遊びをさせてあげる方がいいのかなーって感じています。

家では男の子らしく、現在は仮面ライダーやキューレンジャー、恐竜のおもちゃで遊んでいます。

• dolce

dolce

支援センターで遊ぶのもアリですね!ライダーものに興味が出てくるのは何歳ごろでしたか?

• 8月12日
  • おおちゃんまま

おおちゃんまま

うちの息子は、3歳になった位からです。私たち親が教えたわけでなく、保育園の上のクラスの子や同じクラスの兄弟のいる子からの影響で急に戦隊モノには始めました。

息子のクラスにフランス人のご家庭のお子さんが居るんですが、その子も急に戦隊モノにハマり始めたことをご両親が戸惑われていましたよ(笑)

• 8月12日
ちい♡*°

こんばんは🌇

おままごと大好きです( ^ω^ )
毎日の様に遊んでますよ♬

わたしが小さい時も
男の子と女の子 一緒になって
おままごとしてました(๑>◡<๑)

セリア?100均で買いました🌟
種類も豊富で値段の割に
しっかりした作りです(ᵔᴥᵔ)

• dolce

dolce

セリアとダイソーだったらセリアの方が良い物売ってますかね?
    近くにはダイソーしか無いのでセリアに見に行きたいです。
    宜しければ、お時間ある際にセリアのおままごとオモチャの写真見せて頂毛ないでしょうか?

• 8月12日
ゆー

つみきをよくしますよ!
重ねて、うまくいくと わー!パチパチ👏って自分でパチパチします。(笑)
このまえお店にシルバニアファミリーの遊び場があってやらしてみたら興味津々。男の子も案外やるのかもしれません👶💜

• dolce

dolce

月齢同じですね!
    もう積み木を積み上げられるんですか⁉️
    うちは散らかすだけです(T-T)

• 8月12日
  • ゆー

ゆー

私もまだ無理だろーなーと思ったんですが
    私がやって、やってみ!と言ったら出来てびっくりしました😂
    でもうまく重ねられないと足で蹴って散らかしますw

• 8月12日
ぷに

児童館に行くとおままごとの所へ行くようになったので、おままごとセット丁度もらったのもあり、使ってます。
まだ包丁はうまく使えませんがやろうと頑張ってます。
もらった箱にはトイザらスって書いてありました。プラスチックですが、この間女の子のお友だちの🏠に遊びにいったらおままごと木のやつでした。
木もぬくもりがあっていいですよね~🎵

• dolce

dolce

トイザらスのおままごとセットは女の子色(ピンク系)ではなく、男女関係なく使える感じでさか?
    包丁使おうと頑張ってる姿、想像しただけでかわいいです❤️😍

• 8月12日
  • ぷに

ぷに

トイザらスのは食べ物しかなかったです。
    食器系はついたなかったです。
    小さいときは興味あるものなんでもさせてあげたいですよね。

• 8月12日
  • ぷに

ぷに

こんなんでした!
    食器ついてました!

• 8月12日
おおちゃんまま

うちの息子は3歳になった位からです。
私たち親が教えたわけでなく、保育園で上のクラスの子や兄弟のいる同じクラスの子からの影響で急に興味を持ち始めました。

息子のクラスにフランス人のご家庭のお子さんも居るんですが、その子も急に戦隊モノにハマり始めたことをご両親が戸惑われていました(笑)

• dolce

dolce

3歳から男の子らしい遊びになっていくんですね〜💦
    私も全く興味が持てないので戸惑いそうです(x_x;)
    女の子のオモチャはかわいくて良いですよね〜。
    私も女の子も欲しいです♡

• 8月12日
  • おおちゃんまま

おおちゃんまま

今はそっち系の遊びは夫に任せてあります(笑)

かなり本気でキックやらパンチされて私には相手できません…。

• 8月12日
  • dolce

dolce

今でもパンチの力がスゴイんで、数年後が恐ろしいです(x_x;)
    覚悟がいりますね!

• 8月12日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

男の子ですが食べ物の名前などを覚えたり色を覚えたりして欲しいという考えから姪っ子が使っていたおままごとの野菜や果物などのやつは貰って遊ばせてます!

みーママ

個性もあると思いますが、うちはどんなおもちゃよりも おままごとセットのキッチンに興味がありますよー(笑)
児童館、支援センター、小児科のちょっと大きめなスペースのプレイルームなど、いつもおままごとのおもちゃに飛んでいきます🤗

たぶん、1歳過ぎくらいの子供が1日の中で一番楽しい嬉しい時間って美味しい食べ物を食べているときなんだと思うんです♡(笑)
なので、偽物のお皿にスプーンをカチカチ当てたり食べ物を食べる真似したり楽しいのかも?(最近は私に食べさせてくれる仕草をしながら、口をもぐもぐパクパクと食べている振りをしています 笑)
大人から見たら偽物のスプーンやお皿でも、子供用の器って実際あんな感じだし本人的には変わらないのかも😳💡

食の楽しさを教えるという点では、ただのおもちゃというより知育玩具的な感じで捉えています✨

購入していないので店舗や種類はお伝えできなくてすみません(>_<)

ストロベリー

保育園で長男は楽しそうにおままごとしてます😄
家ではおままごとセットないですが、お弁当箱にトミカの車を入れてハンバーグ作ったよー!とか、お盆に車乗せてカレーできたよー!とか、スプーンで、すくって食べるまねとかします😄
おもちゃで使っても良いお皿とかスプーンとか用意してみるだけでもおままごとみたいに遊びますよ😀