※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅーちゃん93
子育て・グッズ

乳腺炎でしょうか?病院が休みで症状が辛いです。痛みのあるおっぱいは温めるべきでしょうか?冷やすべきでしょうか⁇教えてください。

乳腺炎について質問させて下さい。
今、生後15日になる男の子がいます。
出産直後から片方のおっぱいの出が悪く、息子が欲しがれば母乳の後にミルクを足してます。

今日のお昼頃から急に頭が痛くなり、背中や腰も痛く、座ってられないほど具合が悪いです。
そのうちあちこちの関節が痛くなり、寒気も出てきて、熱も37.3℃の微熱が出てます。
出が悪いおっぱいは熱を持っていてすんごい痛いです(T^T)
授乳時に激痛がはしります…(;´Д`)
これって乳腺炎でしょうか??

明日は病院も休みだし…
何か症状が和らぐいい方法はないでしょうか?

痛みのあるおっぱいは、温めるべき?
それとも張った時と同様に冷やすべきなのでしょうか⁇
教えてくださいっ(>人<;)
本当に辛いです…(;´Д`)

コメント

とまぼん♡

乳腺炎かもしれません(´;ω;`)
出が悪いとはいうことですが、もしかしたら乳管がちゃんと開いてなく詰まり気味なのかなと思います。
冷やしてみたください。
ガーゼタオル等を濡らして胸に当ててみてください!

• くぅーちゃん93

くぅーちゃん93

ありがとうございますm(__)m

• 7月27日
ゆう

乳腺炎辛いですよね(>_<)
おっぱいが痛くて熱を持ってるときは冷やした方がいいです!
私は乳腺炎なったときはアイスノンをタオルでくるんで冷やしてました!私は熱も高かったのでついでに脇の下も一緒に冷やしてました!
あまりにつらければ、病院に電話して相談してもいいかもですよ💦

• くぅーちゃん93

くぅーちゃん93

冷やしてみたらだいぶ良くなってきました☆
    あれから39℃の高熱が出ましたが、今は微熱まで下がり、だいぶ体調が良くなってきてるので、病院へは行かずに様子を見てます。

• 7月27日
みかん

冷えピタなどで冷やすのが一番いいかもしれません…>_<…
あとは搾乳機でとりあえずおっぱいが硬くなってる部分だけ押しながら搾乳したほうがいいと思います…>_<…

• くぅーちゃん93

くぅーちゃん93

冷えピタ‼︎
    思いつきもしなかったぁf^_^;
    教えて下さりありがとうございました☆

あれから39℃まで熱が上がって辛かったですが、熱を持って赤くなってる部分を冷えピタで冷やし、激痛に耐えながら授乳や搾乳をし続けていたらだいぶ体調が良くなってきました。
    なので、病院へは行かずに様子を見ています☆

• 7月27日
ニャンタロー

私も2回なりました!私は保冷剤をハンカチタオルでくるんでおっぱい冷やして、後はひたすら絞りました。でも素人では上手に絞れないので、出張で来てくれるおっぱいマッサージしてくれる助産師さんに月曜の朝一で来てもらうように電話したら、そういう緊急時は日曜でも行きますよと言ってくださり、しぼってもらいました!

• くぅーちゃん93

くぅーちゃん93

冷やしてひたすら絞るのがいいのですね☆
    だいぶ体調が良くなってきました♪

出張で来てくれる助産師さんが居てくれるなんて心強いですね‼︎
    私の住んでいる地域にはそのようなシステムがないので羨ましいです…。

• 7月27日