※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい0408
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な10ヶ月の娘について。皆さんはどのように歯磨きしていますか?コツを教えてください。

いつもお世話になっています。あと11日で10ヶ月になる娘がいるのですが、歯磨きをとっても嫌がって毎晩ギャン泣きします(;_;)歯は上下計4本です。皆さんはどのように歯磨きしていますか?コツなどがあれば教えていただければと思いますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

大泣きしますよね^^;
私は大泣きしても子どもを仰向けにして腕を自分の足で抑えてます。歯磨き上手かなを歌ったり「歯を綺麗にするよ~気持ちいいね~♪」と話しかけたりしながらしています。ママは自分の歯が大事だからしているんだと子ども自身が分かるようになれば嫌がらなくなる、とどこかで読んだので、それまでは仕方ないのかなと思っています。
数少ないですが最近は、笑ったり歯磨きを嫌がらないときもでてきましたよ~(*^^*)

• れい0408

れい0408

コメントありがとうございます!
    なるほど〜、毎晩ギャン泣きだったのでちょっと罪悪感もあったんですがいつか子どももわかってくれる日が来てくれると信じます(^ ^)
    うちも早く笑ってくれる日がくるといいなー!

• 8月11日
姉さん女房

うちは歯磨き大泣きから、一歳ちょうどの今は大好きになりました!
喉をつかないような歯ブラシを自分で持たせて、私も一緒に笑顔で歯磨き。それだけでもニコニコですが、仕上げ磨きはブドウ味のフッ素でご機嫌!

歯磨きし始めの頃は、とにかく虫歯にならないように!口開けて!!磨かせて!!と必死でしたが、磨きすぎは歯の表面が削れて弱くなる、唾液が出るだけでも虫歯予防になると言うのを聞いてから無理やりゴシゴシせずに自分で持たせたり、親が磨くところを見せたりして慣らしていきました😆さすがに今は8本はえてて歯の隙間から虫歯になるのを防ぐために仕上げ磨きはしっかりしていますが、ブドウ味のお陰か歯ブラシを終えると泣く位です😂

慣れるまで大変でしょうけど頑張ってください!❤️

• れい0408

れい0408

コメントありがとうございます(^ ^)
    確かに今必死で磨いていました!そしてきっと顔も怖くなってたのかな、って思うと申し訳ないです。
    少し気持ちに余裕を持って頑張ります(*^_^*)

• 8月11日
aaak

うちも4本です!この前までガーゼで拭いてた時は暴れて嫌がってたんですけど、歯ブラシにしてから「しゃかしゃかしゃか~!」とか変な顔してやってると笑ってくれます。

• れい0408

れい0408

なるほど〜、さっそく変顔してやってみます(笑)色々試してみなきゃですもんね。
    コメントありがとうございました!

• 8月11日
ハルノヒ

うちの娘も、ほんと嫌がってギャン泣きしてました😭ところが先日ピカピカ光る電動歯ブラシを試しに買ってみたところ、どうやらツボだったみたいです✨あんなに嫌がってたのが嘘みたいに、仕上げ磨きをさせてくれます!なんなら、自分で掴んで口の中に入れるくらいです(笑)もしよかったら、電動歯ブラシ試してみてください😃

• れい0408

れい0408

コメントありがとうございます(^ ^)
    そんなステキな歯ブラシがあるんですね!探してみます〜(*´∇`*)

• 8月11日