※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園希望予定なのですが、2歳児から入れるのは1歳児に比べて厳しいですか?

保育園希望予定なのですが、2歳児から入れるのは1歳児に比べて厳しいですか?

コメント

しおかず

年齢あがるたびに厳しくなってくるそうです、年長さんはほぼ無理と聞いたことがあるので2歳だと入れる可能性はあるかなと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    年齢が上がるほど厳しいんですね😔

• 8月11日
みな

保育園は1歳と2歳の保育士1人に対する園児の人数が同じなんです!なので2歳は入りにくいかなと思います😰0歳から1歳は人数が変わるので1歳の方が入りやすいかなと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    なるほど!
    やっぱり早く入れた方がまだ入りやすいんですね😊

• 8月11日
  • みな

みな

ちなみに来年4月からの入園だとまだ0歳児です!再来年4月なら1歳です!

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

再来年だと1歳児なんですね!
    もう少し一緒にいたい気持ちもあり、でも、働かないと厳しいという現実もあって💦
    1歳児も激戦なんですよね😣

• 8月11日
 tomato

0才 一番入りやすい
1才 入園希望が多い年齢。割りと激戦。0才から入った子が半分はいるので枠は多くない。
2才 募集してない保育園も多い。持ち上がりのこがほとんど。5名以内の募集でとても少ないことが多い
3才 幼稚園に行くことにした子が退園して空くことがあるけど希。
4才5才 ほぼ空きなし

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そうなんですね!
    早く入れた方がいんですね!
    持ち上がりの人がほとんどですもんね💦

• 8月11日
ケロッピ

一歳と二歳なら、一歳のほうがまだ入りやすく、もちろん地域によると思いますが、二歳はかなり厳しいと思います。

なっちゃんさんがおっしゃるように、一歳と二歳は、保育士1人あたりが見れる子供の人数が同じのため、担任あるいは担当者が、持ち上がりになる場合が多いです。

保育園の定員数を見て見てください。

0歳児9名
1歳児15名
2歳児15名

とかになっているところが多くありませんか?

0歳児は、四月の時点で、前の学年の子たちが全員1歳クラスに持ちあがるので、次の子たちが9人入園できます。

1歳児は、その持ち上がった9人を定員の15から引いた数、つまり6人が、新たに入園できる子供ということになります。

2歳児は、1歳の15人が全員持ち上がりになると、そもそも外部から新たに入園できるお子さんの数がゼロです。

例えば1人、引っ越しで退園するので空きができるとしても、点数が一番高く、待っている期間が一番長い人が1人だけ入園、ということになります。

この点数で一位になれる可能性が無いなら、入るのはほぼ絶望的ですよね。

そういう考え方から、
ゼロが入りやすい、というイメージを持っていただければと思いますよー(>_<)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    0歳児が1番入りやすいんですね😣
    来年の4月から予定しているのですが、誕生日が6月なので、0歳児の枠になるんですかね?💦

• 8月11日
  • ケロッピ

ケロッピ

0歳クラスになります!

私は9月末出産予定なので、四月のゼロ歳児クラス目指してますが、生後6ヶ月になるかならないかでの入園になります(>_<)

育休使い切れば、一歳の四月でもいいくらいなので、本当はもう少し長く一緒に居たいですが、そこまで育休してると、保育園入れなくなりそうなので、仕方なくの決断です……(;_;)

お互い、保育園、入れるといいですね

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

保育園入れないのは厳しいですもんね💦
    でも、本当なら子供と長く一緒にいたいのが本音ですけど😔
    子供が不自由しないために頑張らないとですよね!
    お互い頑張りましょう👍

• 8月12日