※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8日夕方から40度の熱で湿疹が出たが、翌日解熱。今日は再び38.7度の熱。病院で診断なし。熱が下がったりすることはよくある?病院受診は様子見中。

8日夕方より発熱し40度ほどまで上がり、
10日の朝には解熱し、ポツポツと湿疹が出始めましたが、一日熱はありませんでした。
そして今日また38.7度くらいの熱が出てます😭💦
熱が出た時点で病院を受診しましたが、
湿疹などもなかったので診断名はついていません💦
抗生剤と座薬は処方してもらいました。

熱があるので元気はないですが、
好きなものなら食べ、水分を取り、
家中歩き回ってます。
お盆で病院が空いてないのと当番医に行ってもかなり混んでそうなので家で様子見てますが…
一度下がった熱がぶり返すことってよくありますか?😭

コメント

ゆうさん

うちは下がった熱がまたあがることありますよ

発熱と湿疹がほぼ同時だと川崎病?とかも
あるらしいので
未だに湿疹があるなら心配ですね…

• ママリ

ママリ

解熱すると同時期に発疹が出てきて、
    その1日後にまた発熱といった感じです💦
    いま実家に帰省中で色々と移動があったりで疲れてしまったのでしょうか😭
    川崎病の症状にはあまり当てはまらなさそうなのですが…
    月曜日になってもまだ完治してなかったら病院行ってみます!

• 8月11日
chiko☆

始めまして(*^^*)

娘も先日同じ様な症状で病院に行ったら突発性発疹と診断されました。
熱が下がったらポツポツが出てきてめっちゃくちゃ機嫌が悪くなりました。
数日もすると元気にはなりましたが熱はぶり返さなかったです。。
熱のぶり返し心配ですね(>_<)

回答になっていなくて申し訳ありません(>_<)

• ママリ

ママリ

発疹は出たのですがそこまで機嫌悪いってこともないんですよねー💦
    しかも突発性発疹だと熱ぶり返さないみたいで💦
    風邪と手足口病の併発なのかもしれません…
    ありがとうございます😭

• 8月11日
riomom

今は手足口病も流行っていますよね?突発性発疹の可能性も。
病院に行ったのが湿疹が出る前だったなら、また解熱剤がもう切れていたら再受診されるといいかと思います。

• ママリ

ママリ

手足口病か突発性発疹かなぁと思っています💦
    解熱剤はまだあるのですが、
    最初熱の出始めに熱性痙攣を起こしたので、座薬を使いすぎるのも良くないと思い様子を見てました😢

• 8月11日
  • riomom

riomom

私は薬剤師なので、痙攣やてんかんで解熱剤は良くないと習っていたのですが、どうやら最近は解熱剤使用の有無で差はないというデータが出ているらしいです。

坐薬を使いたくない気持ちもわかります!もし呼吸困難とか脱水とかになりそうなら急いで受診してあげてくださいね!
    うちの娘は10日前に発熱、熱性痙攣も起こし受診、その後もこまめに受診していたのですが、肺炎と中耳炎にまでこじらせ昨日まで入院していました(T_T)

お大事にm(_ _)m

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    今は39度ありますがおかし食べたりジュース飲んだりと元気なので、
    夜寝られないようだったら座薬打ってあげようと思います😊
    お子さん肺炎と中耳炎までなるとは大変でしたね😭💦
    うちも早く良くなるといいのですが…
    ありがとうございます!

• 8月11日