※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ*
子育て・グッズ

1歳10か月の息子がご飯を食べてくれず、お菓子を要求します。イヤイヤ期かもしれず、困っています。どうやったら食べてくれるようになるでしょうか。

ご飯を食べてくれない。1歳10か月の息子がいます。最近、用意したご飯を食べてくれなくなり、すぐに冷蔵庫や棚からお菓子を出せといいます。今までよく食べてくれたチャーハンを作っても、一口だけ食べてすぐに冷蔵庫の前に行きます。これはイヤイヤ期の始まりなんでしょうか。しっかりご飯を食べてほしいのにお菓子ばっかり…。悲しいです。毎食憂鬱な気分になります。外ではおりこうなのに家ではワガママばっかりです。どうやったらご飯を食べてくれるようになるのでしょうか…。経験談やアドバイスがあれば、教えて下さい。

コメント

in_the_life178

イヤイヤの始まりだと思います。
一回許してしまうと泣けば出してもらえると思ってしまうので、イヤイヤ期の頃はお菓子やジュースのストックはしないようにしていました。
うちにはお菓子なんてないって分かると、出された物を食べてくれていました。
イヤイヤの時期は本当疲れました。
たとえば素麺にしたときなどはあえて流し素麺の機械を出し、遊びながら食べる。たこ焼き器を出してたこ焼き作りながら食べる。など食べることの楽しさを一緒にやっていたら3歳の頃には楽になりました。

気が滅入る時期かと思いますが、気を抜いて頑張り過ぎず、のんびりいきましょ(。・∀・)ノ

• みいこ*

みいこ*

息子が求めれば旦那がすぐにお菓子を出していたのも原因の一つですかね…。気をつけたいと思います。
    楽しんで食事できる工夫が必要なんですね!参考にさせていただきます。
    あと一年くらいはイヤイヤとのお付き合いですね(/_;)けど、ママたちはみんな頑張ってるんですね。私も頑張ります。ありがとうございます。

• 7月25日
♡えりっく♡

うちの子もまーったく食べませんでした!!
2歳半にして保育園に行き始めたら、いろんなものを食べてくれるようになりました!

• みいこ*

みいこ*

うちも来年春から満3保育の幼稚園に入れようと考えています。周りのお友達を見ていると変わってきますかね…。それまでは気長に付き合っていきたいと思います。ありがとうございます。

• 7月25日