※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

相談に乗ってください。実母は61歳なのですが、うつ病からの認知症にな…

相談に乗ってください。
実母は61歳なのですが、うつ病からの認知症になってしまいました。
父は定年過ぎていますが、まだ仕事を続けています。
生活の為に仕事を続けていかなきゃならないと言います。
私はフルタイムで子供を保育園へ預けて仕事をしていますが、子供は食物アレルギーで誤食などの不安から仕事を退職しようか悩んでいるところでした。
ですが、いまこのタイミングで辞めてしまうと母の世話をしていかなければいけなくなりそうで迷ってしまっています。
(他に上に兄弟夫婦はいます)
子供の事は心配ですが、仕事を辞めずにいるか仕事を辞めて母の事もやっていくか皆さんならどうしますか?

コメント

こえちゃん

お母様のこと、ご心配ですね。
まだお若いので、これから介護を続けていこうと思うと、かなり長くなる事が考えられますね。
お母様の状態がどの程度なのかにもよりますが、ご自身のことはある程度出来るのであれば、在宅介護サービスを利用しながらご自宅で生活されることも可能かと思います。
ご兄弟とお父様も含めてお話し合いになり、互いにお母様の様子を見に行ける時には行って差し上げてください。
家族の目が届かない時には、介護サービスをご利用になるという事が出来ると思います。

まずは、お近くの地域包括支援センターで相談されると、色々な情報を得ることができますし、適切なアドバイスをもらえますよ。

• ママリ

ママリ

母は夜中に冷蔵庫のものを全て食べたり同じ事を何度も言ったり最近はお漏らしもするようになってしまったようです。
    認知症に対しての知識があまりなく戸惑っています…
    介護サービスというのはやはりお金もかかりますよね?
    地域包括支援センターで相談に乗って貰えるのですね。
    教えていただきありがとうございます(>_<)

• 8月11日
  • こえちゃん

こえちゃん

下に返信しちゃいました(。>﹏<。)

• 8月11日
ルルロロ

それは大変ですね(>_<)
1歳のお子さんと認知症がどこまですすんでいるかわかりませんがお母様のお世話と両方は難しいと思います。
それに一緒にお世話をするということは進行具合や症状にもよりますがお子さんに危険が及ぶこともあることもあるかもしれません。
同居ですか??
ひとまずお仕事辞める辞めないは伏せた上でご兄弟とお母様のこれからのお世話について相談してみてはどうでしょう??

• ママリ

ママリ

両方全てこなすのはやはり大変ですよね…。
    同居ではないです。
    実家から20分程の場所に住んでいて私が1番近くにいます。
    母はアイスを冷蔵庫にしまったり意味もなく家を出入りしたりします。
    日中はひとりで家にいます。
    兄姉と話し合ってみたいと思います。
    ありがとうございました(;_;)

• 8月11日
  • ルルロロ

ルルロロ

前に病院関係に勤めていたので認知症の患者さんのご家族と話したりすることがありました。
    認知症の介護は24時間になります。夜に家を抜け出し勝手にどこかへいくなどよくあるそうです。市外まで平気で歩いていってしまうとも聞きました。
    日中1人で家にいるのは危険ですね(>_<)戸締り、火の元、水、なにがあるかわかりません。
    軽度でしたらせめて日替わりでご兄弟たちと日中お世話をするか難しそうであれば介護施設なども視野に入れた方がいいかもしれません。
    早めに時々そういう場所へ預けたりして楽しく過ごしてもらえればこれから重度になっていったときに行くのを嫌がったりしなくなるかもしれませんし!!
    すぐでなくても病院や役所などから色々と情報を集めておくといいと思います!!

