※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかれなん
妊活

不妊治療で不妊外来と専門病院どちらが良いか相談です。混雑や治療効果について知りたい。待ち時間が長くて不安に感じた経験もあります。

不妊治療経験があるかたに質問なのですが産婦人科の中の不妊外来と不妊専門の病院どちらに通われてましたか?
やはり不妊専門のところのほうが混まなかったり、治療の効果が高かったりするんですか?
以前癌検診で産婦人科に行ったら不妊外来もあったのですがほとんどが妊婦さんで癌検診なんて私だけ?って感じでしたし三時間以上待たされました。

コメント

ちーこ。

私は不妊専門の病院に行ってました!
専門だったけど、私が行ってる病院は受診人数が多くて、毎回混んでました(´×ω×`)
産婦人科だと、妊婦さんが多いことや、治療の限度があったりするのかな〜と思います☆治療の効果はそんなに変わらないと思いますよ!

ハナナ☆ミ

不妊専門クリニックに通いました!

口コミとか体験談を読むと、普通の産婦人科だと検査しないまま「とりあえずタイミング法から」ってところが多いです。

卵管つまってたり、精子に異常あったりしたら、タイミング法やっても授からないんですけど💧

お金と時間の無駄!と思って、最初から専門クリニックで徹底的に検査してから治療に進みました!

おかげで、治療10ヶ月目で授かれました

ポム

私はどちらも通ってた経験あります。
人工授精までは、産婦人科の不妊外来に、体外は専門病院にって感じです。
専門病院の方が待ち時間長いし、自費診療なので、めちゃくちゃ高かったです(^_^;)
ちなみに私の通ってと専門病院は、タイミングや人工授精でも全て自費診療だそうです…
産婦人科だと、お薬が保険適応だったり、採血や検査も保険適応のものが多かったです!
産婦人科でも陽性出たことありますし、一通りの検査もしてもらえましたし、そんなに差はないのかなとは思いますが、体外になってくると多少は差が出てくるかもしれませんね〜

mitsu

混み具合はどちらも病院によると思います(^^)

私は行ける範囲に不妊専門がなかったので、一般の産婦人科に通院していました。
基本的な検査や、投薬、注射によるタイミング法は出来ますがそれ以上のステップアップ(AIHなど)はそこでは出来なかったので転院も検討しました。

実際に行っていないので予想になってしまって申し訳ないですが、専門の方がもしステップアップをする際にもスムーズだし、妊婦さんや子どもとの遭遇率も少ないのかなと思います。

きなこ

こんばんは(*´ω`*)
両方行ったことがあります!

私の場合ですが、婦人科併設の
不妊外来では治療成果は皆無。
待ち時間は長く、診察は流れ作業
説明も短く、途中で暴言吐かれ
通院をやめて治療もお休み。
3年少しを無駄にしました(´;ω;`)

でもやっぱり、子供が欲しくて
専門医を探し旦那と共に通院し
わずか3ヶ月で妊娠する事ができ
間も無く臨月に入ります。

前者では受けた事のない検査や
お薬の処方、予約制で待ち時間も
短く、でも治療や説明は丁寧で
質問にはなんでも答えて下さり…
色々とお世話になりました。

もし探されているのであれば
私は完全予約制の専門医を
おすすめします!
良い病院、見つかりますように。

リタマーリー

病院によるのかもしれませんが、産婦人科の中の不妊外来に相談した時は、ゆっくり進める雰囲気でした。
で、早く進めたかったので専門に通いました。

不妊治療の病院て、どこもけっこう混んでるらしいです。
私が通った専門病院はなるべく待ち時間を減らす努力をしてるって言ってて、予約制でした。確かに二時間以上待った事なかったような…。
それに心の配慮?みたいなのもあって子供を連れてきてもいい時間とか決まってました。

なので、専門の方が色んな意味で慣れてるから良いかな?という印象でした。

どてちん

こんにちは、はじめまして。
私は医師で、始めは自分の大学病院の産婦人科不妊外来にかかりました。正直、その大学病院の産婦人科は癌治療に力を入れており不妊専門外来と言えど体外もそんなに積極的に行っていない、経験がない、ということが通院過程と内部情報で分かりました。体外にステップアップするのを期に専門病院に変えました。
不妊外来をうたっているのであればどちらでも良いと思うのですが、体外まで一貫にして色んな治療方法を行っている病院が良いと思います。待合室で妊婦さんや赤ちゃんと一緒だと嫌ならば、専門クリニックが良いでしょう。それでも二人目不妊の方も子連れでらいます。
今のご時世不妊をうたっている外来は何処も混んでいると思います(;^_^A

miku✪

私は産婦人科の不妊外来でした!

知人に不妊専門を紹介されたのですが、人工授精が2回やってダメなら強制的に体外受精に切り替えていくという方針だったので、私の考えていたプランには合わず産婦人科を選びました。

混み具合によってはそれぞれ病院によるのではないでしょうか?私の行っていた病院は待ち時間そこそこありましたが、外出も可だったのであまり待ってる感じはしませんでしたよ◟̊◞̊

• みかれなん

みかれなん

コメントありがとうございます!そんなにステップアップが早いところはちょっと厳しいですね!
    治療も難しいですが病院選びもまた難しいですね!外出も可ならかなり嬉しいですね(´͈ᗨ`͈)
    いろいろ探してみます!

• 7月26日
みかれなん

すみませんコメントした全てがなぜか消えてしまいまし_| ̄|○

みかれなん

みなさんにコメントしたのですが間違いを削除するため全て消してしまったみたいです(꒦ິ⌑꒦ີ)すみません(*p´д`q)゚。