※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

ミルクを与えすぎると、どうなるでしょうか?生後2ヶ月の女の子を育てている方が、断乳を考えている状況について相談しています。

教えて下さい!

生後2ヶ月の女の子を育てています。
訳あって断乳を考えているのですが、ミルクは欲しがるだけあげてもいいのですか?
添い乳でしか寝ないので、寝かしつける時は毎回添い乳をしています。
薬を飲んで断乳しようと考えているので、薬を飲んでからおっぱいを吸わせるとまた身体が、母乳を作ると病院で言われて、寝かしつける事が出来なくなると思い、薬はまだ飲んでいません。
ミルクを与えすぎるとどうなりますか?

コメント

りんご

ミルクは欲しがるだけあげれないです💦
消化がうまくできないので
3時間はあけないとです💦

らいたんママ

胃に負担がかかるので基本的には規定量を3時間あける必要がありますよ!ただ規定量といっても体格差もあるので個人によりますが💦

deleted user

内臓に負担がかかるので3時間は開けてくださいね💦
内臓に負担がかかる、肥満の元
だと思います💦

やっぴ

ミルクは消化に時間がかかるので、あげすぎるのは胃や腸などの負担になり良くないと思いますよ!

寝かし付けはおしゃぶりが吸える子ならおしゃぶりでもいいと思います😊

国際mama.kao

私は、母乳が出なくて2ヶ月から→ミルクだけでした!
はぐくみってミルクお高めですが。成長0ヶ月からオッケー!
欲しがるだけあげちゃうと、
吐いたりするので!
ちゃんと、ミルク菅に、書いてありますよ。
月齢に合わせてどれだけ、与えてよいか!

ふかふかふか

寝かしつけは抱っこにするか、寝かせたままミルクを飲ませたらどうですか?
ミルクの量は缶に書いてあるとおもいます

国際mama.kao

三時間起き書き忘れてました。

さき

こんばんは(*^ω^*)
そのくらいの月齢の子だったら
満腹感がまだあまりわからないため
飲むは飲むけれど、飲みすぎたら
大量に吐いてしまうこともあるので
決められた分量をあげた方がいいと思いますよ\( 'ω' )/!
眠たい時には寝てしまうと思うので
眠たくて泣いてしまうような時には
とんとんしたりなど、お子さんが寝てくれる方法を添い乳以外で
見つけられるといいですね💕

masaママ🌼

一応、ミルク缶に月齢と目安量が書いてありますがよく飲む子、飲まない子それぞれなのでミルクが足りなそうなら欲しがるだけあげてもいいと思います。
ミルクの与えすぎはよくないと聞きますが泣いて欲しがってるのにあげないのは可愛そうだと思います。

私も2ヶ月から完ミで育てましたが一応飲む量は気を付けていましたがそれ以上に欲しがる時はあげてました。

deleted user

完ミ育児をしてます。
とりあえずはミルク缶に書いてある目安量の少ない方の量ぐらいから様子をみたほうが良いかと思います(^_^)
ミルクのが母乳より腹持ちが良いので
まとまって寝てくれるようになると思います。
目安量はあくまで目安なので
3時間もつ量を見つけてあげてください!

ただ母乳より消化が悪いので
3時間は間隔をあける必要がある点が注意です。

ミルクを与えすぎると
(これはミルクに限りませんが)
吐き戻しや嘔吐も増えますし、
肥満の元になります。

。

完ミです。
保健師さんにも助産師さんにも何人にも聞きましたが、お腹すいてたら泣き止まないので3時間空いてなくてもお腹すいてるようならあげて大丈夫だそうです!(3時間縛り気にしすぎるとしんどくなると思いますよ😣💦)

缶に書いてる分量もあくまで目安なのでそこから初めて1回のミルクで長く寝る量探ったらいいと思います!

うちの子の場合いっぱい与えようと思っても口から乳首出しちゃうので寝かしつけとかは何とも言えませんが……
口寂しそうならおしゃぶりもいいと思います。
看護師さんも言ってましたが歯並び悪くなるなんて都市伝説だし、鼻呼吸ちゃんとできるようになるので顎がしっかりしてメリットもあるみたいです✨

あい

ミルクは
基本的に3時間おきです。

量はミルク缶などに書いてありますが、ある程度量が決まってます。

添い乳はできないので、寝かしつけは抱っこでゆらゆらとかになるかなと思います。

ママリ

皆さんおっしゃるように、ミルクは量あげすぎNGですね😭おしゃぶりはいかがですか?

なつこ

私も二ヶ月で断乳しました。
母乳マッサージの先生は、ちょこちょこしか飲めない子もいるから、ミルクでも、欲しがる時に欲しがるだけあげていいとのこと。
うちは多くて1回140ミリリットル、少なくて50ミリリットルしか飲めません。
50ミリしか飲めないときに、いくら腹持ちがいいと言っても3時間持つわけありません。
1回の量や、時間は気にしずに1日の量をだいたい守れていればいいそうですよ。

140m×赤ちゃんの体重(g)÷1000=赤ちゃんに必要な1日のミルクの量
が参考になると思います。

私も薬を飲みましたが、副作用で、嘔吐、血圧低下、貧血で倒れてしまい、結局薬は中止して自然に止めました。
二ヶ月での断乳はかなり辛かったですが、無事終わりました。
頑張ってください!

  • ひろ

    ひろ

    横からすみません!
    断乳無事完了されたんですね!
    私は月曜から始めて、母乳外来で月火水と排乳、次が来週月曜で今ガチガチで痛いおっぱいと格闘中です>_<
    母乳止める薬は他で降圧薬飲んでるので飲めず…
    どれくらいで完了されましたか?
    母乳止める工夫は何かされましたか?

    凛さんすみません、ここで申し訳ないですが質問させてください>_<!

    • 8月12日
  • なつこ

    なつこ

    初日から、最後の母乳外来まで三週間かかりました。二週間はお風呂もシャワーですませたり、冷えピタを、おっぱいの上下に一枚ずつと脇側に一枚貼ってガンガン冷やしました。
    夜中は特痛んだので保冷剤を使いました。

    7月8月は、断乳するのに一番適していない時期らしいです。失敗して乳腺炎起こしたり、暑い時期なので張りが強く、長引くみたいですよ。肩回しや、背中のマッサージををよくして、血流を良くしながら断乳するようにと言われました。

    痛みはもう少し続くと思いますが、冷やすのが1番の痛み止めになりますから頑張ってください!

    • 8月12日
  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    やっぱり2週間は結構張りますよね>_<
    母乳マッサージ、水曜のあと来週月曜の予定でしたが、あまりに痛くガチガチ過ぎて自分で圧抜きもできなかったので、今日急遽また排乳してもらってきました。やはり、ピークは越してるけどあと1週間は張るかなと言われました。
    私も熱さまシート1回4枚を8時間おきくらいで交換してるので、消費量がすごいですが、なつこさんは6枚ほど使われてたってことですね。これもあと少し続けた方が良さそうですね。
    でも無事完了されたとのお話、励みになります!私もあと少し頑張ります!!
    本当にありがとうございました☆

    凛さん、こちらで失礼しました>_<!

    • 8月12日
ひろ

私も今週月曜から断乳しました。
ミルクは3時間間隔じゃないとダメですが、母乳の時よりは寝てくれる感じしますよ!
愚図った時、とりあえずおっぱい、が使えないのは大変ですが。゚(゚´ω`゚)゚。

おっぱいのケアは本当に大変です。断乳始められたら絶対に吸わせないようにしてくださいね!