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

返信下になってしまいました(´;ω;`)

• 8月11日
こえちゃん

お話を伺うと、少し症状が進んでいるようですね。
日中、お1人で過ごす時間が長いと、認知症は進行しやすいです。デイサービスなど、お母様が出かけられる場所を作ってあげるだけで、症状が落ち着く場合もありますよ。
介護サービスはお金がかかりますが、1割負担の方で、1回1200~1300円くらいになると思います(食事代等含めて。)
介護度によって利用できる回数や金額は少し変わりますが、一度検討されてはいかがでしょうか?
地域包括支援センターには、そういったアドバイスが出来る専門家がいますよ。

• ママリ

ママリ

日中ひとりでいる時間が長いと進行しやすいのですね。
    それはこのままだとどんどん進行していきますよね…。
    早急になんとかしなければいけないですね。
    そんなに高額ではなくて少し安心しました。
    そういうのがあるということを家族に話したいと思います(>_<)
    まずは地域包括支援センターに相談してみます‼
    ありがとうございます(;_;)

• 8月11日
ママリ

認知症は24時間目を離せられませんね(;_;)
本当なら兄姉で交互にみていければいいのですが…話し合ってみたいと思います。
重度になる前に情報収集していかなければですね。
ありがとうございます(;_;)

Arara

父方の祖母が認知症でした。

昔は自宅に居たようですがずっと見てくれる施設に移りましたでそこで抜け出し大阪から京都まで1人で行ってました‼️どうやって行ったか定かではないですが京都の警察から連絡があり迎えに行きました‼️

おばぁちゃんの長男夫婦は遠い場所にいたのと孫ができたので介護放棄してずっと私の母が介護をしていましたが認知症は認知症でも嫌味ばかり言うタイプではなく母曰く可愛いおばぁちゃんやでと言っていました。

ゆいさんのお母様がどのレベルがわかりかねますが育児との両立は難しいと思います。

アレルギーは重度ですか❓保育園で誤食されたんですか❓

• ママリ

ママリ

大阪から京都まで行ってしまったのですね。
    無事見つかって良かったです💦
    自分たちで見てくのは限度がありますよね。
    やはり最終的には施設になってしまいますよね(;_;)
    いまはうつ病の方で治療していまして先生から認知症の可能性があると言われてこれから検査をする予定でいます。
    日々の行動からきっと認知症だと思いますがどのくらい進行してしまっているのかまだわからないのです(>_<)
    仕事を辞めたからといって育児との両立はやはり難しいですよね。。
    アレルギーは卵なのですがランク4なので強い方だと思います。
    先日、保育園で誤食があり全身に蕁麻疹がでて赤く腫れ上がりました💦
    幸いそれだけですみましたが、その後の保育園の対応もあまりよろしくなく預けるのが心配になってしまいました😭

• 8月11日
  • Arara

Arara

誤食はダメですよねー蕁麻疹と赤く腫れ上がりで済んで不幸中の幸いでしたがもしまたって思うと怖くて預けられないですよね

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

不幸中の幸いでした(;_;)
    次はないとは思いますが、言い切れないですよね。
    母の事も踏まえてもう少し考えてみたいと思います💦
    ありがとうございました‼

• 8月11日
やま

お母様とお子様と心配ですね(*´^`)

お母様は病院には行かれましたか?
薬で症状が多少落ち着くこともあるのでまだ受診されてなかったら受診をお勧めします。
認知症にもタイプがいくつかありタイプによって出やすい症状や対応の仕方が少し違ってくると思うのでアドバイスをもらう意味でも受診されると良いかなと思います。

また市役所または地域包括支援センターに相談すれば介護保険制度についてや介護認定の申請の仕方、ケアマネージャーの選び方等も教えてもらえると思うので
ご家族だけでなくそういった制度も利用しながら介護していったほうが介護する皆さんの精神的・肉体的にも良いかと思います。
もし介護が厳しくて介護老人保健施設等に入所してもらうにしても介護保険は必要なので…
ただ介護保険は申請してから認定されるまで時間がかかるので認定されるまでの間どうするかもケアマネージャーやご家族様と相談が必要になると思います。

サービスもデイサービス・デイケア・ショートステイ・訪問ヘルパー等色々あるので
介護認定の範囲内で(範囲を超えると自費なので)どんなことが出来るかケアマネージャーさんに相談してみると良いかと思います。

• ママリ

ママリ

下に返信になってしまいました💦💦

• 8月11日
ママリ

まだ病院に行けてないです(;_;)
うつ病の方で通ってる病院は検査できないので他の病院で検査するのに予定を組んでもらってる状況です💦
早急に検査した方がいいですよね(>_<)
認知症にも人それぞれ症状が違うのですか💦
家族だけでは知識がまだ薄くわからないことだらけでお金の面でも心配なので相談に行きたいと思います。
詳しく教えていただきありがとうございました(;_;)