※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ83
子育て・グッズ

子供のマグや哺乳瓶、食器はいつまで消毒するのが良いでしょうか?最近離乳食を始めたので疑問です。

消毒について質問です★
子供のマグや哺乳瓶や食器類、いつまで消毒してましたか?(する予定ですか?)

最近、離乳食やマグを使い始めたので熱湯消毒していますが、いつまでやればいいのかなーとふと疑問に思いました(^^;;

コメント

ちょこらん

私がズボラだというのもあるんですが、離乳食が始まる1ヶ月前くらいには消毒はしなくなりました( ̄∇ ̄)
離乳食が始まると毎回していられないですし、あまり清潔にしすぎるのも…という感じでやってないです(๑´ㅂ`๑)

なおっぺ

6ヶ月からしなくなりましたよー5ヶ月から煮沸してました!一応ミルトンなどでの消毒液は5ヶ月からしなくていいとひよこクラブに書いてありましたよ

観月

消毒は3ヶ月までですよ(^^)

みっちゃ〜ん

私も辞めどきがイマイチわからなかったのですが、離乳食を始めた6ヶ月ぐらいまでミルトンしてました!
もうちょっと早くに辞めても良かったのかもしれませんが、夏は特に食中毒が恐かったのでやってました(^^)

かな

うちは三ヶ月頃からやめました!!
指しゃぶりとかしだしたので、もぉ大丈夫かなーと(笑)
よく言えば色んな菌に強くなって欲しいとも思ったので新生児期過ぎれば大丈夫かなーって感じで自然とやめました(^ω^)

はちみつ83

まとめてのお返事でごめんなさい!ご回答ありがとうございます❤︎

指しゃぶりして、おもちゃも舐めまわしてるのに(時にはフローリングも!笑)、離乳食始めたからといって、食器を一生懸命に熱湯消毒してるのも考えてみたらおかしな話ですね(^◇^;)

完母だったので、離乳食スタートと同時に消毒もスタートしてました(^^;;

もっと早く質問すればよかった!

ありがとうございました(*^^*)