※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐれーぷ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子を育てており、断乳を決意したが、赤ちゃんが元気がなくなり心配。ミルクを摂取できず、母乳再開を悩んでいる。熱が出たが脱水症状はないと言われた。経験者からアドバイスをお願いします。

断乳についてアドバイスをお願いします。
長くなります。

10ヶ月になったばかりの男の子を育てています(^ ^)
少し早いのですが、3回食にも慣れてきてお茶も飲めるようになったこと、乳首を噛まれて傷ができてしまったことをきっかけに断乳を決意しました。

10月から仕事も復帰します。
9月中旬から慣らし保育が始まります。

今日が断乳5日目です。

赤ちゃんは断乳前、ひとり遊びもできるようになり、いつもにこにこしていました。
しかし断乳を始めてから、全然笑わなくなり、元気もないように思います(/ _ ; )

時期が早かったのかなーとか、ストレスを与えてしまっているのかなーとか、不安で仕方ありません。

離乳食は3回しっかり食べますが、お茶をちょっとずつしか飲まず、ミルクは拒否しています。
なので、ミルク粥を1食あげるようにし、少しでもミルクを摂取できるように努力をしています。

また母乳を再開すべきか、悩んでいます。

断乳2日目に熱が出て、病院で診てもらった時は脱水の症状はないと先生に言われましたが心配です。

同じような状況の方、経験をされた方、どうすべきかアドバイスをお願いします。

コメント

かなま

息子は、10ヶ月の時に夜間断乳しました。昼間は、飲みたいだけあげていたせいか、表情などには変化がなかったです。
昼間は、卒乳するまであげようと思っていましたが、1歳2ヶ月であっさり卒乳しちゃいました。
せっかく断乳されたので、また授乳再開すると、混乱すると思います(T_T)なので、一緒に遊んだり、触れ合ったりして、授乳の時に得ていた安心感を与えてあげた方が良いと思います^_^
お茶や水は、卒乳した今でも、沢山飲む事は少ないですが、おしっこは出てるみたいなので、食事のスープなどで補えるようにしてます^_^

• ぐれーぷ

ぐれーぷ

コメントありがとうございます!
    卒乳は理想ですね(>_<)
    結局、軽い脱水症状になってしまい、お茶もミルクも拒否の為点滴する位なら母乳を。
    と医師に勧められた為再びあげることとなりました。
    また時期をしっかり考え、徐々に減らしていけたらなと思っています。
    体験談を教えていただき、ありがとうございます♡

• 8月13日