※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1才の男の子が急に食事の好みが変わり、栄養バランスが心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1才の男の子を育てています。
ご飯についての相談です😵💦

今までは何でもパクパク食べていたのに
急に好き嫌いが出てきて
今まで食べていものも食べません⤵⤵
最近はパンばかりたべています💦
栄養バランスなど心配です💦
同じ様なお子さんの方いますか?
授乳は夕食後の1回だけです。
◯×歳頃食べるようになった‼
家の子もそうだった‼など
ご意見くださいm(__)m✨

コメント

ナグママ

うちの子もです。男の子です。保育園では食べてるみたいです。家では今まで食べれてたものも嫌がったりして、ポイしたりします。おやつをバナナとか、フルーツにしてなるべく栄養をとらせてますが、白米か食パン、ゼリーしか食べないこともよくあります(T-T)

• ぽん

ぽん

そうなんですね😵💦
    困りますよね~💦
    何でも食べてくれる日が
    待ち遠しいですね(>_<)✨

• 8月12日
ちびじんべえ

ウチも下の子が最近青みのある野菜などを食べなくなりました。
保育士さんからはスキキライは成長の証だからそんなに心配しないでね、と言われました。

また主治医からは数ヶ月偏った食事をしていてもそう影響はないから大丈夫、特にタンパク質は後から摂取しても追いつくから、とりあえずカロリー摂っておいて、と指導されています。

バランス良く食べさせたい気持ちはありますが、今は楽しく食べるほうを優先!と自分に言い聞かせています。

• ぽん

ぽん

成長の証なんですね✨
    先生のお話も安心しました😄✨

そうですね✌
    まずは楽しむ事を優先してみます❗

• 8月12日
シナモン

全く同じ感じでした〜〜!😂うちの子もちょうど1歳頃に😂💦
離乳食初期からなんでもよく食べる子だったのに、突然の食べムラ…
食パンと果物は好きでした!
特に自分で食べることにすごく執着していたので、全て手づかみできるメニューにしたり、工夫しました!
体重が減ってしまったこともあり、栄養面とても心配で…食べさせなきゃ食べさせなきゃとなってしまって、いま思うと余計に食べなかった気がします😭💦
音楽かけるのが私は良かったですよ〜〜youtubeのアンパンマンメドレー!(笑)
いい意味で食べさせることに向き合い過ぎずになって、そのくらいからかな?娘も食べるようになりました🤗💓
今では普通にこちらがスプーンであげても食べてくれます😂(笑)
お昼ご飯を食べなかったら、おやつにおにぎりあげようとか、調整したり、お腹が空けば食べるだろうくらいの気持ちでいるほうがいいと思います☺️💦

• ぽん

ぽん

食べムラ辛いですよね😵💦
    いろいろと工夫されて凄いです✨
    参考にします\(^o^)/
    あまり気にしすぎず
    食べてくれたらラッキー的な感じで
    乗り越えていきたいと思います☆

• 8月12日