※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KANEHI❤︎"
お金・保険

里帰り出産後の手続きについて、旦那さんにお願いする予定ですが、自分でやりたいと思っています。手続きに行けるか不安なので、みなさんの経験を教えてください。

いつもお世話になってます!
39w1dayの初マタです!!


里帰り出産された方で
産後の手続きについて教えてください!!

出生届、児童手当、健診保険の加入(国保)等の手続きは
旦那さんにして貰いましたか??

出生届はまだ自分が出しに行けますが、
それ以外は旦那にお願いをする予定ですが
仕事の都合もあり、休みが少ないので、
手続きに行けるか不安です😓💦💦

出来ることなら自分で
全てやってしまいたいです(笑)
でも期限が短いので、みなさんどうされたか
教えてください😭!!

コメント

マリア

私は退院したその日に1人で全部やりました。

  • KANEHI❤︎

    KANEHI❤︎"

    その日に全部!?
    1人で大変じゃなかったですか?
    退院した後お身体のほうは
    大丈夫でしたか?

    • 8月12日
  • マリア

    マリア

    すみません。🙇
    娘の保険証だけは旦那に会社に申請してもらいました。
    出産した日に名前は決まったので出生届と児童手当などは私で。
    この日しか行く日がないと思って💦
    体調が良かったのもありまして
    (32週~36週まで切迫早産で入院してその後も出産後10日ぐらいまで息子の事を実家の親にずっと観ててもらってたのと、息子の園で時期が卒園式などでお世話になった先生方に色紙やメッセージやらでやることがたくさんあったもので)

    • 8月12日
  • KANEHI❤︎

    KANEHI❤︎"

    体調が良かったのなら安心しました😊
    行事ごとが被るとバタバタになりますね😓💦

    • 8月12日
( ̄∀ ̄)

自分で行きたかったけど地元が遠いため仕事休んでもらって旦那にお願いしましたよ♪
旦那の子でもあるわけだし子供の手続きくらいお願いしてもいいと思います。
産まれたばかりの赤ちゃんを色んな人がいるとこに連れてくのも怖いです(;´∀`)
出産頑張って下さい(๑›‿‹๑)

  • KANEHI❤︎

    KANEHI❤︎"

    そうですよね!
    わが子のために協力して
    貰わないとですね😌!
    ありがとうございます💓
    ドキドキしながらわが子に
    会えるのが楽しみです😊

    • 8月12日
deleted user

旦那にしてもらいました。
私は出生届は病院に提出しましたよ

  • KANEHI❤︎

    KANEHI❤︎"

    旦那さんにして貰ったんですねー!
    私もしてもらう方向で
    段取りしようとおもいます😊

    • 8月12日
ayapyn

市役所まで一緒に来てもらって外で車で待っていてもらいました!
私は旦那と行きましたが車で待っているだけなら実母でも義母でも大丈夫だと思いますよ☺︎泣いたら電話してもらって車に戻って授乳しました!

  • KANEHI❤︎

    KANEHI❤︎"

    なるほど!
    それなら安心ですね!
    でも私の地元が車で2、3時間は
    かかる所なのでちょっと距離があるので旦那にお願いしようと思います💦

    • 8月12日
たかち

私は里帰りだったので、全て産後自宅に戻った夫にやってもらいました。手続きに母子手帳忘れるハプニングありましたが(笑)

  • KANEHI❤︎

    KANEHI❤︎"

    必要書類がいろいろとあるから
    私も忘れてしまいそうです(笑)

    • 8月12日
ショコタママ

1人目出産の際、全部旦那にやってもらいました。
やるべき手続きとその際に必要なもの、手続きをする場所などを分かりやすく一覧に書き出して里帰り前に旦那に渡しておきました。

今回2人目は里帰りではありませんが、1ヶ月健診までは外出したくないので前回同様に旦那にすべて行ってもらうつもりです。

  • KANEHI❤︎

    KANEHI❤︎"

    前もって準備されてたんですね😭💓
    それなら安心して旦那さんに
    お願いできますね!!
    私の準備不足がいけないのですが
    これから旦那に説明してお願いしようとおもいます🤔!

    • 8月12日