※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

手掴み離乳食に挑戦中。ごはん系は粘土代わりに遊び、ほとんど食べない。おかず系はモグモグ食べるが、手掴みはNG。お粥+おかずで悩んでいる。

手掴み離乳食に挑戦中なのですが、ごはん系(おにぎり・おやき等)は粘土代わりに遊んでしまってほとんど食べません。
全てグチャグチャになります(;;;°;ω°;)
卵焼きなどのおかず系は、わりとモグモグ食べてくれるのですが....
お粥をスプーンで食べさせるときはちゃんと食べてくれますが、手掴みとなるとダメみたいです。
せっかく作ってもグチャグチャになるので心が折れそうになります💦
お粥+手掴みおかずにしようかなと悩んでいます。

コメント

朱ねこ

急がずにゆっくりで良いのではないでしょうか?
うちは手掴み食べを始めたのは一歳過ぎてから、ボーロとか赤ちゃんせんべいとかボロボロにならない食べ物からでしたよ。
後はお友だちが上手に食べてるのを見たりしたら闘志が沸いたみたいです😅

べちゃべちゃにしちゃう時は泣いてもご飯を下げたりしました。
「ご飯はオモチャじゃないからねー」とか言ってたら遊ばなくなりますよ✨

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます♡
    お返事が遅くなりました💦
    なるほど、遊び始めたら単に『遊ぶものじゃないよ』と言うだけでなく、実際にご飯を下げたほうがいいのですね🤔
    焦らずに子どものペースに合わせてみます🙋‍♀️

• 8月15日
おぎ。

10ヶ月くらいならまだうまくつかんだり、力加減が上手に出来たりしないので難しいかもしれません。
うちの子は温野菜とかもぐちゃぐちゃにしてました(T_T)
掴んでも下にポイッと投げたり…。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます♡
    お返事が遅くなりました💦
    お分かりいただけますか(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    そうです、掴んでもグチャグチャにしてそのまま床にポイッ⇨キャッキャッ喜ぶ、というパターンなんです。
    何とか食べてくれるときは手掴みで食べてくれるのですが.....
    あまり焦らずゆっくり進めてみます٩( 'ω' )و

• 8月15日